─本願寺僧侶の非難に答える─
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声
なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで プラス
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
親鸞会関連リンク
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「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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(14)後生の一大事について(親鸞会への大きな誤解1)(2/6)
釈迦の教え
まず、仏教は後生の一大事を知るところからはじまり、後生の一大事の解決で終わることを、確認しておかなければなりません。ですから、「後生の一大事」とはどんなことかを知らなければ、仏法は何十年聞いてもわかるものではありません。
後生とは、一息切れたら後生です。
仏教と聞きますと「年をとってから聞けばいいもの」「若いからまだ聞く必要がない」と言う人があります。後生は遠い先のことで、自分とは関係の無いことだと思っているのでしょう。
しかし、何かの事で吸った息が吐き出せなければ、吐いた息が吸えなければその時から後生です。吸う息吐く息と触れあっているのが後生なのです。
いくら平均寿命が延びたといいましても、死ななくなったのではありません。100%ぶち当たらねばならぬのが後生です。
だから後生と関係の無い人は一人もいないのです。
次に一大事とはどんなことをいわれるのでしょうか。仏教にこんな話が伝えられています。
ある時お釈迦様が托鉢中、大きな橋の上で、あたりをはばかりながら一人の娘が、しきりと袂へ石を入れているのを御覧になられました。自殺の準備に違いない、と知られたお釈迦様は、早速近寄られ優しくその事情を尋ねられると、相手がお釈迦様とわかった娘は、心を開いてこう打ち明けました。
「お恥ずかしいことですが、ある人を愛しましたが、今は捨てられてしまいました。世間の眼は冷たく、おなかの子の将来などを考えますと、死んだ方がどんなにましだろうと苦しみます。どうかこのまま死なせてくださいませ」
と娘はよよと泣き崩れました。
そのときお釈迦様は哀れに思われ、こうさとされています。
「愚かなそなたには、譬えをもって教えよう。ある処に、毎日、重荷を積んだ車を朝から晩まで引かねばならぬ牛がいたのだ。
つくづくその牛は思った。なぜオレは毎日こんなに苦しまねばならぬのか、自分を苦しめているものは一体何なのかと考えた。そうだ!この車さえなければオレは苦しまなくてもよいのだと、牛は車をこわすことを決意した。
ある日、猛然と走って、車を大きな石に打ち当てて、木っ端微塵に壊してしまったのだ。
ところが飼い主は、こんな乱暴な牛には、頑丈な車でなければまた壊されると、やがて鋼鉄製の車を造ってきた。それは壊した車の何十倍、何百倍の重さであった。
その車で重荷を同じように毎日引かせられ、以前の何百倍何千倍苦しむようになった牛は、深く後悔したが後のまつりであった。
牛がちょうど、この車さえ壊せば苦しまなくてもよいと思ったのと同じように、そなたはこの肉体さえ壊せば楽になれると思っているのだろう。そなたには判らないだろうが、死ねばもっと苦しい世界へ飛び込まなければならないのだ。その苦しみは、この世のどんな苦しみよりもおそろしい苦しみなのだよ」
と言われています。
この話は、すべての人に死ねば取り返しのつかない一大事のあることを、お釈迦様が教えられたものです。これを後生の一大事といわれます。
この「後生の一大事」を解決することこそが、仏教を聞く目的なのです。
この一大事の解決は、大宇宙に無数の諸仏ましませども、本師本仏の阿弥陀仏以外には絶対にできないから、お釈迦さまは仏教の結論として、
「一向専念 無量寿仏」(大無量寿経)
と仰有ったのです。
無量寿仏とは、阿弥陀仏のことですから、
「阿弥陀仏を一心に信じなさい。必ず救われます」
と説かれたのです。
阿弥陀仏のお力によって、後生の一大事を解決して頂いたことを、仏教では「信心決定」とか「信心獲得」と言われます。それは死んでからではなく、生きている「平生」に果たされるから、「平生業成」と言われるのです。「平生」に、後生の一大事の解決という「人生の大事業」が、「完成」するということです。
その釈迦の教えに従い、29歳の時に「信心決定」された親鸞聖人は、全人類に救われるたった一本の道「一向専念無量寿仏」を、釈迦の至上命令として、90歳でお亡くなりになるまで、叫び続けていかれたのです。