親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


「親鸞聖人の教えのすべて」と銘打つ内容は?


大谷光真氏(本願寺門主)の新刊、「愚の力」について


 本願寺門主・大谷光真氏が、「愚の力」という新刊を出しました。

親鸞会 愚の力「浄土真宗本願寺」ですから、「親鸞聖人の教えを伝える」団体のはずです。
「門主」ですから、その「トップ」です。
「親鸞聖人の教え」を伝えるべく、その教団トップとして発刊した本が、「愚の力」です。

 実際に本の帯には力強く、
「親鸞聖人の教えのすべて」
と銘打っていますから、「あれは入門書だから」とか「一般向けなので聖人の核心までは迫れていない」などの逃げ口上は通用しない、ということです。

 さて、その新刊「愚の力」に、「親鸞聖人の教え」が、どのように明らかにされているのか、(あるいは、何も明らかになっていないのか)、引用されているいくつかの仏語(仏教の言葉)をキーワードとして、項目を区切りながら検証してゆきたいと思います。

 

「後生の一大事」について


まず今回は、『後生の一大事』について。43ページに、こうあります。

「浄土真宗にも『後生の一大事』という言葉があるように、『私』がこの世を終えるにあたって、自分のいのちをどう受け取るかを問題にします。
 まず「私」のいのちを問うことから始めるのですが、この問いは必ず自分とつながる数え切れないものへと視野を広げてくれます。
 それ故に自分を超えて、あらゆるいのちあるものが大事になる」

 これを「後生の一大事」という、と言われているのですが、この説明で「後生の一大事」とはどんなことか、お分かりになった方はあるでしょうか。
 残念ながら私には、まったく分かりませんでした。

 読解力の問題なのかと思って、前後も含めて5回以上は読んだのですが、それでも雲をつかむようなというか、霧の中というか、いや雲か霧かさえもよく分からないままでした。

 では、次の蓮如上人のお言葉なら、どうでしょう。

「後生という事は、ながき世まで地獄におつることなれば、いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて、弥陀の本願をたのみ、他力の信心を決定すべし」(帖外御文)

 私は一読して分かりました。
「死後、地獄に堕ちる」ことを「後生の一大事」といわれていることが、です。

 そして、この「後生の一大事」を助けてくださるのが「弥陀の本願」であることも、分かります。(そうでなければ、ここで「弥陀の本願をたのめ」と書かれていることが無意味になります)。

 その「弥陀の本願」によって、「後生の一大事を救われたこと」を「他力の信心を決定する」と言われていることも、分かります。

「たのむ」の意味は単純でないにせよ、上記3つの内容は、蓮如上人のお言葉の解釈として誰も否定できないのではないでしょうか。
まとめると、

(1)「死後、ながく地獄に堕ちること」を「後生の一大事」という。
(2)その「後生の一大事」を助けてくださるのが、「弥陀の本願」である。
(3)「弥陀の本願」によって「後生の一大事を助けられたこと」を、「他力の信心を決定する」といわれる。

ということです。(その理解は違う、といわれる方があれば、正しい解釈をぜひ教えて下さい)。

 

 次も蓮如上人の『御文章』です。

「この一流のうちに於て、確々とその信心のすがたをも得たる人これなし。かくの如くの輩はいかでか報土の往生をば容易く遂ぐべきや。一大事というはこれなり」

 意味は極めて明確です。
「信心を得ていない人は、報土(極楽)に往生できない」ことを「一大事」という。
 これ以外に、「一大事」の解釈のしようがありません。

 例えば、
「後生の一大事」は「死後、極楽に往くこと」である、
という意味は、上記2つの御文からは、絶対に出てこない、ということです。
(「いかでか〜や」は反語で、強い否定です。こんな基本が分からないために、昔ある本願寺の学者さんが、「後生の一大事は、死後、極楽に往生することである」という根拠に、この御文を提示されたので、びっくりさせられました)

 では、「信心を得ていない」と、どうなるのか。さらに蓮如上人にお聞きしましょう。

「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」

 これも明らかな『御文章』のお言葉です。
「信心を得なければ、極楽には往生できずに、無間地獄に堕ちる」
と言われています。

 だからこそ、先の『帖外御文』には、

「いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて」

と、急いで「後生の一大事」の解決をせよ、弥陀の本願によって助けてもらえ、他力の信心決定せよ、と促されているのではありませんか。

 同じことをまた、

「命のうちに不審もとくとく晴れられ候わでは定めて後悔のみにて候わんずるぞ、御心得あるべく候」(御文章)

と言われています。
「不審」とは、「他力の信心を決定していない」ことであり、それでは「報土に往生できない」一大事だから、「定めて後悔する」と言われているのです。

 この「後生の一大事」は、全ての人がかかえている一大事であることを、かの有名な『白骨の御文章』にも、

「誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて」

と言われ、ご遺言にも、

「あわれあわれ、存命の中に皆々信心決定あれかしと朝夕思いはんべり、まことに宿善まかせとはいいながら、述懐のこころ暫くも止むことなし」

と、手に汗握って「皆々」=私たち一人一人に、訴えておられるのです。

 以上、蓮如上人のお言葉を挙げて、親鸞聖人がどのように「後生の一大事」を教えておられるか、話をしてきました。

 親鸞聖人は常に、

「更に親鸞、珍しき法をも弘めず、
 如来の教法を我も信じ、
 人にも教え聞かしむるばかりなり」

と仰せの通り、釈迦の説かれた仏教以外に、教えられたことはありませんでした。
 だから、上記の「後生の一大事」は、「仏説である」ということです。

 お釈迦さまが、全ての後生に一大事があることと、その解決の方法を説かれたのが、仏教であることについては、こちらをどうぞご覧下さい。

 

お聖教に基づいた教義の裏づけを


 さてここで、大谷門主の「後生の一大事」の説明を、もう一度聞いてみましょう。

「浄土真宗にも『後生の一大事』という言葉があるように、『私』がこの世を終えるにあたって、自分のいのちをどう受け取るかを問題にします。
 まず「私」のいのちを問うことから始めるのですが、この問いは必ず自分とつながる数え切れないものへと視野を広げてくれます。
 それ故に自分を超えて、あらゆるいのちあるものが大事になる」

 やはり意味は分かりませんが、少なくとも、親鸞聖人の言われる「後生の一大事」とは、まったく異なることだけは、明確ですね。

親鸞会 愚の力帯 これでどうして、「親鸞聖人の教えのすべて」と言えるのでしょうか。
 大自信は結構ですが、お聖教に基づいた教義の裏づけがあってこそ、「親鸞聖人の教えのすべてがここにある」と言えるはずです。
 浄土真宗の信仰にまじめな聞法者が、これを読んだらどう思われるでしょう。
「オレは門主個人の考えを知りたいのではない。親鸞聖人の教えを知りたいのだ」と心が叫ぶに違いありません。
 中には、「これではまるで詐欺じゃなないか」といきり立つ人もあるでしょう。

 今回は「後生の一大事」についてでしたが、他にも「平生業成」「易往而無人」などの説明が、果たして「親鸞聖人の教え」に合致しているのか、どうか。

 お聖教を物差しとして、一つ一つ検証し、聖人の教えを学ぶ勝縁とさせて頂きましょう。

 

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