─本願寺僧侶の非難に答える─
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声
なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで プラス
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
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「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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(15)善知識ってどんな人?
(親鸞会への大きな誤解2)(2/6)
一向専念無量寿仏
では、「一向専念無量寿仏」とはどんなことでしょうか。
先に「後生の一大事」について明らかにしました。
その解決の方法を、釈尊は『大無量寿経』に、
「一向専念無量寿仏」
と、明示なされています。
『大無量寿経』とは、一切経七千余巻ある中で、親鸞聖人が、
「それ真実の教を顕さば、すなわち『大無量寿経』これなり」(教行信証)
と仰って、唯一の真実経と断定されている経典です。
その釈迦出世の本懐経たる『大無量寿経』に、仏教の結論として説かれたお言葉が、
「一向専念無量寿仏」
なのです。
「無量寿仏に一向専念せよ」
ということです。
「無量寿仏」とは、阿弥陀仏のことですから、この釈迦のお言葉は、
「阿弥陀仏一仏に向きなさい。阿弥陀仏だけを信じなさい」
ということです。
「本師本仏の阿弥陀仏一仏を一心一向に念ぜよ、必ず救われるのだ」
と教導なされたお言葉です。実は釈迦は、このこと一つを私たちに教えるためにこの世へ出られたのだと、親鸞聖人は『正信偈』に、
「如来所以興出世
唯説弥陀本願海」
「釈迦如来が、この世に生まれ出た目的は、
唯、弥陀の本願一つを説くためだったのだ」
と明言されています。
仏願の生起本末
では、なぜ釈迦が「弥陀一仏に向かって専念せよ」と仰せになったのか。
このいわれを「仏願の生起本末」というのであり、このいわれを聞くのが浄土真宗の聴聞というのです。親鸞聖人は『教行信証』に、
「聞というは、衆生、仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし、これを聞というなり」
と仰せになっています。
「仏願の生起本末」とは、阿弥陀仏の本願の起こったわけの一部始終ということですが、これを知らない人は、仏法を聞いた人とはいわれないのだ、との仰せです。
仏願の生起本末を明らかにしましょう。
仏教を聞く真の目的は、生死の一大事、後生の一大事を解決すること以外にありません。先述のとおりです。
「諸仏の大悲は苦ある者に於てす。心偏に常没の衆生を愍念す」
と説かれてあるように、一生造悪、必堕無間の私たちをあわれんだ三世の諸仏方は、何とか救わんと大慈悲心を起こして下されたのですが、残念なことには私たちの罪悪が余りにも重く、三世の諸仏の力では、とても救済することは不可能であったのです。そこで「汝らは仏法修行の器に非ず」と捨てられて、私たちに背相を見せて逃げられたのです。私たちは三世の諸仏に見放されたわけです。このことは『悲華経』に、
「煩悩多き衆生は賢劫の一千四仏が放捨する所」
と説かれ『不空羂索神変真言経』には
「常に十方三世の一劫の如来、一切の菩薩の棄捨する所」
とあります。
『教行信証』には、このことが詳しく説かれています。
然るに、他人に嫌われるような子供はなお可愛い親心のように、かかる三世の諸仏や一切の菩薩に見捨てられた極悪人なら尚更捨ててはおけないと、大悲やるせなく立ち上がって下されたのが阿弥陀仏であり、建てられた願いが弥陀の本願であったのです。
蓮如上人はこれを、
「夫れ、十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり。
然れば、爰に弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師・本仏なれば、久遠実成の古仏として、今の如きの諸仏に捨てられたる末代不善の凡夫・五障三従の女人をば弥陀にかぎりて、『われひとり助けん』という超世の大願を発して、われら一切衆生を平等に救わんと誓いたまいて、無上の誓願を発して、已に阿弥陀仏と成りましましけり」(御文章二帖)
「この阿弥陀仏と申すは如何ようなる仏ぞ、又いかようなる機の衆生を救いたまうぞというに、三世の諸仏に捨てられたる、あさましき我等凡夫・女人を、われひとり救わんという大願を発したまいて、五劫が間これを思惟し、永劫が間これを修行して、それ「衆生の罪に於ては、如何なる十悪五逆・謗法闡提の輩なりというとも救わん」と誓いましまして、既に諸仏の悲願に超え勝れたまいて、その願成就して阿弥陀如来とは成らせたまえるを、即ち阿弥陀仏とは申すなり」(御文章三帖)
と説かれているのです。