親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



「信心一つで救う」阿弥陀さまの御心


 京都の本願寺で、全国門徒総代会が開かれたそうです。式典で大谷光真門主が、次のように「お言葉」を述べられたとのこと。

「私にとって大遠忌法要はどういう意味があるのか、宗祖親鸞聖人はどういう方であるかということを深く味わって、その味わいをもってご一緒にお参りしていただきたい。私は親鸞聖人が、人生において一番大切なこと、ご本願念仏に生きるということを身をもって示してくださった方であると味わっております」
「これから総代としての役割がいっそう大事な意味を持ってくると思います。浄土真宗の寺院として望ましい姿、これから進むべき方向を話し合っていただき、一歩進めていただきたい。十方衆生に向けられた阿弥陀さまのおこころをより多くの方に伝えていただきたい」
(平成22年5月20日 『中外日報』より)

 最後に大谷門主が、「より多くの方に伝えていただきたい」と、全国の門徒総代の皆さんに訴えておられるのが、
「十方衆生に向けられた阿弥陀さまのおこころ」
です。では、
「十方衆生に向けられた阿弥陀さまのおこころ」
とは何か。これが、まず門徒総代の皆さん自身が分かられなければ、「伝える」ことなどできるはずがありません。

 では、全国の門徒総代の皆さんは、
「十方衆生に向けられた阿弥陀さまのおこころ」
とはどんなことか、「正しく」知られているのでしょうか。これについては、甚だ疑問と言わざるをえません。

 事実をお話ししましょう。

 富山県のある町でのことです。
 浄土真宗親鸞会が主催している勉強会に、半年ほど前から、ある門徒総代が参加されるようになりました。
親鸞聖人のお言葉を提示して、一言一言、丁寧に話がなされるスタイルに、まずびっくりされていました。

「うちの寺では、こんな話はまったくありません。親鸞聖人のお名前すらも、出てきません。ほとんど世間話か、家族のどうでもいい話で、あとはお茶を濁してハイ終わり、です」

 顔を真っ赤にして、訴えておられました。

「阿弥陀仏が先生で、お釈迦さまはそのお弟子だなんて、この年になるまで、1回も聞いたことがありませんでした。」

 寺の世話を先祖代々からしてこられた、70代の方が、です。〝幼いころから寺参りを欠かさなかった〟ほど熱心なご門徒です。そんな方が、いまだかつて住職から、「阿弥陀さまとお釈迦さまの違い、関係」を、いっぺんも聞いたことがない、と言われるのです。

「イヤその前に、仏とは死んだ人のことだと思っておりました。まして菩薩が何で、神とどう違うのか、なんにも知りませんでした。だから道端の地蔵でも神社でも、何にでも頭を下げてきました。まさに『仏教』のブの字も分からないくせに、総代だからと偉そうな格好して、寺の世話をやっておったのです。まったく恥ずかしい限りです」

半ば涙声で悔しがられる姿に、胸が締めつけられる思いでした。正しい親鸞聖人の教えを、親鸞会で聞かれれば聞かれるほど、今までダマされてきた怒りを爆発されるのです。

「生きている時に救う『平生業成』が、阿弥陀さまのご本願とは知りませんでした。寺のもんは、そんなこと一言も言いません」

「親鸞聖人が90年の生涯、教えていかれたことは、『信心一つ』であったなんて、初めて聞きました。よく知っとる『聖人一流』の御文章の初めに、ちゃんと書かれておったのにですよ」

「もうみんな念仏、念仏です。念仏さえ称えておれば死んだら誰でも極楽へ往ける、と門徒はみんな思ってますよ。寺でそんなことばかり聞かされとるからです。『信心ひとつ』なんて言うもんは、だーれもおりません。生まれた時から真宗だからと、助かったつもりでおるのです」

 これが、「真宗王国」といわれる富山県の仏縁深い土地で、門徒総代を何十年と努めてこられた方の、紛れもない実態なのです。

 おとなり新潟県上越市での勉強会を開いた時も、やはり本願寺末寺の門徒総代が参加されました。その寺院というのは、親鸞聖人が越後流刑に遭われた時に、親知らず子知らずの難所を越される際、ある民家にお泊まりになった、その家の主人は実は神主だったのですが、聖人の尊さに打たれて直ちにお弟子となった、といわれる由緒ある寺です。

