親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

親鸞会会員の声



両親のご恩にこたえたい


 親鸞会の講師を息子にもつ母親でございます。

親鸞会「家族の会」というものがあると聞き、一体どのようなものなのだろうと思い、少し目を通してみました。

 それぞれのご家庭に、いろいろなご事情がおありかと思いますが、私のささやかな経験が、皆様のなんらかの参考になればと思いまして、述べさせていただきます。

 私が高森顕徹先生のお話を初めてお聞きしたのは、二十年ほど前、滋賀県でのご法話でした。息子に誘われてのことです。

 大学で、人生の目的を学ぶ仏教のサークルに入ったらしいことは、その前から聞いて知っておりました。それまで受験一色で頑張ってきたのだから、勉強以外に色々と学ぶのはいいことですし、人生を真面目に考えるのも当然だとも思っていましたので、少々心配はあったものの、あれこれ口出しはしませんでした。

 やがて夏休みに帰省してきたとき、親鸞聖人の教えを伝えている親鸞会という会に入ったことと、どんなことが教えられているのか、話してきたのです。少し驚きましたが、話を聞いてみると、一つ一つ、お釈迦様や親鸞聖人の言葉の意味を話しますので、伝統的な仏教の教えであり、おかしな新興宗教ではないようだ、ということは分かりました。

 中でも、「私たちが死んだらどうなるのか」ということについてです。これは私も幼い頃から、時折頭をかすめていた問題でした。死後、何もなくなるとは思えませんでしたし、しかし何が残るのかも分からない、漠然と抱いていたこの疑問に、仏教を説かれたお釈迦様は、後生の一大事を説かれているとのことでした。

 たしかに初めは驚き、抵抗があったものの、生きるために殺生したり、憎い相手を心で切り刻んだりと、考えてみれば、罪悪を犯さずには生きられないのが私たち人間の姿です。理路整然とした因果の道理からすれば、死んでなにもかもなくなってしまうのは変ですし、やった行いの報いが現れる世界があってもおかしくない、とは思いました。

 主人は、話の中身こそ聞こうとはしませんでしたが、息子が自分の人生を考えてやっていることだからと、あえて止めさせようとはせず、黙認という形をとっていました。

 そのうちに親鸞会の講演会に誘われるようになりました。息子の入っている親鸞会とはどんな団体なのか、一度は自分の目で確かめておきたい、という気持ちもあって、滋賀県での講演会に参詣することにしました。

 老若男女、いろいろな人がいました。駐車場の車のナンバーを見ても、日本全国から聞きに来ていることが分かりました。

 会場には、立派な仏壇が演壇の中央にあり、その両側に黒板を置かれていました。出てこられた高森先生は、普通の僧侶の袈裟とは違うコートのような服装で、現代風な印象を受けました。「教誨服」というのだと息子から聞きました。

 講演中、若い学生さんを含めてみなさんが、きちんと正座をして聞いているのには、びっくりいたしましたが、高森先生のお話は、たとえ話をおりまぜながら、笑いを誘われ、分かりやすく聞かせて頂いたのを覚えています。

 実は、檀家のお寺に対しては、葬式で立派な衣を着てお経を読むだけで、後はせいぜい故人の思い出話で終わり、本堂や庫裡の改築といっては多額の寄付金を割り当てて集めるというやり方に、以前から疑問というか不満もありましたので、親鸞会での講演会は、とても新鮮に感じました。息子の言うようにこれが本来の仏教なのではないか、と思いながら帰路についたのでした。

 しばらくして、富山の親鸞会館での、たしか報恩講だったと思いますが、大きな行事の時に誘われて参詣し、また驚きました。当時はまだ、建立されてすぐとは言え、会館は見事に清掃が行き届いておりました。

