なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(4)親鸞聖人の言葉 その3(和讃)(2/2)
親鸞会 空白

(4)親鸞聖人の言葉 その3(和讃)(2/2)

「超世の悲願聞きしより
 われらは生死の凡夫かは
 有漏の穢身はかわらねど
 こころは浄土に遊ぶなり」

 弥陀の誓願聞きぬいて(信心決定)、まことだったと疑い晴れてからは、もう迷いの人間ではなくなった。欲や怒りの煩悩は、ちっとも変わらないけれども、心は浄土で遊んでいるように楽しく、愉快なのだ。

 こんな素晴らしい世界があるのですよ。

「利他の信楽うるひとは
 願に相応するゆえに
 教と仏語にしたがえば
 外の雑縁さらになし」

 釈迦の教えと、三世諸仏の言葉に順って、弥陀の誓願に相応したから、何ものもさわりにならない無碍の一道に救われた(信心決定)。他力の大信心を獲得できたのだ。

 こんな明るく楽しい、ものすごい世界があるぞ、だから、ここまで進みなさい、ここまで求めなさい、必ずこの世界に出れますよ、と親鸞聖人は一生涯、叫び続けていかれたのです。

 親鸞聖人のこうした言葉は、枚挙にいとまがありません。とくに上記のご和讃は、親鸞学徒が朝晩拝読するものですから、なじみの深い、よく知っているお言葉のはずです。

 そして、この信心決定という体験は、さかのぼれば、仏教を説かれたお釈迦さまの教えられたことなのです。

 お釈迦さまの膨大な一切経、七千余巻の法門は、この体験をさせるためのものです。そして、その釈迦の教えのとおり体験された親鸞聖人は、『教行信証』はじめ多くの著作で、この不思議な境地を教えられたのです。
さらに同じ体験をされた500年前の蓮如上人も、『御文章』という多くの手紙で、このことを教えておられるのです。

「いかにも一日も片時も急ぎて信心決定して、今度の往生極楽を一定して」(4帖目13通)

 一日も早く、片時も急いで信心決定しなさいよ、往生極楽ハッキリ、スッキリした身になりなさいよ、ということです。

 以下は、その蓮如上人のご遺言です。

「あわれ、あわれ、存命の中に、
  皆々信心決定あれかしと、朝夕思いはんべり。
   まことに宿善まかせとはいいながら、
    述懐のこころ、暫くも止むことなし」(4帖目15通)

 あわれだなあ、あわれだなあ、真実を知らず、迷いの人生を生きている人々よ。命のあるうちに、どうか、信心決定してくださいよ、後生は一大事ですから、急ぎなさいよ、と亡くなるまで、いつもいつも念じ続けていかれたのです。

 この、時空を越えた、万人が共通して体験できる普遍の真実を明らかにされた方々を、善知識(正しい仏教を正しく教える先生)と言うのです。

 ところが、東本願寺からも、西本願寺からも「信心決定せよ」「一日も片時も急げ」の声はさっぱり聞かれません。善知識がまったくいないということでしょう。親鸞聖人や蓮如上人の教えを正しく説く僧侶がいない、ということに他なりません。まことに残念なことです。情けないことです。恐ろしいことです。あわれなことです。



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