親鸞会批判の真実


家族の会の正体 目次

メンバーは本願寺僧侶その他数名

はじめに…

なぜ親鸞会をおとしめるのか

本願寺との歴史的対立

オウムも親鸞会も一緒にしたかった

故意に悪印象を与えている

事実を知りながら故意に歪曲

親鸞会を攻撃的と思わせたい

検証や調査もせず虚偽の情報を掲載

親鸞会これが『非オープン』?

これはどこの世界の話ですか

意図的な誇張と極端な飛躍

恋愛まで管理されると思わせたい?

根拠なき推測と憶測を繰り返す

浄土真宗親鸞会はカルト宗教なのか

具体性はないまま「危険だ」

有名国立大学でも特定できない実体

調査で実体がないことが明らかに


資料 「根拠なき」親鸞会への批難1

悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布

資料 「根拠なき」親鸞会への批難2

鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶・瓜生崇氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり葬式法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールしても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトでない

言うべきことでも書くべきことでもない



親鸞会の真実への反響


掲示板などでの反響

内容には全く触れられていません。よほど読ませたくないのでしょう。

投稿:絶対従う=悪いこと なのか

正しい教えに従うのが悪い?

投稿:生きる目的に涙ぽろぽろ

母から親鸞会に誘われて

投稿:平和のためになぜ戦争?

死が怖くなる

投稿:『飽き性』が生きる目的知った

親鸞会の会員となり仏法を続けて聞いております。

投稿:さらばエスカレーター人生

批判者も、もっと親鸞聖人の教えを真摯に学んでもらいたい。

投稿:あの日、母は帰らなかった

人生の切実な問いに答えるのは司法でも多数決でもない。

末寺からの声・伝わらなかった悲劇

親鸞会で初めて知った、龍谷大学でも聞けなかったこと

投稿・親鸞会に対する非難について

真実を求める道のりも、思考停止してはすすめない

西本願寺「本尊」の改正について

世間からも批判されている本願寺が教義を正し立て直しを計ろうとする健気な努力

「名号本尊、聞いたことない」!?

本願寺の本尊についての現状

「誤解された歎異抄」を読んで1

これでは門徒がお気の毒。

「誤解された歎異抄」を読んで2

旧態依然の真宗大谷派だった。

本願寺崩壊の危機

今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊はもう時間の問題

本願寺「後生の一大事」の曲解2

東本願寺、西本願寺の迷走

本願寺派ビハーラの本当の目的

何のための医療施設?

「寺の嫁・婿紹介します」

後継者不足に悩む末寺

本願寺の現状・富山県・伏木勝興寺

御正忌法要の惨状

本願寺の現状・本願寺「宗制」の改正

「宗制」に本願寺が「名号本尊」を明示せざるをえなくなった



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

これはどこの世界の話ですか?



意図的な誇張と極端な飛躍


入会してまもなくの頃はまだしも、2年生・3年生となり新入生や後輩達に指導を行なう立場に成ってくると、毎日夜遅くまで部室での部会が有る。そして、ほぼ毎週金曜の夜からは夜行列車やバスに揺られて“聴聞会ツアー”である。(最近では日曜日だけの聴聞会と成る事も多く、土曜日の夜か、近辺で行なわれる時は日曜日の早朝に出掛けて行くようになっているらしい)当然家路に着く頃は疲れ果てていて、電気は灯けっぱなし・風呂にも入らず…と生活が乱れ身体にも悪影響が出てくる。勿論本人はそれを納得ずくめで行なっている訳であるが…。その結果、学業が疎かになり留年する者が続出。果ては、身体に慢性化する持病を持つ者まで現れているようである。まさか、そこまで身体を冒された会員をその時点で放り出すつもりは無いのでしょうねえ。キチンと余生の責任まで持って頂きたいものです。その後は元のサヤで、親御さんの責任とするのは身勝手ではないでしょうか?

 具体的に、複数の現役の学生さんに尋ねたところ、親鸞会の活動は、おおむね以下 のようなものです。


 部会は年平均で週4回程度。大体4時半くらいから始まり、7時くらいに終わります。遠方(今は富山のみ)に行くのは、人にもよりますが月1〜2回。土曜日の昼ごろに出発して「青年の家」など公共の宿泊施設や本部会館などで一泊後、日曜一日聴聞して、その日のうちに帰宅する。

 20前後の若者がこの程度で「生活が乱れ身体にも悪影響が出てくる」「身体に慢性化する持病を持つ者まで現れる」なら、泊り込みでスキーにも行けませんよ。体育会系のサークルは全て疲れ果ててしまい無理ですし、アルバイトもできないでしょう。


 もちろん「まったく疲れない」ことはないでしょうが、酒やタバコの呑みすぎと、競馬、競輪、夜遊びして疲れ果て、生活が乱れている学生よりは、よほど健全でましではないでしょうか。

 個人的な事を言いますと、中学時代に所属した野球部の練習は、こんなものではなかったですよ。正月の3日間以外は、休みなしです。朝練習、放課後に夜遅くまで練習、当たり前のようにやっていました。

