

メンバーは本願寺僧侶その他数名
本願寺との歴史的対立
故意に悪印象を与えている
親鸞会を攻撃的と思わせたい
親鸞会これが『非オープン』?
意図的な誇張と極端な飛躍
根拠なき推測と憶測を繰り返す
具体性はないまま「危険だ」
調査で実体がないことが明らかに
悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布
鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり葬式法事ばかりになってしまっているのが現状です」
実名でメールしても名乗らない
本願寺も親鸞会はカルトでない
内容には全く触れられていません。よほど読ませたくないのでしょう。
正しい教えに従うのが悪い?
母から親鸞会に誘われて
死が怖くなる
親鸞会の会員となり仏法を続けて聞いております。
批判者も、もっと親鸞聖人の教えを真摯に学んでもらいたい。
人生の切実な問いに答えるのは司法でも多数決でもない。
親鸞会で初めて知った、龍谷大学でも聞けなかったこと
真実を求める道のりも、思考停止してはすすめない
世間からも批判されている本願寺が教義を正し立て直しを計ろうとする健気な努力
本願寺の本尊についての現状
これでは門徒がお気の毒。
旧態依然の真宗大谷派だった。
今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊はもう時間の問題
東本願寺、西本願寺の迷走
何のための医療施設?
後継者不足に悩む末寺
御正忌法要の惨状
「宗制」に本願寺が「名号本尊」を明示せざるをえなくなった
高額な財施を募っている?
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
寺の嫁・婿紹介します。という記事が、北日本新聞平成20年1月4日号に掲載されていました。以下、記事より引用
後継者不足に悩む寺に跡取りの結婚相手や住職候補の僧侶を紹介する「Net縁(えにし)」事業を始めた。
事業は、後継者に結婚相手を仲介する「結婚コース」と、住職候補を探す寺院に同派の僧侶を紹介する「入寺コース」の二つ。
住職というのは、長らく世襲で行われてきました。そのために、一昔前は、寺院出身者の間では、「でもしか坊主」という言葉がよく使われていたそうです。
本来は、他ではつかいものにならないので「坊主にでもしよう」「坊主しかさせられない」という意味だそうですが、戦後は、他に仕事も見つからないので、「坊主にでもなるか」「坊主をするしかないか」と、いう意味にも使われるようになったようです。
その次の世代が、現在後継者不足で悩んでいるとのこと。
「寺の嫁・婿紹介します」という言葉の裏には、寺を継ぐ人であればさえよい、との必死さがうかがえます。
いずれにしろ、後継者不足というのは、僧侶になりたい人がいないということです。それはそのまま現在の本願寺派を初めとした、真宗僧侶が、社会にとって必要な存在ではなくなりつつある表れではないのでしょうか。
親鸞聖人の教えを伝えてこそ、住職の仕事を果たしたことになるのであり。そんな住職なら、後継者不足ということも問題にはならないでしょう。
親鸞聖人の教えは、すべての人が求めているものでありますから。