親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

親鸞会会員の声


堀川武雄さん


(3)子どもが顕真学院に行くと言い出す。


 顕真学院は、親鸞会の講師や職員を希望する人たちが入る学校です。

 掃除、洗濯、食事の準備、片付け、整理整頓、時間の使い方、金銭の取り扱い、手帳、メモのとり方、言葉遣いなど、日常生活の基本をみっちり研修するところ、と聞いています。
 企業でいうなら、社員教育の場と言っていいと思います。

 でも、入る、入らないは、あくまで本人の希望です。
 親鸞会から、「君は学院へ入りなさい」と言われることは、まずないと思います。

 むしろ、「君は考え直したほうがいい」と言われたという人を、何人も知っています。

 だから、大学を終えても、学院に入らずに、一般の社会人として働く人のほうが、圧倒的に多いです。
 また、入ったからといって、みんなが卒業して講師や職員になれるとは限りません。

 私自身も、学院に入ることを考えないでもありませんでしたが、結局、自信がありませんでしたから、就職しました。

 学院に入学するには、20歳を過ぎても、原則、親の承諾が必要です。
 この点も、むしろ親鸞会は厳しいと思います。

「家族の会」にも、娘さんのことで悩んでいらっしゃる方があるようですが、どちらにしても、親子で十分話し合われてはいかがでしょうか。

 

(4)善知識に無条件服従、がおかしい。


 これは、仏法に関する基本的な無知から起きる誤解だと思います。

 あるいは、本願寺などが、いかにも、親鸞会が会長の高森顕徹先生を絶対者としている、あるいは教祖としている団体だと印象づける目的でなされている非難でしょう。
 事実はそうではありません。

 いわゆるカルト教団の教祖と、浄土真宗で言われる善知識(正しい仏教を教える先生)とは全く異なります。

「親鸞会で会長先生の指示に従えといわれた」といっても、それは、人に従うのではありません。
 あくまでも、「教え」に従うと言うことです。

 親鸞聖人の教えを信じ伝える人を、親鸞学徒といいます。
 親鸞会の会員は、みな親鸞学徒ですが、高森顕徹先生ご自身も、「私も親鸞学徒です」と常に言われます。

 だから善知識に従うというのは、その人の考えや指示ではなく、「善知識の説く親鸞聖人の教え」に従うという意味です。

 箸の上げ下げまで会長の指示どおりというようなものでは、もちろんないし、教え以外の、仕事や結婚、生き方の事まで従わねばならないというものでもありません。
 また、そういうことをあれこれ言うのが仏教の指導者の仕事ではありません。

 親鸞学徒常訓に
 「我ら親鸞学徒は 更に珍しき法をも弘めず、
  親鸞聖人のみ教えを我も信じ、人にも教え聞かしむるばかりなり」

と書かれています。

 もし、教えを曲げるような人ならばそれは善知識とは言えませんし、そんな人の言うことは、親鸞学徒なら誰も聞かないでしょう。

 また、善知識というのは、特定の人物ではなく、正しい仏法を説く人のことです。
 だから、教えを正確に説く人であれば、基本的には善知識であると、私は理解しています。

「親鸞会は、善知識の集団たれ」とも言われています。
 大切なのは、その人個人の考えを聞いて獲信するのではなく、正しい仏法の教えを聞いて獲信するということです。

「親鸞会は、死ねば地獄だ、と言っておどして、善知識から聞かなくてはならない、と服従を強いている。そのために、富山に行かなければならないと言うのはおかしい」などという非難があるようですが、かなり歪曲されていると思います。

「 その人尊からずして、その法尊し」ということも、よく聞きました。
 無条件服従というのは、人間の考えにではなく、仏法の教えそのものに、ということだと思います。

 お釈迦様の教えに、私見を交えてはならないということは、これは当然ではないでしょうか。
 人間の考えで、仏説を歪曲してはなりませんから。

 自分の進路、結婚相手、職業、生き方は自分で決めるのが普通です。
 私も、先輩に相談には乗っていただきましたが、自分で決めました。
 生き方や、生き甲斐、趣味は人それぞれでいいんですから。

 それと、本願寺には、やはり善知識といわれるような信頼できる仏教の先生はいないように思います。
 寺のサイトなども見ましたが、墓地の宣伝などで布教する意欲がなかったり、説法という内容を読んでも、どれもピンときません。

 みんなバラバラのことを言いあっているような気がします。

 結局、東西本願寺が正しい親鸞聖人の教えを説いていないから、やっぱりみんな、親鸞会の話を聞きにいくのだと思います。
 私も、そうでしたから。

 本願寺には、そもそも教えに従って実践する、ということがないのではないでしょうか。

 


(プライバシー保護の為、個人名は仮名にしてあります。)

 

 


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