 過労だとか、やりすぎだとか、誰もそんなこと言いませんでしたけど。

 こんな程度で、大騒ぎするのなら、甲子園を目指す高校球児はどうなるのですか。そこで、身体をこわしたり、怪我をする人も、もちろんあるでしょうが、そんな人を、学校や教師が、「余生の責任までもたなければならない」のですか。


 NONSECT氏の文章は、どうも飛躍が多すぎます。


 たとえば、アテネ・オリンピック。
 金メダルを取った人の話を読むと、柔道でも、女子マラソン、体操、女子レスリングでもみな、常人とは思えない厳しい特訓に耐えています。

「何のために、あの地獄の猛特訓に耐えてきたのか。その思いが、私を支えてくれました」

 ある女子柔道選手の言葉です。

 競泳の800メートル自由形で金メダルだった柴田亜衣選手は、コーチに「身体を壊して、選手生命がなくなるかもしれないが、やりますか」と問われて、「はい、やります」と答え、その結果、素晴らしい栄冠を獲得したのだそうです。

 それがまた、多くの人に感動と勇気を与え、賞賛されているのではありませんか。

 嫌な人はやらないだろうし、もちろん、栄冠を手にすることもできません。当然のことでしょう。

 


仏法も一番・勉強も一番


 仏法からすると、人生の目的ではない、生き甲斐ですが、それですら、みんな必死に打ち込んで、何事も成就するのです。努力もせずに、成功できる人がいるのですか。

 それとも、「いや、スポーツや勉強ならいいが、仏法にはいかん」とでも、言うのでしょうか。

 それこそ、「僧侶」の言葉とは思えません。

 なぜなら、仏法には、人生で最も大切な問題が教えられているのですから。やがて色あせる、一時の幸せにさえも、みな必死に努力するではありませんか。ましてや、親鸞聖人のみ教えは、「平生業成」。

 球団再編問題で揺れるプロ野球。コミッショナーの根来泰司氏の好きな言葉もこの「平生業成」だと言われ、スポーツ紙に報道されていました。

根来コミッショナーの好きな言葉は「平生業成」。親鸞上人の教えで「人生には目的がある。だから早く達成せよ」という意味(スポーツニッポン平成16年9月6日号)

 人生の目的とは、何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか、苦しくても生きなければならないのはなぜか、ということですから、これ以上大切な事はありません。

 蓮如上人は、こう言われます。

弥陀をたのめば、南無阿弥陀仏の主になるなり。南無阿弥陀仏の主に成るというは、信心をうることなりと云々 また、当流の真実の宝と云うは、南無阿弥陀仏、これ、一念の信心なりと云々(蓮如上人御一代記聞書)

 また、

物にあくことはあれども、仏に成ることと、弥陀の御恩を、喜びあきたる事は、なし。焼くとも失せもせぬ重宝は、南無阿弥陀仏なり。しかれば、弥陀の広大の御慈悲、殊勝なり。信ある人をみるさえ、とうとし。能く能くの御慈悲なりと云々(同上)

 焼けもせず、流されも、盗まれもしない、真実の宝を獲ることが人生の目的なのですから、そのことを知れば知るほどいい加減な取り組み方など出来なくなるでしょう。

 どうも、NONSECT氏には、この仏法の根本がお分かりになっていないようですね。

 僧侶として、あまりにも、本職の仏教に不勉強ではないでしょうか。

 昔、香樹院という有名な布教使がある寺へ話に出かけていった時の事。住職に門徒の数を聞いたところが、「いやたいしたことないですよ、たった二千軒ほどですよ」と答えた。

 香樹院はそれを聞いて「二千軒もおありだったらさぞ大変でしょう。私はたった七軒ですが無事に七軒の人達を弥陀の浄土へ送りとどけなければならないので、どう導びいたらよいかと日夜思い悩んでいます、二千軒もあったら夜寝る時間もないくらい大変でございましょう」といったそうです。

 坊主の重大な責任を説いている話ですが、NONSECT氏は、こんな悩みをお持ちなのだろうか。今日の、本願寺の衰退ぶりでは、聞くのも野暮ですね。

 ちなみに、親鸞会では、「仏法も一番、勉強も一番」と、かなり言われるようです。

 ある大学では、親鸞会の学生で留年した人は未だにいません。まじめに勉強すれば必ず結果は返ってくると教えるのが仏法ですから当然です。「親鸞会の学生はよく勉強する」とは私の知っている学生が所属した研究室の教授の弁です。

「まさか、そこまで身体を冒された会員をその時点で放り出すつもりは無いのでしょうねえ。キチンと余生の責任まで持って頂きたいものです。その後は元のサヤで、親御さんの責任とするのは身勝手ではないでしょうか?」

 この、いやらしい書き方、なんとかならないものでしょうか。

「推測や憶測で記しているものでは決して有りません。」といいながら、勝手な推測と憶測を積み重ね、こんな書き方をしてまで、親鸞会に悪いイメージを与えようとしているのでしょう。