

それは聞いてはいけないんだ。
強制されたことはありません。
寺の法話ピンとこない事ばかり
善知識はおられない。
どんな人生設計も死で崩れる。
本当に感謝せずにおれません。
分かって貰えないと思いました
因果の道理を教えていただいて…
東大理科三類(医学部)合格。
幸せな時間を嬉しく思います。
東大大学院「全優」成績表公開
初めて親の恩が知らされた。
考え直すよう言われます。
何度参詣するかは個人の自由。
心配は杞憂に終わりました。
恩知らずが申し訳なく。
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の近代教学は全く誤り
御名号こそ真宗の正しい本尊
教えを聞きたくても。
空いた口が塞がりません。
本願寺の僧侶の説法に愕然
人生に後悔はないと確信
本願寺別院輪番が説法もなく。
廃れていたのは本願寺だった。
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』の冒頭の意味
「死んだら極楽」と聞いてきた
親鸞会で初めて知りました。
これでは寺はどうなるのか
僧侶の決まり文言死んだら極楽
しばらくご縁のないまま…
親鸞会さんはちゃんとしとるね
本願寺門徒でスパイの気持ちで
親鸞会でお話を聞いて感動
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職の意識改革が絶対必要
東本願寺は死後を否定しながら…
家庭法話を続けてよかった。
本願寺を見切りました
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
住職の信じ難い言葉に唖然
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
実名でメールを送っても名乗らない
本願寺も親鸞会はカルトではない
高額な財施を募っている?
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
「かわいそうだけど、お父さんの四十九日、参列してもらえなくなった」
亡くなったお父さんの娘・君江さんへ、お母さんから連絡が入りました。
理由は、西本願寺末寺の住職が、君江さんが参列するなら法事はしない、と言ってきたからでした。
3月末のお父さんの葬儀で、住職が『歎異抄』の内容を話したのですが、あまりに親鸞聖人の教えと異なる解釈で、たまりかねた君江さん(親鸞会の会員)が、いつも高森顕徹先生から聞かせていただいている親鸞聖人のお言葉を根拠に、誤解されている部分の正しい意味を伝えました。
その時は、葬儀の場でもあり、時間も十分になかったため、後日、高森顕徹先生著『歎異抄をひらく』と、住職が雑談で話していた親鸞聖人の教えについての誤解を解いてもらえるように、と住職に手紙に書いて送ったそうです。
内容は、以下のようなものでした。
その住職は、葬儀で「親鸞聖人は29歳では信心決定(※)していない」
と言っていたのですが、親鸞聖人ご自身が、
「愚禿釈の鸞、建仁辛酉の暦、雑行を棄てて、本願に帰す」(教行信証)
また、覚如上人(親鸞聖人の曽孫)『御伝鈔』には、
「建仁第一の暦春の頃(聖人二十九歳)、隠遁(いんとん)のこころざしにひかれて源空聖人の吉水の禅坊に尋ね参りたまいき。
(略)
真宗紹隆の大祖聖人ことに宗の淵源をつくし教の理致をきわめてこれを述べたまうに、たちどころに他力摂生の旨趣を受得し、飽くまで凡夫直入の真心を決定しましましけり」
と、親鸞聖人は、建仁元年(聖人29歳の御時)、法然上人のご説法によってたちどころに、他力の信心を獲得したと書かれてあります。
※信心決定……阿弥陀仏の本願に救い摂られたこと。
また、住職は、「親鸞聖人は、自然法爾(じねんほうに)の境地に出られた。
それは、アーメンでも、南無妙法蓮華経でも、何でもよいという境地だ」と言っていたそうです。
しかし、同じく『御伝鈔』には、
「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」
と親鸞聖人の教えが書かれてあります。
往生できるか、できないかの要が、一向専念無量寿仏。
(※無量寿仏とは、阿弥陀仏のこと)