親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
「参列するなら法事はしない」と言ってきた本願寺住職
「かわいそうだけど、お父さんの四十九日、参列してもらえなくなった」
亡くなったお父さんの娘・君江さんへ、お母さんから連絡が入りました。
理由は、西本願寺末寺の住職が、君江さんが参列するなら法事はしない、と言ってきたからでした。
3月末のお父さんの葬儀で、住職が『歎異抄』の内容を話したのですが、あまりに親鸞聖人の教えと異なる解釈で、たまりかねた君江さん(親鸞会の会員)が、いつも高森顕徹先生から聞かせていただいている親鸞聖人のお言葉を根拠に、誤解されている部分の正しい意味を伝えました。
その時は、葬儀の場でもあり、時間も十分になかったため、後日、高森顕徹先生著『歎異抄をひらく』と、住職が雑談で話していた親鸞聖人の教えについての誤解を解いてもらえるように、と住職に手紙に書いて送ったそうです。
内容は、以下のようなものでした。
その住職は、葬儀で「親鸞聖人は29歳では信心決定(※)していない」
と言っていたのですが、親鸞聖人ご自身が、
「愚禿釈の鸞、建仁辛酉の暦、雑行を棄てて、本願に帰す」(教行信証)
また、覚如上人(親鸞聖人の曽孫)『御伝鈔』には、
「建仁第一の暦春の頃(聖人二十九歳)、隠遁(いんとん)のこころざしにひかれて源空聖人の吉水の禅坊に尋ね参りたまいき。
(略)
真宗紹隆の大祖聖人ことに宗の淵源をつくし教の理致をきわめてこれを述べたまうに、たちどころに他力摂生の旨趣を受得し、飽くまで凡夫直入の真心を決定しましましけり」
と、親鸞聖人は、建仁元年(聖人29歳の御時)、法然上人のご説法によってたちどころに、他力の信心を獲得したと書かれてあります。
※信心決定……阿弥陀仏の本願に救い摂られたこと。
また、住職は、「親鸞聖人は、自然法爾(じねんほうに)の境地に出られた。
それは、アーメンでも、南無妙法蓮華経でも、何でもよいという境地だ」と言っていたそうです。
しかし、同じく『御伝鈔』には、
「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」
と親鸞聖人の教えが書かれてあります。
往生できるか、できないかの要が、一向専念無量寿仏。
(※無量寿仏とは、阿弥陀仏のこと)
関連記事
親鸞会と本願寺の相違点
教えを説かない寺の犠牲者とも言うべき声
Top>>本願寺の現状>>故人の実の娘の参列を断った本願寺住職