なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(6)因果の道理が分かっていない(2/2)
親鸞会 空白

(6)因果の道理が分かっていない(2/2)


ただ、一見努力が報われないように思えたり、悪いことをしているのに、ちっとも不幸がやってこないように思えることも確かにあります。人間の運命というのは、決して単純ではありません。しかし時間のスパンを長くとって冷静に振り返ってみれば、この因果律というのは、確かにそのとおりだな、と納得できることが多いと思います。

少なくても、神をうらんだり、他人をのろったり、責任転嫁して不平不満の人生にするよりは、自分の人生は、すべて自分の責任と覚悟して、前向きに努力するほうが、精神的にも健全で、はるかに健康的ではないでしょうか。

だからでしょう。基本的に親鸞会の方は、いい人が圧倒的に多いです。もともと人生をまじめに考えておられる方の集りですし、因果の道理を信じて、努めて善いことを励み、悪いことを止め、少しでも前向きに、自分の人生を善くしようとされるからでしょう。

お年寄りの方でも、本当に、明るく、感謝の心を持った方が多いですね。学生さんでも、たいがいは親孝行するようになりますし、勉強にも努力するようになります。

当然ながら、他人には礼儀正しく、親切な人が多いです。

だから、居心地がいいというのは、確かにうなずけますね。

ただ、それが目的で集っているわけではありませんので、その点は、誤解しないようにしていただきたいと思いますが。(参考:光に向かう青年達

 

それと、「講師部員が信心決定しているとは思えない」というのもありました。そもそも信心決定という体験自体を否定しているのですから、いまさら何の動機にもならないでしょうに、ここにも、自分がやめる理由を他に転嫁するという、この人物の性格が、出ているようです。

私は、親鸞聖人の教えを、人生かけて布教しておられる親鸞会の講師の方を、文句なしに尊敬しています。浄土から還相された菩薩ではないかとさえ、思うことがあります。この人も認めているとおり、人間的にも素晴らしい方が多いと思います。

しかし何人の方が信心決定されているかどうかは、分かりません。そもそも信心決定しているかどうか、など、弥陀と本人だけが知りうることで、第三者に分かるものではないからです。また講師の方は誰も、「救われた生々しい体験を語らない」ということもあると思われます。

よく「私は救われた」と言って、その体験を詳しく語る人もありますが、講師の方には、まずおられません。

なぜか。
救われた具体的な体験、いつ、どこでどうなって救われた、というような、いわゆる生々しい体験というものを、親鸞聖人も、覚如上人も、蓮如上人も、一切どこにも語っておられないからです。書かれていないからです。
だから、高森顕徹先生も一切語られず、書かれないのです。

だからこそ、講師や、まじめな親鸞学徒もみなそうされるのでしょう。

これには大切な理由があります。救われた生々しい体験は一人一人まったく違うもので、たとえそれが真実の体験であったとしても、それを具体的に語って聞かせることは決して相手のためにならないからです。

他の真宗系の集団で、そういう生々しい体験を売り物にして、よく新聞や機関紙に掲載しているところがありますが、読んでみると、これはひどいな、これで信心決定したと思いこんでいるとしたら大変だな、と思うものばかりです。

そういう人たちは、土蔵秘事やそれに類する者たちと言われ、蓮如上人は

「秘事法門といえることは、更に仏法にてはなし。あさましき外道の法なり。
 これを信ずる者は、永く無間地獄に沈むべき業にて徒事なり。この秘事を、猶も執心して簡要と思いて、人を諂いたらさん者には、相構えて相構えて随逐すべからず。急ぎその秘事をいわん人の手を離れて、速く授くるところの秘事を、ありのままに懺悔して、人に語りあらわすべきものなり。」(御文章2帖目14通)

と仰っています。

正しい教えを聞かなければ、正しい体験はできません。体験話を聞いて救われるのではないのです。

だからこそ、正しく教えを伝えることが、最も大切なことになる。

このことの重要な意味が、この人たちにはサッパリ分からないのです。

ともあれ、「往生は一人一人のしのぎなり」と蓮如上人がおっしゃるように、生死の大問題は、一人一人が、自分で求め、自分で解決しなければならないことです。講師の人が何人、信心決定したら求めよう、という問題でないことは言うまでもありません。

これも仏教に限らないでしょう。受験勉強でも、スポーツでも、ここ一番突破しなければならないというときは、他人がどうこうというよりも、結局は自分の問題なのです。

ましてや、自分の後生ではありませんか。あの人が信心決定したら、じゃあ俺も、というのでは、所詮、その程度だということです。

仏法が、まったく自分の問題になっていないからです。

独生独死 独去独来。人は、一人で生まれ、一人で死んでいく。

生きて死ぬのは、誰でもない。自分自身です。人はみなたった一人で、自分の人生を生き、たった一人で、後生へ旅立っていくのです。
その後生が苦になったことのない人には、何を言っても始まりません。

繰り返します。

後生の一大事がまったく分かっていないから、いつまでたっても仏法がサッパリ分からないのです。



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