なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



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親鸞会 空白

(20)マインドコントロールの真実(1/7)


まえがき


「念仏の声を世界に 子や孫に」と本願寺がいくらかけ声をかけても一向に伝わらないのに比べ、親鸞会では、親から子へ、のみならず、子から親へ、祖父母へ、友人へとどんどん仏法が伝えられています。

 親鸞会館に参詣された方が、一様にまず驚くのは、その若者たちの数の多さ、そして正座して聞法する真剣な姿です。仏法は年寄りが聞くもの、という古くさいイメージは、親鸞会にはまったくありません。なぜこれほど違うのでしょうか。
  それは、親鸞聖人の教えが、正しく説かれているからです。世界の光と仰がれる親鸞聖人の教えに、年配の方々のみならず、多くの若者たちが魅了されて親鸞会に集まっているのです。
  ところが、親鸞聖人の教えを正しく説いていない人たちの中には、「それは、マインドコントロールだ」と批難している者がいるのですから、まったく話になりません。

 そもそも、いまどき、こんなカビの生えた学者の造語を持ち出すこと自体、自分の頭で思考できていない証拠なのですが、せっかくですから、問題の本質を明らかにし、親鸞聖人の教えとはいかなるものか、これがいかに無意味な中傷であるかを明らかにしたいと思います。

 親鸞会の過去50年の歴史には、これまで違法行為を問われたことは一度もありません。これだけ長い歴史を持つ宗教団体としては、特筆に値することではないでしょうか。純粋に、親鸞聖人の教えを明らかにする親鸞会が「カルト」などでないことは、当然過ぎるくらい明白なことなのです。


マインドコントロールの基礎知識


そもそも、マインドコントロールとは、一体どういうものでしょうか。
基本的な解説を、「マインド・コントロールとは何か」(西田公昭 著)より引用しながら説明しましょう。

この本を読んでも分かることですが、「マインド・コントロール」という言葉自体が、一般には非常に誤解をされています。

「マインド・コントロール」という言葉には、なにか神秘的で不可解なイメージが一般に定着しています。破壊的なカルト宗教団体が、信者獲得のために使っている、あやしげな心理操作と思われています。しかし、「マインド・コントロール」そのものは、ごくありふれた社会的影響力や、人間の自然な心理的反応の結果起こるものです。

そもそも、マインドコントロールとは、一体どういうものでしょうか。
基本的な解説を、「マインド・コントロールとは何か」(西田公昭 著)より引用しながら説明しましょう。

この本を読んでも分かることですが、「マインド・コントロール」という言葉自体が、一般には非常に誤解をされています。

「マインド・コントロール」という言葉には、なにか神秘的で不可解なイメージが一般に定着しています。破壊的なカルト宗教団体が、信者獲得のために使っている、あやしげな心理操作と思われています。しかし、「マインド・コントロール」そのものは、ごくありふれた社会的影響力や、人間の自然な心理的反応の結果起こるものです。

そこで、勧誘の場におけるマインドコントロールの状況は、人間の以下の反応を利用したものだという、「第4章・一時的マインド・コントロールの原理と実際」から抜粋して紹介します。

 

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