親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

親鸞会会員の声


親鸞会 親子  親子の関係というのは、いつの世もむずかしいもの。
 とくに各自がケータイをもつ昨今のような時代では、親子の会話すらとぎれがちなご家庭も多いかもしれません。

 親鸞会家族の絆(現:親鸞会「家族の会」)では、親鸞会に入った学生は皆家族との関係が悪くなっているかのような印象を与えていますが、それは事実に反します。むしろ、仏法を知って、はじめて親の恩を感じ、両親に感謝できるようになった、という学生さんが圧倒的に多いのです。

 たとえ一時誤解があっても、よく話し合っていただけば解消することがほとんどだろうと思います。

 むろん、人生観や宗教観のちがいなど、埋めがたい溝もありましょうが、多くは、親鸞会に対するネット上の悪宣伝をうのみにされた誤解からきているようです。

 このページでは、実際の会員の声をみなさんに紹介したいと思います。


目次
寄せられた親鸞会会員の声
教えを説かない本願寺の「犠牲者」とも言うべき方々
本願寺の現状


寄せられた親鸞会会員の声 一覧



親鸞会講師の講演会に来た東本願寺の住職の告白


信心決定したいと思っても、住職であるために、意地や我慢で親鸞会の講演会に参詣できず、月日がただむなしく過ぎていったのでした。もし、住職でなければ、聞きたいと思ったその時から、参詣できたのではないでしょうか。


「浄土真宗は一体どんな教えなの」「『門徒、物知らず』で、聞いてはいけないんだよ」


年忌の時などは、本願寺から派遣の僧侶が来ましたが、阿弥陀経を1頁めくるふりをして、2頁めくっていたことに気づき、家族でがっかりすることもありました。


祖母から聞けと強制されたことは一度もない


祖母からは、親鸞聖人の教えを聞くべきことは教えられても、聞けと強制されたことは一度もありません。しかし、無常の世を知らされ、自分もやがて死んでいくことを思う時、なぜ生きるのかの疑問が心にあふれました。


恩徳讃の意味分かった


お寺の法話を聞きに行っても、"毎日ありがたく、お念仏を称え、感謝の日ぐらしをしましょう"と、何かピンとこない事ばかり言っています。


寺に生まれても分からなかったこと


「心の時代」や、ラジオ、新聞の宗教欄に加え、仏教書を求め、大学の図書館にも通い続けましたが倫理、道徳を教える者はあっても、善知識はおられないということでした。


甲子園めざした青春から 親鸞会の講師に


どんな素晴らしい人生設計も、死によって崩れ去る。なのになぜ、あくせく生きるのか。幼いころから何となく感じていたむなしさは、やがて迎える死の不安からくるのではないかと思いました。


大変なことを、毎日当たり前のようにしてくれていた


私一人のために両親が大変な苦労をして育ててくれたからこそ、今の自分があり、こうやって真実の仏法を聞かせていただけると知らされ、本当に感謝せずにおれません。


「おまえの将来は心配していないからな」


こんなことはなかなか分かってもらえないんじゃないか、オウムと一緒のように思われて猛反対され聞けなくなるんじゃないかという思いが強くありました。


前向きになり、キチンと生活できる


「因果の道理」を、教えていただいて、世間や相手を恨み、呪い、後ろ向きだった人生が、前向きな気持ちになり、きちんとした生活ができるようになりました。


仏教を知り、人生観がしっかりした


これではいけない、と改めて仏教を勉強し直し、本を読んだり、文化講座に行ったりしました。そうすることで、何のために勉強するのかハッキリし、今日よりは明日、少しでも向上しようとする心がけが大事だと思えるようになり、改めて精神的な支柱ができて、勉強に身を入れることが出来るようになりました。


親子の会話らしい会話がなかったのに


仏縁深い父に喜び、恵まれた親の元に生まれたことを感謝せずにおれません。
「親と仲良くするなんて……」と嫌っていた自分が、いまや父と共に親鸞聖人の教えを聞くようになり、とても幸せな時間を過ごせることを嬉しく思います。


