親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




作者へメール


Top>>本願寺の現状>>大谷光真氏(本願寺門主)の新刊、「愚の力」について(2)
親鸞会 空白

本願寺の現状


「親鸞聖人の教えのすべて」と銘打つ内容は?


「平生業成」〜平生の救いは教え勧められているのか?〜


 次に「平生業成」

 親鸞聖人90年のみ教えすべてを漢字四字で表された、いわば浄土真宗の一枚看板です。
 ですから、「平生業成」とはどんなことかを知らなければ、親鸞聖人の教えは絶対に分かりません。

 その「平生業成」について、本願寺派門主・大谷光真氏は、「愚の力」でこう説明します。

 浄土真宗には、「平生業成」という言葉があります。
 往生は普段から決まっている、死ぬ間際に決まるのではない、という教えです。(「愚の力」82ページ)

「平生」を「普段」と言い換え、「死ぬ間際ではない」と念を押す。
 その通りです。

「業成」を「往生が決まっている」と解釈しているのも、「往生の業事・成弁」を略した言葉が「業成」ですから、間違いとは言えません。

親鸞会 愚の力 すると、本願寺がようやく正しい教えを説くようになった、ということなのか。
「死ねば誰でも極楽」の従来の説教を改め、「平生ただ今救いたもう弥陀の本願」を明らかにし、「平生の救いを急げ」と勧めているのでしょうか。

 見聞する事実はしかし、そうは告げていません。
 相変わらず、全国どこの末寺でも布教使の話も、「死んだら極楽」「死んだら仏」がまかり通っています。
 悲嘆すべき実態は、少しも変わってはいないようです。

 これは一体、どういうことでしょう。
 本願寺トップの「平生業成」の解釈が"間違っていない"とすれば、その本願寺でまったく「平生の救い」が説かれもせず、勧められてもいない現状は、なんとも解せません。

 ナゾを説くために、もう一度、大谷氏の説明をよく読んでみましょう。

「平生業成とは、『往生は普段から決まっている』という教えです」

 やはり、言葉自体に、難はなさそうです。
「ここは聖人の教えと違う」と、即座に、明らかに指摘できるところは、見当たりません。

 だが、なぜかしっくりもきません。
 読めば読むほど親鸞学徒は、なんともむずかゆい感じがしてきます。
 つかみどころのないこの違和感は、どこからくるのでしょうか。

 

本願寺の歴史のすべてが、この一言に


 実は、「決まっている」の一言に、本願寺の歴史すべてが凝縮されているのです。

 徳川時代より今日まで、三百年に及ぶ本願寺教学の集大成と言うべきでしょうか。錚々たる真宗学者たちが練りに練り上げてきた究極の表現が、
「往生は、普段から、決まっている」
なのです。

 これは意図的に、読んだ人が、
「我々の極楽往生は、【生まれた時から】すでに『決まっている』」
と理解するように書かれています。
 つまり、
「みんなすでに助かってしまっている。死ねば誰でも極楽に往ける」
と思うように、です。

親鸞会 寺 このような信仰を「十劫安心」の異安心というのですが、そう指摘されないように、慎重に言葉が選ばれています。

「それでは十劫安心ではないか」
の批判には、
「どこにも【生まれた時から】とは言ってはいない」
の用意が、周到になされているのです。

 これが「本願寺の教えのすべて」ですから、ひょうたんなでまずを押さえるような困難さですが、この苦渋の表現に込められた思惑をあぶり出し、正しい親鸞聖人の教えを明らかにしたいと思います。

 

平生業成の本当の意味は


「平生業成」とは、「平生に、往生の業事が成弁する」ことで、分かりやすく言うと、
「現在ただ今、"必ず浄土へ往ける身になる"という人生の大事業が、完成する」
ことです。

 "必ず浄土へ往ける身になること"が「人生の大事業」であり、「人生の目的」ですから、これは、
「現在、人生の目的が完成する。だから早く完成せよ」
のお勧めであり、この「平生業成」の教え以外に、親鸞聖人90年の教えは何もないことを、親鸞会会員は熟知しています。

 この聖人の教えで明らかなことは、古今東西の人類の中に、
「人生の目的を完成していない人」と、「すでに完成した人」とがある、ということです。

 すなわち、
「往生が決まっていない(往生不定)人」と「往生が決まった(往生一定)人」とがあるからこそ、「往生不定の人よ、早く往生一定の身になりなさい、今の救いを急げ」
と勧められているのが、「平生業成」の親鸞聖人の教えなのです。

 このように、「往生不定の人」と「往生一定の人」とがあることを、朝晩の『正信偈』では、

「三不三信誨慇懃」

"往生不定の人の心(三不)と、往生一定の人の心(三信)との違いを、(道綽禅師は)懇ろに教えられている"
とか、

「専雑執心判浅深」

"往生一定の心(専の執心)と、往生不定の心(雑の執心)を、(源信僧都は)ハッキリと分けておられる"
など聖人のお言葉は枚挙に暇がありません。

 蓮如上人も同様です。
「信心獲得している人(信後)と、信心獲得していない人(信前)とがいる。信心獲得していない人はもってのほかの大事である」
と、『御文章』にこう説示されています。

