親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
中外日報(平成20年10月23日)《〝口伝の真信〟を要に》
浄土真宗は今盛んなりか?
「歎異抄に学ぶ」テーマに研鑽
15人の布教使が獅子吼
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今回の法水会布教大会はこれまでと趣を異にして「『歎異抄』に学ぶ」の統一テーマを掲げて開催された。
『歎異抄』は、親鸞聖人の弟子の唯円が、「ほぼ古今を勘ふるに、先師の口伝の真信に異なることを歎き」「ひとえに同心行者の不審を散ぜんがため」に「故親鸞聖人の御物語のおもむき、耳の底に留まる所いささかこれをしるす」と著した。
親鸞聖人が亡くなってやがて750年。「ひそかに愚案をめぐらして、ほぼ古今を勘ふる」時に果たして今の時代に聖人の教えは正しく伝承されているのだろうか。浄土真宗は今盛んなり、といえるだろうか。
そこで『歎異抄』の言葉を通して、今に親鸞聖人の教えを明らかにしようと開かれた、布教大会であったようです。
とても大事な反省であり、試みと言えるでしょう。
中でも勧学の中西氏が、
「『歎』とは深い悲しみを表わす言葉。唯円は決して自分を『異』の圏外に置いていない。自らも誤りを犯す危険性をはらんだ存在であることを自覚していた」
と述べておられるのも、親鸞会と幾多の法論がなされ、指摘されてきた自らの誤りを自覚し、本願寺を代表して反省されている、ということなら、大いに結構なことです。反省なくして、前進はありませんから。
ただ残念なのは、氏は折角、第2章冒頭の、
「おのおの十余箇国の境を越えて、身命を顧みずして尋ね来たらしめたもう御志、ひとえに往生極楽の道を問い聞かんがためなり」
を提示され、関東の門弟が命がけで京都の聖人を訪ねたことは一応言われているのですが、ではなぜ、そこまでして聞きに行ったのか、〝命かけて聞かねばならぬ仏法〟とは、どんな教えなのか、肝心な点が今一よく分からなかったことです。
もし“往生極楽の道”が、多くの門徒が思っているように「念仏さえ称えていれば、死ねば誰でも極楽に往生できる」という教えのことならば、関東の同行が「身命を顧みず」に聞かずともよかったはず。
では、“往生極楽の道”の真の意味とは何なのか、一番知りたいことが明示されていなかったようです。
勿論、一座の法筵で、親鸞聖人の教えを総て話をすることはできませんから、今回は時間がなかったということかも知れませんが、これが明らかになりませんと、なぜ命がけで関東の人々が京都の親鸞聖人を尋ねたのか、また今日の私たちがどうして真剣に仏法を聞かねばならないのか、さっぱり分からないことになります。
明快な説明を期待しつつ、今後を見守りたいと思います。
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