Blog Archives
- 親鸞聖人の教えは「気付く」程度のことなのか
- 宗教学者や科学者が語る「浄土」とは
- 回峰2度の酒井大阿闍莉 謙虚に赤裸々に人生語る
- 日常の平易な言葉で分かりやすく伝える「親鸞会」
- 本願寺派門主の法話に見られる「変化」
- 本願寺派組織の問題点より大事なこと
- 本願寺の言う念仏の生活とは?
- 門信徒の後生こそ心配
- 浄土真宗は今盛んなりか?
- 参詣者が増えない理由
- 教えを知ってこその専門知識
- 「開かれた宗門」実態は 〜納得しかねる勧学寮の姿勢〜
- 【本願寺の現状】経常費「割り当て」の現状
- 【本願寺の現状】説法の形式よりも、まず教え
- 言うべきことでも、書くことでもない
- 世界宗教者会議で「宗教の共通性?」
- 親鸞会講師の講演会に来た東本願寺の住職の告白
- 本願寺の現状|「信」について
- 「親鸞聖人の話しをして下さい」「出て行きなさい」と布教使は言った
- 「浄土真宗は一体どんな教えなの」「『門徒、物知らず』で、聞いてはいけないんだよ」
- 「いまから読もう レッツ!正信偈」を読んで
- 私の主人が本願寺の被害者
- 伝わらぬ「他力本願」(中外日報)より
- 祖母から聞けと強制されたことは一度もない
- 恩徳讃の意味分かった
- 寺に生まれても分からなかったこと
- 大谷派の教えを聞いてきたけど・・
- 本当は本願寺も知っている 御名号こそ真宗の正しい本尊
- 甲子園めざした青春から 親鸞会の講師に
- 大変なことを、毎日当たり前のようにしてくれていた
- 自信がない僧侶は去るべき
- 故人を祀る築地本願寺
- 葬式仏教から真の僧侶に
- 「世の中安穏なれ」の言葉を振りかざす西本願寺の行く先は……
- 本願寺の現状 本願寺、ついに「保険屋」に。
- 「おまえの将来は心配していないからな」
- 顕真学院:実際の参加者(親鸞会会員)の声
- 前向きになり、キチンと生活できる
- 後継者不足に悩む末寺 「寺の嫁・婿紹介します」
- 投稿・親鸞会に対する非難について
- 名前だけになったご満座
- 教えを聞きたくても寺の門は閉ざされていた
- 木像が一番丈夫やろ、だから木像がええんや
- 本尊は御名号に
- 真宗は廃れていなかった。廃れていたのは寺だった
- 『正信偈の意味、知りたい』立ち見もでる会場
- ある住職の告白『本願寺は行き詰まっている』
- 「千の風になって」を流すだけで別院での追悼は終わった
- 「誤解された歎異抄」を読んで
- 『正信偈』で分かった生きる意味
- 後生の一大事を間違えている寺
- お釈迦さまと阿弥陀仏の違いを知った
- 「宗制」改正も、本願寺の本尊についての現状
- 「親鸞会被害家族の会」の実態
- 顕真学院について(2)
- 顕真学院について
- 末寺からの声・伝わらなかった悲劇
- あの日、母は帰らなかった
- 親鸞聖人の教えを学ぶことで、僕の人生観はしっかりしたものになっていきました。
- やっと遇えた「平生業成」
- さらばエスカレーター人生
- 「親鸞会は異安心だ」と寺で吹き込まれ
- よくある質問
- 『飽き性』が生きる目的知った
- あきれかえる寺の状況
- スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
- 平和のためになぜ戦争?
- 母から親鸞会に誘われて
- 「教えなんか、何もない」と放言する住職
- 一向専念説かぬ寺は要らない
- 親鸞聖人750回忌という前に
- 若者がなぜ集まらないのか?
- 分かりやすい「正信偈」の解説に驚き
- 寺の住職にも、親鸞聖人の教えを伝えます
- 教えが困難に直面2
- 親鸞会と東本願寺の説法を聞き比べ
- 教えが困難に直面
- 「親鸞会は異安心だ」と言うものはいなくなった
- 投稿:「ある本願寺大谷派僧侶のブログ」を読んで
- お勤めも、法話もしたことがない住職希望者
- しかたなく僧侶、住職になった
- 真宗僧侶が法名をネットオークションに
- 葬式依存の財務からの転換?大谷派
- ある本願寺大谷派僧侶のブログより
- 祖師の法要にかこつけた金集め