「この御正忌のうちに参詣をいたし、志を運び、報恩謝徳をなさんと思いて、聖人の御前に参らん人の中に於て、信心を獲得せしめたる人もあるべし、また不信心の輩もあるべし。以ての外の大事なり。
 その故は信心を決定せずは、今度の報土の往生は不定なり。されば不信の人も速に決定の心を取るべし」
「されば不信の人も速に決定の心を取るべし」(御文章)

と、「早く信心獲得せよ、信心決定せよ」と親鸞聖人の「平生業成」の教えを勧められています。

 

一念の救い 〜浄土往生がハッキリする〜


 しかも「信心獲得」は、「一念」であることを、親鸞聖人は『教行信証』に、

「『一念』とは、これ信楽開発の時尅の極促を顕す」

と明言されています。
「信心獲得」のことを「信楽開発」といわれ、「時尅の極促」とは、「これ以上速いことはない、時間の極まり」のことであると教えられているお言葉です。
 信前・信後の水際は、「一念」であることが分かります。

 この「平生の一念」に浄土往生がハッキリすることを、覚如上人は、

「然れば平生の一念によりて往生の得否は定まれるものなり。平生のとき不定の念に住せばかなうべからず」(執持鈔)

と説き、蓮如上人も『領解文』に、

「たのむ一念のとき、往生一定・御たすけ治定」

と明言されています。
 かくてこの「一念の信心」を獲得した人のみ、浄土往生できるのだと、

「一念の信心定まらん輩は、十人は十人ながら百人は百人ながら、みな浄土に往生すべき事更に疑なし」(御文章)

と極めて明瞭です。
 そして、

「この信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり」(御文章)

の一大事であるから、

「たのむ一念の所、肝要なり」(御一代記聞書)

と断言されているのです。
「肝要」とは「要の中の要」の意で、これ以上大事なものはないことを言われます。

"未来永劫の浮沈は、平生の一念に決する。今の救いを急げ"
 これが親鸞聖人・覚如上人・蓮如上人に一貫する、「平生業成」の教えであることは明々白々でしょう。

 

伝えるものが、何もない


 ところが光真氏は、

「浄土真宗には、『平生業成』という言葉があります。
 往生は普段から決まっている、という教えです」

 サラーっと読むと、
「往生は、生まれた時から決まっている。これが浄土真宗の教え」
と読めるのは、「そう読ませよう」としている文章だからです。

 次の「現生正定聚」の解説も、同質です。

この世の縁が尽きた時に浄土に往生させていただき、さとりを開く身であると今、定まっていることを、浄土真宗では「現生正定聚」といいます。(同176ページ)

 フワーッとした書き方で、読む人は「現生正定聚」が「死ねば誰でも仏になれる。それは生まれた時から『定まっている』こと」のように思わせています。
 しかも、「生まれた時からすでに」など、決して十劫安心と非難される証拠を残さずに。

 それで、ご門主さまにお尋ねします。

「往生は普段から決まっている」の「普段から」とは、「いつから」のことですかと。

「生まれた時からすでに」なのか。
"そんなことは一言も言ってない"とおっしゃるなら、「普段」とは、いつなのか。
 生きている時ならば「往生が決まる前」と「往生が決まった後」とは、どう変わるのか。
 どうすれば「往生が決まっている人」になれるのか。
どうすれば「さとりを開く身に今」、定まるのか。

 これらのことを、分かるように説き示してこそ、親鸞聖人の「平生業成」の教えを明らかにすることになるでしょう。

 ところが、その浄土真宗の肝要の水際もなければ、信前・信後の変わり目も説かれない。
 当然、「平生の救いを急げ」の勧めもない。
 曖昧模糊として、何がなんやらさっぱり分からぬまま、
「往生は普段から決まっている」
では、徹底破邪せねばならぬはずの「十劫安心」に、門徒や大衆を陥らせることにならないでしょうか。

 そういう意味では、今回の新刊は、別に真新しいものでも、驚くべきものでもありません。
 十劫安心そのものです。
 せっかく手間暇をかけて、浄土真宗の一枚看板である「平生業成」という言葉まで出しながら、「いかに親鸞会の追及をかわすか」しか頭にないのですから。

 要するに、伝えたいことが何もないのです。
 これでは、「なぜ生きるの答えは見つからない」とした、前著『朝に紅顔ありて』に恥の上塗りで、「門主」の肩書きが泣くだけではないでしょうか。

 せめて親鸞会が、真実開顕のご縁にしなければ、『愚の骨頂』と嗤われるだけでしょう。

 

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