

メンバーは本願寺僧侶その他数名
本願寺との歴史的対立
故意に悪印象を与えている
親鸞会を攻撃的と思わせたい
親鸞会これが『非オープン』?
意図的な誇張と極端な飛躍
根拠なき推測と憶測を繰り返す
具体性はないまま「危険だ」
調査で実体がないことが明らかに
悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布
鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり葬式法事ばかりになってしまっているのが現状です」
実名でメールしても名乗らない
本願寺も親鸞会はカルトでない
内容には全く触れられていません。よほど読ませたくないのでしょう。
正しい教えに従うのが悪い?
母から親鸞会に誘われて
死が怖くなる
親鸞会の会員となり仏法を続けて聞いております。
批判者も、もっと親鸞聖人の教えを真摯に学んでもらいたい。
人生の切実な問いに答えるのは司法でも多数決でもない。
親鸞会で初めて知った、龍谷大学でも聞けなかったこと
真実を求める道のりも、思考停止してはすすめない
世間からも批判されている本願寺が教義を正し立て直しを計ろうとする健気な努力
本願寺の本尊についての現状
これでは門徒がお気の毒。
旧態依然の真宗大谷派だった。
今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊はもう時間の問題
東本願寺、西本願寺の迷走
何のための医療施設?
後継者不足に悩む末寺
御正忌法要の惨状
「宗制」に本願寺が「名号本尊」を明示せざるをえなくなった
高額な財施を募っている?
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
親鸞聖人や覚如上人、蓮如上人方には、
「○○坊は信心獲得していた」「△△は信心決定していたと思う」など、個人名を挙げて「信・不信」を仰ったという記録は何処にも見あたらない。
なぜだろう。
他人の信心は、たとえ善知識であってもハッキリ分かるものでないからだろうか。
それとも、大体分かっていても「○○坊は信心決定していた」「△△は信心獲得した人だった」などと、他人の「信・不信」を言うべきではないからであろうか。
「分からないからか」、「言うべきことではないからか」、いずれにしても全くそのようなお言葉は聞かれない。
善知識方も仰らなかったそんなことが、日常茶飯事話されているグループがある。
親鸞学徒なら決して言うべきことではなかろう。
「○○さんは信心獲得していると思う」とか「△△君は信心決定しているから、彼に聞いたら良い」などと安易に言えるのは、親鸞聖人や覚如上人、蓮如上人方でも分かられなかったことがハッキリ分かるとでも思っているのだろう。
たとえ善知識方が、ほぼ分かっていられても「言うべきことでも、書くべきことでもない」と自覚なされて、あえて仰らなかったとすれば、親鸞学徒は、なおさら使うべき言葉ではないのだ。
少しは気が引けるのか、「信心決定」や「信心獲得」という重い言葉は避けて、
「あの人は喜んでいる」「あれは目覚めた人」「この人は一味だ」
などと言ってはいるが、グループでの信心獲得の隠語である。
他人の信心を、「あれは信心獲得している」「これも信心決定している」などと、親鸞聖人や覚如上人、蓮如上人方でも仰らなかったことを平然と言えるのは、人間の判断できる程度の信心だからであろうが、知識から信心を与えられた人を知っている土蔵秘事者らが、「あの人は、われわれと一味だ」と言っているのと類似する、と思われても致しかたないだろう。