その寺の門徒総代をされていた方も、チラシを見て参詣され、

「この世でハッキリ助かった、ということがあるのが、阿弥陀さまのご本願であり、親鸞聖人の教えであることが、親鸞会で初めて分かりました」

と、やはり驚いておられました。新潟県も周知のとおり、真宗の盛んな土地です。しかも、尊い機縁で、直々に親鸞聖人が顕正され改宗して真宗寺院になったのに、まったくその聖人の教えが伝えられていなかったのです。

 このお二人の門徒総代の、驚きや嘆きは、全国2万カ寺といわれる本願寺末寺の中では特殊な例なのでしょうか。件の「全国門徒総代会」には1600人が参加したそうですが、では、その1600人の皆さんは、正しい親鸞聖人の教えに明るい人ばかりなのでしょうか。果たして蓮如上人の、

「聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候」(御文章)

〝親鸞聖人が90年の生涯、教えていかれたことは、信心ひとつであったのだ〟

とのご教導をご存じなのでしょうか。また、

「祖師聖人御相伝一流の肝要は、ただこの信心ひとつに限れり。これを知らざるをもって他門とし、これを知れるをもって真宗のしるしとす」

〝親鸞聖人の教えの、要の中の要は、ただ信心一つである。これを知らない者は親鸞学徒ではない、浄土真宗ではない。これを知っている人だけを浄土真宗、親鸞学徒というのである〟

というお言葉を、どのように理解されているのでしょうか。
その辺りの領解がうかがえる発言も、記事には載っていました。まずは、全国門徒総代会長の「誓い」の言葉です。

「私たち門徒総代が一丸となってますますお念仏の輪を広げ、宗門の護持発展に努力することを誓い、大遠忌法要に率先して参拝することを誓います」

 案の定というべきでしょうか、親鸞聖人の教えは「ただこの信心ひとつに限れり」の「信心」は、どこにも語られず、「お念仏の輪を広げよう」という毎度おなじみの曖昧模糊としたスローガンで終わりです。
 本願寺教学研究所の所長は、こう「法話」したとのこと。

「このたびの尊いご縁を遠き宿縁と慶ばせていただきたい。明年またここでお会いし、お念仏を高らかに称えさせていただくことを約束し、多くの方にご参拝を呼びかけていただきたい」

 うーん。やはり「お念仏」です。全国千人以上の「門徒総代」が、高い交通費と貴重な時間を使って集まる目的は、「みんなで一緒に、お念仏を高らかに称える」ことなのでしょうか。蓮如上人は、会合を設ける目的を、こう教誡されています。

「抑、毎月両度の寄合の由来は何の為ぞというに、更に他の事にあらず、自身の往生極楽の信心獲得の為なるが故なり」(御文章)

「信心獲得すること、一つなのだ」と。
 その親鸞聖人、蓮如上人の教えに反し、「ただ念仏さえ称えておれば死んだら極楽」と、門徒をダマし続け苦患に沈ませてきた責任は、決して軽いものではないでしょう。
 もう一度、門主さまの「お言葉」を見てみましょう。

「これから総代としての役割がいっそう大事な意味を持ってくると思います。浄土真宗の寺院として望ましい姿、これから進むべき方向を話し合っていただき、一歩進めていただきたい。十方衆生に向けられた阿弥陀さまのおこころをより多くの方に伝えていただきたい」

この言葉にウソがないのならば、門主自ら、まずよく「平生ただ今、信心ひとつで救う」と、命をかけて誓われている「阿弥陀さまのおこころ」を知り、ご自身が「浄土真宗の寺院として望ましい姿」と「進むべき方向」を示されることが先決でしょう。

 その「信心一つで救う」阿弥陀さまのおこころ、親鸞聖人の教えが、高森顕徹先生の『歎異抄をひらく』『なぜ生きる』には詳しく書かれていますので、大いに学んでいただきたいと思います。

 

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