学業をおろそかにするということ


親鸞会には、とにかく勉強がよくできる人がたくさんいます。あれだけ少ない勉強時間で、どうしてこんなに成績がいいんだろうと感心するような人がずいぶんいました。
私も、勉強法など、よくできる先輩に相談しながら、一つ一つ教えてもらったほうです。仏法をまったく抜きにしても、大学4年間で、人生の大事なことを(生き方や人間関係、アルバイトなども)、いろいろと学ぶことができました。


親鸞会の講師になった息子


結婚して子供もおり、いわゆる「一般家庭」を送っております。
「講師になれば普通の生活が送れないのでは」という私たちの心配は杞憂に終わりました。
そもそも親鸞聖人の教えは在家仏教ですから、出家するというのは、まったくの初歩的な誤解でした。


両親のご恩にこたえたい


また、親の恩について教えていただき、今まで感じていたどころではない、大変なご恩を両親や家族から受けていることを知らされました。
小さいころから今までの自分を考えると、何もかもしてもらってばかりで、ろくに孝行してこなかった。何という恩知らずかと申し訳なくなります。


10年ぶりの再会


手紙で降誕会を案内したところ、なんと父は祖母を誘って親鸞会館に参詣し、10年ぶりに再会することができたのです。感激でした。

 


教えを説かない本願寺の「犠牲者」とも言うべき方々


私の主人が本願寺の被害者


高森先生が50猶予年、いろいろな非難の中を、お叫び続けて下さったなればこそ、こんな片田舎まで、真実が届けられたのです。おかげで、私も聞かせて頂くことができたのです。


大谷派の教えを聞いてきたけど・・


大谷派の近代教学をたたきこまれて育った私は、その後親鸞会とご縁があり、高森顕徹先生のご法話に参詣して、大谷派の近代教学はまったく誤りと知らされました。


本当は本願寺も知っている 御名号こそ真宗の正しい本尊


「何や、この家は名号か。だれが書いた?」と騒ぎ始めたのです。「親鸞聖人のご真筆ですよ」と、きっぱり答えると、「そしたら、お前らは親鸞会だろう」と声を荒げてきました。


教えを聞きたくても寺の門は閉ざされていた


どこか浄土真宗の話をお聞きするところはないかと思っても、寺の門は閉ざされ、機会に恵まれませんでした。転勤で、地方にいっても真宗の声は聞けず、もう真宗は消滅してしまったのだろうかと愕然としておりました。


木像が一番丈夫やろ、だから木像がええんや


私は空いた口が塞がりませんでした。親鸞聖人が泣いておられる姿が瞼に映ります。


親鸞会でなければ聞けない本当の教え


通夜での本願寺の僧侶の説法に愕然としました。仏法の内容がほとんどないのです。親鸞聖人の教えを聞くには、やはり親鸞会以外にないのだと思いました。


本尊は御名号に


1年近く、親鸞会の講演会に参加して、親鸞聖人の教えに従うなら、人生に後悔はないと確信しています。


「千の風になって」を流すだけで別院での追悼は終わった


主人の追悼法要には、本願寺別院の輪番が来ました。一言の説法もなく、お経を読み、「千の風になって」を流すだけで、終わってしまいました。


「真宗は廃れていなかった。廃れていたのは寺だった」


私の話を聞いた、親鸞会の講師は、「親鸞聖人の教えについて、真面目に知りたい方だと感じました。では、1対1で、分かるまでお話をしましょう」と言ってくれました。


『正信偈の意味、知りたい』立ち見もでる会場


親鸞会のチラシを見て会場に行ってみました。会場の部屋は満席か、立って聞く人が出るほどの盛況でした。


『正信偈』で分かった生きる意味


私は先日、初めて親鸞会館のご法話に参詣し、『正信偈』の冒頭の意味を知ることができました。


後生の一大事間違えている寺


「死んだら極楽」と寺で聞いてきましたが、還暦過ぎて不安な心が出てきました。


お釈迦様と阿弥陀仏の違いを知った


浄土真宗の門徒に生まれながら、お釈迦様と阿弥陀仏の違いも分からず、霊友会に誘われました。その後親鸞会で、初めてその違いを知りました。


『正信偈』の意味分かりやすく


寺の住職の言動から、これでは寺はどうなるのか、と悲しく思ったものです。そんなとき親鸞会に出会いました。


やっと遇えた「平生業成」


本願寺の降誕会や報恩講、自宅で行う葬式や法事などで話を聞くこともありましたが、その時の僧侶の決まり文言は、
「死んだら極楽に参らせていただきましょう。そのためには、ただただ南無阿弥陀仏と称えましょう」でした。
そのまま仕事に忙殺され、気づけば六十歳を超えていました。