 また、畳部屋であれだけ広い会場は見たことがありませんでした。

 といっても、2000畳の大講堂ではなく、正本堂の隣りの建物の2階にある、現在「願海」といわれている部屋です。

 それでも、あれだけ広い畳の間に柱が一本もないことや、会場の後ろまで聞こえる音響施設など、聴聞のためだけに建てられたんだよという息子の説明に納得しました。親鸞会が、「仏法は聴聞に極まる」という親鸞聖人の教えを、忠実に実践しているところであることが分かりました。

 何回か高森先生の講演を聞かせて頂くうちに、やがて、子供から勧められるから、ではなく、私自身が心から仏教を聞きたくなってきたのです。その後、難度海の人生に絶望し、精神的にまいって自殺まで考えたこともありましたが、思いとどまったのも、後生に一大事があることを聞いて、感じていたからでした。この世も未来も本当の幸福になるには、仏法を聞くしかない、と思うようになり、私も親鸞学徒にさせて頂いたのです。

 息子がいよいよ大学3年生になり、進路を決める時期になったときのことです。将来のことで話があるというので、主人と二人で下宿に行きました。

 親鸞会の講師になりたい、というのです。それまでの電話での話から、ある程度覚悟はしていたものの、やはり面と向かって言われたときにはショックで、戸惑いました。

 別に、講師にならなくても聞けるし、社会人として聴聞をつづけている人の方が圧倒的に多いのだから、と思いました。主人は思いとどまるよう説得しましたが、本人はもう決めているようでした。

 ただ親として心配なのは、体のことと、生活費はどうするのか、年金の加入などは、普通の職業とおなじようにできるのか、ということでした。ごくありふれた生活ができるのかどうか、今思えばお恥ずかしいことですが、やはり心配で尋ねたのです。息子は、それらは大丈夫だ、という返答でした。 

 また、本人にはその時は聞きませんでしたが、一般の人と同じように、結婚して子供を育て、という家庭生活は送れるのだろうか、ということも気がかりでした。

 というのも、
「金も財産も地位も名誉も、仕事も家庭も、すべて相対の幸福といわれるもので、死んでゆくときには一つも持ってゆけない」
ということを、蓮如上人の
「まことに死せんときは〜」
のお言葉からよく話をしていたので、親鸞会の講師になる、ということは、それらこの世の幸福を一切捨てて、出家することのように思っていたからです。後にそれは誤解だったと分かるのですが、心配のあまり、どうしても極端な受け止め方をしてしまったのです。

 現在、息子は親鸞会の講師として、親鸞聖人の教えを伝えています。

 主人は、官僚か政治家になってもらいたいと望んでいたようですが、本人が決めた道ですし、本当にやりがいのある道に喜びを感じているようです。本人が満足なら、親として、こんなに嬉しいことはありません。

 結婚して子供もおり、いわゆる「一般家庭」を送っております。

「親鸞会の講師になれば普通の生活が送れないのでは」という私たちの心配は杞憂に終わりました。そもそも親鸞聖人の教えは在家仏教ですから、出家するというのは、まったくの初歩的な誤解でした。

 しかし、考えてみますと、今の時代、一生独身を貫いたり、あえて子供を産まない方たちも増えていることを思えば、何が「普通」なのか、「一般の家庭」なのか、分からないようなご時世ですが。

 今では私も、毎月参詣し、親鸞聖人の教えを聞き求めています。

 孫に会えるのも、楽しみの一つです。

「家族の会」の方々が、何人いらっしゃるのか、どういうことを被害とおっしゃっているのか、私にはよく分かりかねますが、子供さんを心配される親心は、子を持つ親として理解できます。 

 ただ、親鸞会が、オウムや統一教会のような反社会的団体ではない、ということは、私の経験上も、言えることです。

 因果の道理を信じて生きるのは、素晴らしいことです。

 日々、晴れ晴れとした心でいられますし、私自身は、仏法のおかげで、人生に何があっても、あまり動じなくなりました。

 皆様も、どうぞ、大切なお子さまやご家族とよく話をされて、いい結論を出されますことを願っております。

 

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