なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



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Top>>親鸞会批判への回答>>(1)なぜ親鸞聖人の言葉が、まったくないのだろう(2/2)
親鸞会 空白

(1)なぜ親鸞聖人の言葉が、まったくないのだろう(2/2)


親鸞会で教えられるすべては、親鸞聖人の教えそのものであり、高森顕徹先生の教えとか、親鸞会の作った教義というものは、そもそも存在しないのです。

親鸞会の公式ホームページにも、そのことが明確に示されています。

事実、親鸞会の講演会というのは、必ず親鸞聖人の言葉を提示して、その意味を正しく説き明かすという形式で、常に一貫しています。

一度でも参詣された方なら、この点が他の宗教団体と大きく違うことに、まず驚かれるでしょう。

不審いっぱいで初めて参加した私の友人が、「親鸞の言葉の意味がよく分かった。高森先生は、教祖というイメージとは程遠いね。お固い内容かと思ったら、そうでもない。言葉に忠実に、しかも論理的でユーモラス。大学教授か校長先生の話を聞いているようだった」と語っていましたが、おそらく、これが一般的な印象だろうと思います。

知らないのでしょうか、この方は、なぜか、この点にまったく触れていません。

親鸞会をやめる動機として、
「親鸞聖人の教えそのものが、信じられない」とか、
「親鸞聖人は尊敬できるし、その教えは正しいと思うが、親鸞会の説いているのは、親鸞聖人の教えではないと思う」
というのなら、筋が通ります。

やめる理由として、それなら無理もないでしょう。

しかし、いずれの場合も、親鸞聖人の教えとの葛藤が、まずなければならないのではないでしょうか。

ところが、この方は、なぜか親鸞聖人の教えにはまったく触れず、

「親鸞会の教義」「一宗教団体の教え」という言葉を多用して、なにか親鸞会独自の教えででもあるかのような印象を与えています。

第三者を装って親鸞会を誹謗した西本願寺の僧侶も、同様のことをくり返していました。これは本願寺が親鸞会を非難するときに、よく使う言い方なのです。(参考:親鸞会批判の真実

西本願寺の門主、大谷光真氏が書いた『朝には紅顔ありて』という本がありましたが、あれにも、親鸞聖人の言葉がまったくありません。

それどころか、冒頭にいきなり、「なぜ生きるの答えは、見つからないと思う」と書いているのには驚きました。(参考:本願寺門主の本を検証する

「人生の目的」一つを90年間、教え続けられた人が親鸞聖人なのに、ああいう人でも、教えについては、何にも理解していないのだな、とがっかりしたものです。

門主さんといえば、周りにも、たくさん僧侶はいるだろうに、誰も教えないのでしょうか。それらの人も後生の一大事を知らないのでしょう。

仏教を正しく教える先生というのは、本当にめったにいないものですね。

この方のサイトに、聖人の言葉がまったくないのも、だから当然といえば当然なのでしょう。本願寺のトップがそうなのですから。



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