「親鸞会は異安心だ」と寺で吹き込まれ


親鸞会の講演会が聞きたくなっていきました。インターネットで親鸞会の存在は知っていましたが、
「親鸞会は異安心だ。信心決定した年月日を調査して回っている」と寺で吹き込まれ、しばらくはご縁のないままでした。


あきれかえる寺の状況


社長は、「今の寺は葬式・法事に安住しとるから、教えなんて説こうにも説けんわ。勉強しとらんもん。だけど親鸞会さんは、ちゃんとしとるね」と話していたそうです。


スパイのつもりで親鸞会のご法話へ


当時私は、浄土真宗本願寺派の門徒であり、甥から話を聞いたときは、これは新興宗教に違いないと思いました。
仏法を聞く為ではなく、スパイのような気持ちで、京都の岡崎会館で行われた親鸞会の法話会へ足を運びました。


「教えなんか、何もない」と放言する住職


この喜び、まずは住職にと、「親鸞会でお話を聞いて、感動しました。後生の一大事は、生きている今、解決できるんですよ」と話した。
すると住職は、「ワシも聞きたくなった」と、親鸞会講師を寺へ招いたこともある。


分かりやすい「正信偈」の解説に驚き


たまりかねてある日、衣をまとった受付係に尋ねました。「難しい言葉ではなく、もっと分かりやすく話していただけないもんですかね」
 すると、その役僧は「仏教用語ですから、分からんでもしかたありませんわ」と答えたのでした。


寺の住職にも親鸞聖人の教えを伝えます


親鸞聖人の教えに怠慢で、法事仏教、葬式仏教に、うつつを抜かしている寺の住職の意識改革が絶対必要と考え、電話帳を調べて寺に片っぱしから電話を入れ23ケ寺訪問しました。
その結果、3名の住職が、親鸞会の法話に参詣しました。


親鸞会と東本願寺の説法を聞き比べ


東本願寺は、死後を否定しながら、一方では、「念仏さえ称えていれば極楽」という支離滅裂な話で門徒を煙に巻いていた。
親鸞会は、「仏法の目的は、後生の一大事の解決以外にはない」と断言し、信心為本を説く。差は歴然だった。


「親鸞会は異安心だ」と言う者はいなくなった


「今、親鸞会を異安心だと言う人はおらんようになった。正しい教えと間違ったものとが分かってきたんでしょう。あきらめず、家庭法話を続けてきて、本当によかった」


探し求め続けた40年


私は本願寺に見切りを付け、善知識を捜そうと決意しました。
では、どうやって捜すか。そうだ、本願寺が異安心、悪知識と言っている先生を捜したら、真の知識に遇えるかもしれない。


説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり


私も結婚後も寺へよく通いました。ところが、最初の五分が仏教で、後は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり。
「そんな説教つまらないから、もう聞きたくない」と、住職に苦言を呈したこともあります。


法話が聞きたいのに、聞けない寺


「私は自分を、浄土真宗の家に生まれた幸せ者だと思っとる。」と答えると、
「あんたな、そんなこと言う者は今どきおらんで。大体、親鸞のどこが立派や。祭り上げられているだけや」
この住職の信じ難い言葉に唖然としました。

 

本願寺の現状


親鸞会は警鐘を鳴らす「僧侶の仕事は、正しい親鸞聖人の教えを伝えること」(2011.2.24)


宗門改革するなら「信心正因 称名報恩」の正しい教えを知ることが先決(2011.1.28)


本願寺門主、対談本「今、ここに生きる仏教」を読んで(2010.12.16)


