親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
宮田秀成氏の邪義に関する参考資料
今回の議論の中心は、「獲信すれば、極楽に往生できる確信があるかないか」という問題でしたが、本願寺でも、「往生浄土の自覚はなければならない」と言っています。
ひとたび現生【正定聚の身】となったならば、たとえ何が起ころうとも、自分が【往生成仏】することは、【絶対間違いない】という【確信】をもっていたのであります。
当然のことながら大安堵(だいあんど)のこころにも住していたのであります。
本願他力のすくいにより往生一定(【往生は絶対に間違いなし】)の
安堵心に住し、仏に対する感謝のこころやすくわれたよろこびのこころにも恵まれるのが浄土真宗 のすくいであります。
http://www12.ocn.ne.jp/~kobai/gensekaranosu.htm
「往生を不定におぼしめさんひとは」とは、【自分は】浄土に生まれるかどうかが【はっきりとは分からない人】、ということであります。いわゆる「若存若亡」(あるときは往生できるような気がするが、ある時は往生できないと思う)の心の人であり、【信心未決定の人】であります。
http://www.hongwanji.or.jp/daionki/pdf/2007_06.pdf
「往生は已にさだまりぬと決定歓喜して。正覚華に昇るまで。少も動乱せぬ安心」、「これが心中におちつかぬ間は。いつまでも彌陀をたのみたるに非ず」とある処から大瀛自身はっきりと自分自身の信心決定、【往生一定を確信】(【自覚】)していたと窺うことができよう。
信そのものの覚不については自分自身の信心決定、【往生一定を確信】(【自覚】)していたことは明らかであり、【信の不覚を否定】した、【覚の立場】であったといえるのである。
行者の信心決定の自覚を否定し、信心不覚説の根拠とよくされるのが、『蓮如上人御一代記聞書』末二一三に心得たとおもふは心得ぬなり、心得ぬ思ふはこゝえたるなり。彌陀の御たすけあるべきことのたふとさよ思が心得たるなり。少も心得たると思ことはあるまじきことなりと仰られ候。
(真聖全三の五八四)
とある文である。【この文を信心不覚説の根拠とすることが誤り】であることは前回述べた「領解文には【往生一定】御助け治定と存じとある、存は亡に対して心内にあることなり、仏智を凡心に領受したる処なり」と信心は【自覚】されるものであることを述べ、【決定心】を否定して生涯不決定を安心とすることを否定し、それは【十劫秘事】であると述べているのである。
【往生一定】と安堵する救済の事実(信心決定の【自覚】)を否定することは【親鸞、蓮如の意】に反するものであり、また『御裁断御書』にも反し、さらに生命を賭して惑乱を終結せしめた大瀛の意にも反するものであることが明らかである。
http://www12.ocn.ne.jp/~kobai/kyuusainorinentojijitu.htm
『浄土和讃』に「真実信心うるひとは すなはち【定聚】のかずにいる
不退のくらゐにいりぬれば かならず滅度にいたらしむ」とあるように、信心をうることにより【正定聚】の位に入り、【往生成仏の定まった身】となるのである。浄土真宗の信心は自分が作るのではなく、如来より頂くものであり、「本願力回向の信心」であり、「如来よりたまはりたる信心」である。
信心とは如何なるものかについて聖人は「疑蓋間雑なきがゆえに、これを信楽と名づく」 (「信巻」)、「信心は如来の御ちかひをききてうたがうこころのなきなり」(『一念多念文意』)といわれている。このように信心とは如来より頂くものではあるが、【衆生の心の上にも現れる】ものである。
大事なことはこの心は「如来よりたまはりたる信心」であり、そして【衆生の心の上にも現れる心】なのである。
【この心が生ずる】ことを信心をえる(御信心を頂く)というのである。
親鸞聖人がここでもっと大事なこととされているのは「わが身の往生一定とおぼしめさんひとは」とあることなのである。信心をえて「【往生一定】」と安堵し【慶ぶ身】となることである。
http://www12.ocn.ne.jp/~kobai/shinjino.htm