親鸞会批判の真実


家族の会の正体 目次

メンバーは本願寺僧侶その他数名

はじめに…

なぜ親鸞会をおとしめるのか

本願寺との歴史的対立

オウムも親鸞会も一緒にしたかった

故意に悪印象を与えている

事実を知りながら故意に歪曲

親鸞会を攻撃的と思わせたい

検証や調査もせず虚偽の情報を掲載

親鸞会これが『非オープン』?

これはどこの世界の話ですか

意図的な誇張と極端な飛躍

恋愛まで管理されると思わせたい?

根拠なき推測と憶測を繰り返す

浄土真宗親鸞会はカルト宗教なのか

具体性はないまま「危険だ」

有名国立大学でも特定できない実体

調査で実体がないことが明らかに


資料 「根拠なき」親鸞会への批難1

悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布

資料 「根拠なき」親鸞会への批難2

鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶・瓜生崇氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり葬式法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールしても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトでない

言うべきことでも書くべきことでもない



親鸞会の真実への反響


掲示板などでの反響

内容には全く触れられていません。よほど読ませたくないのでしょう。

投稿:絶対従う=悪いこと なのか

正しい教えに従うのが悪い?

投稿:生きる目的に涙ぽろぽろ

母から親鸞会に誘われて

投稿:平和のためになぜ戦争?

死が怖くなる

投稿:『飽き性』が生きる目的知った

親鸞会の会員となり仏法を続けて聞いております。

投稿:さらばエスカレーター人生

批判者も、もっと親鸞聖人の教えを真摯に学んでもらいたい。

投稿:あの日、母は帰らなかった

人生の切実な問いに答えるのは司法でも多数決でもない。

末寺からの声・伝わらなかった悲劇

親鸞会で初めて知った、龍谷大学でも聞けなかったこと

投稿・親鸞会に対する非難について

真実を求める道のりも、思考停止してはすすめない

西本願寺「本尊」の改正について

世間からも批判されている本願寺が教義を正し立て直しを計ろうとする健気な努力

「名号本尊、聞いたことない」!?

本願寺の本尊についての現状

「誤解された歎異抄」を読んで1

これでは門徒がお気の毒。

「誤解された歎異抄」を読んで2

旧態依然の真宗大谷派だった。

本願寺崩壊の危機

今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊はもう時間の問題

本願寺「後生の一大事」の曲解2

東本願寺、西本願寺の迷走

本願寺派ビハーラの本当の目的

何のための医療施設?

「寺の嫁・婿紹介します」

後継者不足に悩む末寺

本願寺の現状・富山県・伏木勝興寺

御正忌法要の惨状

本願寺の現状・本願寺「宗制」の改正

「宗制」に本願寺が「名号本尊」を明示せざるをえなくなった



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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Top>>親鸞会「家族の会」の正体>>「家族の会」のメンバー瓜生崇(東本願寺僧侶)氏に会った体験記
親鸞会 空白

「家族の会」のメンバーである
瓜生崇(東本願寺僧侶)氏に会った体験記



 実際に、家族の会のメンバーに会いに行った、Tさんの体験談を紹介します。


※ほかの体験談はこちら
実際に「家族の会」のメンバーに会った体験記1
「家族の会」の会合資料


 私は、現在親鸞会の会員です。私の両親が、親鸞会で仏法を聞くことを反対しており、「家族の会」の会員(瓜生崇氏・東本願寺僧侶)と連絡をとり、両親と3人で、その人物に会いに行くことになりました。

 実際に会ってみると、瓜生崇氏は、30代の男性でした。
 一方的に、親鸞会に対する批判を私にぶつけてきます。少しでも親鸞会を知る人なら、その批判のあまりに偏った内容に驚くと思います。

 何の根拠もない悪口に、あまりにも一方的すぎるのではないかと思い、
「親鸞会の活動は、本当の親鸞聖人のみ教えを正確に迅速に一人でも多くの方にお伝えする以外にないんでしょう。
 いろいろなことで私達の仏縁を守っていただいていると私は思います。」
と、話をしました。

 すると、瓜生崇氏は手で机をドーンと叩いて、
「さっきからべらべらしゃべってるけど、私がどれだけ苦しんだかお前には分からないだろう!」
とすごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

 それでも、私が冷静に話を続けると、その後は怒り出すことはありませんでしたが。

 その後も瓜生崇氏は親鸞会への批判を続けました。両親は、その内容をそのまま鵜呑みに信じているようでした。

 話が終わった後も、机をバーンと叩いたときのあの表情は忘れられません。家族の会は、家族のサポートかかげてはいます。しかし、瓜生崇氏の表情は、私の両親や、私自身を心配してと言うより、恨みのような、深い憤りを訴えているようでした。

 人間ですから、親鸞会にいるころ何か悩んだり、面白くないことが、確かにあったのでしょう。しかし、最も大切な、親鸞聖人の教えを学んでいる喜びや、誇りというものは、まったくない人のようでした。

 その話のあとは、瓜生崇住職の話を鵜呑みにした両親から、いろいろと言われましたが、両親が以前に話をしていた親鸞会批判も、ほぼ東本願寺の僧侶である瓜生崇氏の話と同じでした。

 家族の会には、私の両親と同じく、会のメンバーとなっている家族がいますが、この瓜生崇のような寺の住職の話を、一方的に聞かされ、鵜呑みにしているのではないかと思うと、本当に残念でなりません。

 私自身は、親鸞聖人の教えを聞きたいと思っていますし、両親にも聞いてもらいたいと思っているだけです。

 瓜生崇氏は、またどこかでこのような話をしているのだと思います。彼の苦しみに、私があれこれ口を挟む気はありませんが、結局のところ、信仰心の欠如が、根本ではないでしょうか。

 実際に瓜生崇氏と話をしてみて、親鸞会を批判することは、彼がいう社会正義の実現や、家族のケアではなく、彼自身の、個人的感情を晴らす手段になっているのではないかと思えてなりません。そんなことのために、私の両親や、私を使って欲しくないと思いました。

 家族の会のメンバーと言われる方と、何人かお話しましたが、こちらに理解を示される、温厚な方もおられました。

「何が被害なんですか」と尋ねると、たいてい、「子どもが宗教にはまって苦しんでいる」というお返事ですが、それがどこまでそうなのか、私にはよく分かりません。

 ただ、瓜生崇のような寺の僧侶、あるいは、親鸞会の活動が面白くない本願寺の別の僧侶などが、そこに絡んでいるために、余計に家族の方が不安になり、不安をあおりたてられている面も否定できないように感じます。

 私の場合がまさにそうであるからです。

 

※瓜生崇氏は、現在、真宗大谷派・玄照寺(滋賀県東近江市)の住職です。親鸞聖人の教えを説かないばかりか、社会常識を逸脱した行為をしたことで警察から家宅捜索を受け、その事実をネット上で自ら公言してはばかりません。“僧侶”という肩書きを持つのであれば過ちを反省してしかるべきと思います。社会的モラルに欠ける言動に言葉を失うのですが、真宗大谷派はどう思っているのでしょうか……。

 

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