親鸞会批判の真実


家族の会の正体 目次

メンバーは本願寺僧侶その他数名

はじめに…

なぜ親鸞会をおとしめるのか

本願寺との歴史的対立

オウムも親鸞会も一緒にしたかった

故意に悪印象を与えている

事実を知りながら故意に歪曲

親鸞会を攻撃的と思わせたい

検証や調査もせず虚偽の情報を掲載

親鸞会これが『非オープン』?

これはどこの世界の話ですか

意図的な誇張と極端な飛躍

恋愛まで管理されると思わせたい?

根拠なき推測と憶測を繰り返す

浄土真宗親鸞会はカルト宗教なのか

具体性はないまま「危険だ」

有名国立大学でも特定できない実体

調査で実体がないことが明らかに


資料 「根拠なき」親鸞会への批難1

悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布

資料 「根拠なき」親鸞会への批難2

鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶・瓜生崇氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり葬式法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールしても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトでない

言うべきことでも書くべきことでもない



親鸞会の真実への反響


掲示板などでの反響

内容には全く触れられていません。よほど読ませたくないのでしょう。

投稿:絶対従う=悪いこと なのか

正しい教えに従うのが悪い?

投稿:生きる目的に涙ぽろぽろ

母から親鸞会に誘われて

投稿:平和のためになぜ戦争?

死が怖くなる

投稿:『飽き性』が生きる目的知った

親鸞会の会員となり仏法を続けて聞いております。

投稿:さらばエスカレーター人生

批判者も、もっと親鸞聖人の教えを真摯に学んでもらいたい。

投稿:あの日、母は帰らなかった

人生の切実な問いに答えるのは司法でも多数決でもない。

末寺からの声・伝わらなかった悲劇

親鸞会で初めて知った、龍谷大学でも聞けなかったこと

投稿・親鸞会に対する非難について

真実を求める道のりも、思考停止してはすすめない

西本願寺「本尊」の改正について

世間からも批判されている本願寺が教義を正し立て直しを計ろうとする健気な努力

「名号本尊、聞いたことない」!?

本願寺の本尊についての現状

「誤解された歎異抄」を読んで1

これでは門徒がお気の毒。

「誤解された歎異抄」を読んで2

旧態依然の真宗大谷派だった。

本願寺崩壊の危機

今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊はもう時間の問題

本願寺「後生の一大事」の曲解2

東本願寺、西本願寺の迷走

本願寺派ビハーラの本当の目的

何のための医療施設?

「寺の嫁・婿紹介します」

後継者不足に悩む末寺

本願寺の現状・富山県・伏木勝興寺

御正忌法要の惨状

本願寺の現状・本願寺「宗制」の改正

「宗制」に本願寺が「名号本尊」を明示せざるをえなくなった



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




作者へメール


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親鸞会 空白

無関係なことを強引に結び付けている


 たとえば次の文章を見てください。

“韓国”を現時点で犯罪国家だと認定していませんし、とてもそんな行動を起こすとは考えられませんが、万が一起こってしまってからでは遅いのです。犯罪的独裁国家になってしまった北朝鮮を例に見ても、核兵器や生物・化学兵器の開発だけでなく、多くの日本人を不法に拉致していた事も報道で伝えられました。

 まともに取り合う必要も無い文章です。しかし何一つ嘘は書いていないのです。
 では、これはどうでしょうか。

“浄土真宗S会”を現時点でカルトだと認定していませんし、とてもそんな行動を起こすとは考えられませんが、万が一起こってしまってからでは遅いのです。破壊的カルトになってしまったオウム真理教を例に見ても、啓発者に対して信者が毒ガスを用いて襲撃・威嚇していた事も報道で伝えられました。

 これはNONSECT氏の開設するサイト「同朋の空間」の一文です。

 親鸞会を知っている人なら、こうした反社会的行為と親鸞会とは、およそ結びつく訳がありません。それはNONSECT氏でも認めざるを得ない事実です。しかし親鸞会を殆ど知らない人がこの文章を読んだら、どんな印象を持つでしょうか。

 オウム真理教という悪名高い「カルト教団」と親鸞会と並立させ、親鸞会も同様の団体になると思わせたいのでしょう。しかし、NONSECT氏は親鸞会のオウムとの関連性については一言も述べていません。

 言うまでもなく、浄土真宗親鸞会とオウムとは、何の関係もないからです。

「現時点でカルトではないが、万が一起こってしまってからでは遅い」
 などという論法で非難されるのでは、どんな団体でも「危ない組織」になってしまうでしょう。



NONSECT氏の本音


 この「同朋の空間」には、さらに氏の本音とも言える文章が載っています。

この“浄土真宗S会”と申しますのは、戦後に富山県知事より宗教法人認可を受けた団体であり、一般に耳にしています“本願寺”や他の真宗教団連合とは異なります。何が異なるかと云う点に付きましてはここでは割愛いたしますが、この“浄土真宗S会”が“本願寺や真宗教団連合”と同じ浄土真宗を名乗りながら、共存の道を取らずに敵対心を抱き、徹底的に粉砕すべく活動していると申せば、世間一般の皆さんも少しは何かを感じられる事と思います。

