親鸞会と本願寺の相違点


浄土真宗の正しい御本尊は?

 ×木像でも絵像でもよい
 ○御名号でなければならぬ

阿弥陀仏の救いについて

 ×ハッキリするものではない
 ○救われたら、 ハッキリする

助かるのはいつか

 ×死なねば助からぬ
 ○生きている時に助かる

救われたらどうなるのか

 ×この世で救われたということはありえない
 ○無碍の一道、絶対の幸福になれる

どうしたら助かるのか

 ×念仏さえ称えておればいい
 ○真実の信心一つで救われる

喜んでいること

 ×死んだらお助けを喜べ
 ○現在、助かったことを喜ぶ身になれ

念仏について

 ×念仏はみな同じだ
 ○自力の念仏では助からぬ。
  他力の念仏を称える身になれ

使命としていること

 ×葬式・法事・読経・遺骨の後始末
 ○本当の親鸞聖人の教えを伝えること





マンガで分かる
親鸞会と本願寺の違い





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親鸞会 空白

4つの質問に対する本願寺の回答


[第1問]


「破邪顕正や財施は、諸善万行に、入るのか、入らないのか」

には、キッパリと、

「破邪顕正や財施が、諸善万行の中に、入ることは、いうまでもない」(回答書(B)※ P・26)


[第4問]


「信心を獲得せずば、極楽には往生せずして、無間地獄に堕在すべきものなり、は、ウソか、マコトか」

にも、

「本願を信受すれば、往生浄土できるし、信受しなければ、地獄に堕ちることは、自明である」(回答書(B)※ P・43)


と、本願寺は明言されました。

※本願寺の回答書、2冊のこと
 ◎『現代の教学問題』派外からの論議について(『回答書(A)』という)
 ◎『派外からの異説について』(『回答書(B)』という)

 回答書の目次と執筆者

回答書(A)
 ○はしがき
 ○一念覚知について‥‥‥‥灘本愛慈
 ○二種深信について‥‥‥‥稲城選恵
 ○知識帰命について‥‥‥‥青雲乗芳
 ○真宗の本尊について‥‥‥山田行雄
 ○宿善について‥‥‥‥‥‥灘本愛慈
 ○あとがき

回答書(B)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥紅楳英顕
 ○序
 ○はじめに
 ○宿善論の問題
 ○後生の一大事の問題
       

 「勧学寮頭 桐渓順忍、伝道院長 山本仏骨、両師の監修」と
「あとがき」に明記されていますから、本願寺の正式回答に間違いありません。



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