親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


中外日報(平成21年3月31日「人間の苦悩・情念と正対」)
《真宗大谷派、東京で「親鸞フォーラム」開催》───自己肯定の必要性指摘


親鸞聖人の教えを説かない「親鸞仏教センター所長」?


 真宗大谷派は「宗祖親鸞聖人七百五十回忌」の記念事業として、首都圏在住の門徒や一般対象の「親鸞フォーラム」を21日、東京国際フォーラムで開いた。
約千人の聴衆を前に、作家の五木寛之氏が「人間親鸞のすがた」と題し講演。
(中略)パネリストらは、末法にも似た不透明な現代社会で人間の苦悩や情念と正対し、自己を肯定する必要性を指摘した.
宗務総長は「痛ましい事件が世界各地で起きている。私どもは快適で便利な世の中に生きているが、孤独や死や罪という人間の根源的な問題は変わらない。
生きる意味、真の豊かさとは何か、何をよりどころとして生きればいいのかを自ら問うことが大切ではないか」と挨拶した。

 ようやく東本願寺も、現代キーワードの一つ「自己肯定感」の根拠を、「親鸞聖人の教え」で示すのだろうかと、ここまで読んで少し期待は膨らみました。
 なにしろ「真宗大谷派宗務総長」「親鸞仏教センター所長」といった肩書きが揃っています。
「生きる意味」「真の豊かさ」を問うことが大切 と訴えて始められたのですから、その「生きる意味」の明答をいよいよ親鸞聖人のお言葉で示されるのではないか。
 またそうでなければ、とても「親鸞聖人フォーラム」と言える代物ではありませんし、「真宗の宗務総長」「親鸞仏教センター所長」などという肩書きを誇れるものでもないでしょう。

 さて、どんな明快な親鸞聖人の教えを聞けるのか。
 期待とともに、「五木寛之」の名に一抹の不安を覚えながら読み進めてみると……。

 シンポジウムで、ある作家は、現代の若者たちに「正体の分からない悩み」が増えていることを挙げ、「このモヤモヤ感は自己肯定感のなさだ」と指摘。
「若い人たちに新しいうつ病が広がっている。甘やかされて育ったように見えながら実は全然甘やかされていない。自己肯定は他者とのつながりの中で生まれる。自己肯定できなくて命の尊さは理解できない(後略)」と論じた。 (親鸞仏教センター所長の)本多弘之氏は「人間がどう生きるかという意味や価値は科学が発達しても見いだせない。科学からは意味や価値は生まれない。意味を考えるから人は悩む。意味を考えるのは人間しかいない」

 ここまでは、その通りです。いよいよ親鸞聖人の明答か。

「しかし、突き詰めていっても答えがない」

 えーッ!
 追い打ちをかけるように、

「意味の苦悩を乗り越えられたら、どんなに幸せだろうかと考えてきたが、実はそうではないのではないか」と語り「分からないと言うことを素直に言える時代になった」と現代を分析した。

 高森顕徹先生著の『なぜ生きる』には、こう言われています。

 人生の目的は、
「苦しみの波の絶えない人生の海を、明るくわたす大船に乗り、未来永遠の幸福に生きることである」

 人はなんのために生まれ、生きているのだろうか。
なぜ苦しくても自殺してはならぬのか。
「人生の目的」は何か。

 親鸞聖人の答えは、ゆるぎなき確信と勇気を持って、簡潔であざやかである。

「苦しみの波の絶えない人生の海を、明るくわたす大船がある。その船に乗り、未来永遠の幸福に生きるためである」
主著 『教行信証』 の冒頭に、つぎのように記されている。

難思の弘誓は、難度海を度する大船、無碍の光明は、無明の闇を破する慧日なり(『教行信証』)

「弥陀の誓願は、私たちの苦悩の根元である無明の闇を破り、苦しみの波の絶えない人生の海を、明るく楽しくわたす大船である。この船に乗ることこそが人生の目的だ」
 全人類への一大宣言といえよう。

 人生の目的は「苦海をわたす大船に乗ること」とはどんなことか、本書のテーマであるが、一言でいえば、
「苦悩の根元である無明の闇が破られ、"よくぞ人間に生まれたものぞ"と生命の大歓喜を得ること」
である。
 聖人の著書は決して少なくないが、これ以外、訴えられていることはない、といっても過言ではなかろう。

 先に述べたように、聖人は、人生を海にたとえて、苦しみの波の絶えない「難度海」とか「苦海」と言われている。

 天下を取り、征夷大将軍にのぼりつめた家康でも、「重荷を負うて、遠き道を行くがごとし」とみずからの一生を述懐する。
 死ぬまで、苦悩という重荷はおろせなかったというのである。
 無類の楽天家ゲーテでさえ、「結局、私の生活は苦痛と重荷にすぎなかったし、七十五年の全生涯において、真に幸福であったのは四週間とはなかった」と嘆く。

 自由奔放に生きたといわれる女流作家の林芙美子も、「花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かりき」と言いのこし、夏目漱石は、「人間は生きて苦しむ為めの動物かも知れない」と妻への手紙に書いている。
「人生は地獄よりも地獄的である」と言ったのは芥川龍之介である(『侏儒の言葉』)。

 これらの愁嘆を聞くまでもなく、「人生は苦なり」の、二千六百年前の釈迦の金言に、みなうなずいているのではなかろうか。

 だが私たちは決して、苦しむために生まれてきたのではない。生きているわけでもない。
 すべての人間の究極の願いは、苦悩をなくして、いかに明るく楽しく難度海の人生をわたるか、に尽きる。

 これこそが人類最大の課題であり、その解答が 『教行信証』 なのである。

 そしてその『教行信証』、親鸞聖人の教えが、『なぜ生きる』2部には明らかに示されています。
 浄土真宗親鸞会は、この親鸞聖人の教えを自ら聞き求め、信じ、お伝えしている者の集まりです。

 フォーラムで提起された、「命の尊さ」といっても、「自己肯定感」といっても、根底には「人生の目的」があり、それは親鸞聖人の教えによってのみ鮮明になることを、然るべき立場の方には訴えていただきたかったと、いつもながら歯がゆい気持ちにさせられた記事でした。

 

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