「親鸞会と、本願寺や他の真宗教団連合と、何が異なるのか」

 これこそ、もっとも本質的で、多くの人が知りたい重要な部分なのに、「ここでは割愛いたしますが」とは、どういうことでしょうか。割愛しなければならない、よほど不都合な理由があるからでしょう。

 NONSECT氏に代わって、お答えしましょう。

 先に述べたように、「親鸞会」と「本願寺」では、教えている教義の中身が、まったく異なっているのです。では、どちらが「本当の親鸞聖人の教え」を説いているのか。どちらが「本当の浄土真宗」なのか。

 これこそが、宗教の本質でありますが、本願寺の住職であるNONSECT氏は、いともあっさりと省いています。

 それでいて、親鸞会を、「共存の道を取らずに敵対心を抱き、徹底的に粉砕すべく活動している」と述べています。

 親鸞会の立場で言えば、親鸞聖人の教えに真っ向から反し、真実の教法を破壊している本願寺と、どうして共存の道がとれましょうか。

 そもそも仏教を説かれた釈尊が、『涅槃経』にご遺言として、「破邪顕正」を勧められたのは、よく知られています。間違った教え(邪)を破り、真実の教え(正)を顕かにせよ、ということです。

 とすれば、その釈尊の遺言に忠実であろうとするなら、現今の本願寺と共存などできないのは当然のことでしょう。警察が暴力団と「共存の道を取らずに敵対心を抱き、徹底的に粉砕すべく活動している」のは、当然でしょう。

 それにしても、「徹底的に粉砕すべく活動している」とは大げさな。

 確かに、以前はそういう激しい面もあったのでしょうが、親鸞会も大きくなった余裕か、私の見るところ、最近は、「本願寺はもう、放っていても消えていくから、あまり問題にする必要もない」という風に感じられます。

 事実は、おそらくそうでしょう。大衆は、もはや、本願寺の坊さんに人生の悩みを相談したり、何かの教訓を学ぼうという期待など、完全に持ち合わせていません。

 ただ、葬式のときだけ来てくれればいい、と言った程度か、それどころか最近は、各地のセレモニーホールでの葬儀が増え、僧侶を呼ばずにすませる傾向も一般的になってきています。

 もはや、僧侶は完全に、お呼びでなくなる時代が到来しつつあるのです。

 そのためか、危機感を覚えた僧侶たちが、「葬式仏教を死守せよ」と声をあげているそうですが、もはやこれでは、人を導き、救済するどころではありません。

 時間とともに、衰滅あるのみでしょう。


沈黙する本願寺


 ところが、親鸞会は、(これは多くの研究者が認めることですが)、反社会性はまったくない宗教団体です。

 親鸞会が、本願寺を批判してきたのは事実です。しかし、一方で昭和54年には、本願寺が親鸞会の非難論文を発表し、それに対して出された親鸞会の質問状に、本願寺派が、20年たった今でも回答できないという事実もあるのです。

 NONSECT氏が知らないとは思えませんが。元富山大学学長の小沢浩氏はこう書いています。

本願寺派の教学研究機関伝道院の紀要に親鸞会を非難した紅楳英顕氏の論文(中略)が、そもそもの発端となる。紅楳論文の要点は、「親鸞会の主張する宿善論は、親鸞聖人や蓮如上人、真宗先哲の見解と甚だしく異なるものであり、全くの謬見であり、異義である」というものであったが、親鸞会はこれを故意の中傷であるとして紅楳氏に幾度も質問状を送り、これに紅楳氏が誠実に答えていないとして、事態はエスカレートしていった。
(小沢浩著 新宗教の風土 岩波新書 1997年)
 http://cult.zero-yen.com/c3.html

「宿善論争」といわれるこの論争は、明らかに、本願寺からしかけたものです。親鸞会からすれば、理不尽な暴力を受けて、その理由を質したところ、相手が沈黙した、という構図なのです。

 最も大事なのは、こうした教義に関する相違点であるにもかかわらず、氏は「ここでは割愛いたします」となんら触れようとせず、本願寺が親鸞会を一方的に非難し、質問されて沈黙し続けている事実も、理由も書かないのです。

 繰り返しますが、浄土真宗の僧侶なら、「親鸞会と本願寺のなにが異なるのか」を明らかにした上で、どちらが本当の浄土真宗、親鸞聖人の教えなのかを論じるべきではありませんか。

 そういう心ある僧侶もおられるだろうと、私は期待しているのですが、NONSECT氏は、残念ながらそうではないようです。

 NONSECT氏に相談したある方が、「あの人は、親鸞の教えについては、あまり知らないようでした」と言っておられますが、もし本当に教えの内容が分からないのであれば、そんな人に、他を導く僧侶の資格などないでしょう。