「本願寺の教え」と「自殺防止」(2010.11.28)


カナメを抜かしては覚悟の確認はできない(2010.10.21)


「倶会一処」は、死んだら誰でも極楽ということ?(2010.10.20)


“勝ち負けにこだわる『執着』から開放される”のに提訴??(2010.8.28)


故人の実の娘の参列を断った本願寺住職(2010.7.23)


どこに「ただ念仏を要とす」と言われていますか?(2010.7.6)


“阿弥陀仏のおこころ”を正しく知ってますか?|「信心一つで救う」阿弥陀仏の御心(2010.6.17)


ご門徒の浄財はどこへ?|一切は仏法領と心得よ(2010.6.4)


伝えるべきは「後生の一大事」|原点に立ち返れ(2010.5.21)


変わらない典型的な「十劫安心」(2010.4.21)


読経中、携帯メールする(2010.4.7)


「至宝」が分からぬ本願寺の「至宝展示」(本願寺展)(2010.1.11)


「親鸞聖人の750回忌法要」に創価学会の広告塔・小林幸子を招く暴挙(築地本願寺)(2009.12.9)


「愚の力」の「易往而無人」の解釈を検証する(2009.12.1)


「愚の力」:「平生業成」〜平生の救いは教え勧められているのか?〜(2009.11.15)


「愚の力」大谷光真氏(本願寺門主)の新刊に「親鸞聖人の教えのすべて」があるのか?(2009.10.22)


「割り当て」など、親鸞学徒からは出てこない発想(2009.10.15)


親鸞聖人のお言葉は、いのちの尊さを教えられたお言葉ばかり(2009.10.08)


「純粋無垢に信ずる人」ならば、「何を」信ずる人でもよいのか?(2009.09.10)


親鸞会は、この浄土真宗の惨状を警鐘乱打してきた(2009.08.21)


親鸞聖人の教えを説かない「親鸞仏教センター所長」?(2009.06.10)


親鸞聖人・蓮如上人の御心にかなう「話し合い法座」を(2009.06.01)


葬儀は誰のために、何のために行われるのか(2009.05.25)


「お念仏とともに歩む人生」とは何か(2009.05.20)


本願寺門主の言葉「生々しい体験談」(2009.05.05)


「おくりびと」に宗教が出てこない(2009.04.23)


時代の流れ読もう───「寺離れ」は危機的(2009.04.03)


親鸞聖人の教えは「気付く」程度のことなのか(2009.03.10)


宗教学者や科学者が語る「浄土」とは(2009.02.26)


日常の平易な言葉で分かりやすく伝える「親鸞会」(2009.01.29)


「誰でも彼でも、死んだらお助け」なのか?親鸞会が常に問題提起してきた点(2009.01.19)


本願寺派組織の問題点より大事なこと


本願寺の言う念仏の生活とは?


門信徒の後生こそ心配


浄土真宗は今盛んなりか?


参詣者が増えない理由


教えを知ってこその専門知識


「開かれた宗門」実態は 〜納得しかねる勧学寮の姿勢〜


経常費「割り当て」の現状


説法の形式よりも、まず教え。 「現代布教の閉塞感どう打開」


世界宗教者会議で「宗教の共通性?」


本願寺の「信」の実態


「いまから読もう レッツ!正信偈」を読んで


伝わらぬ「他力本願」(中外日報)より


自信がない僧侶は去るべき


故人を祀る築地本願寺


葬式仏教から真の僧侶に


「世の中安穏なれ」の言葉を振りかざす西本願寺の行く先は……


本願寺ついに「保険屋」に


ある住職の告白『本願寺は行き詰まっている』


「本願寺と靖国問題」の反響


本願寺と靖国問題


なぜ若者が集まらないのか?


教えが困難に直面2


教えが困難に直面


投稿:「ある本願寺大谷派僧侶のブログ」を読んで


お勤めも、法話もしたことがない住職希望者


しかたなく僧侶、住職になった


こんな無責任な僧侶もいる


祖師の法要にかこつけた金集め


法名をネットオークションで販売


葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入