親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


中外日報(平成21年6月6日)教団の現状に強い危機感
本願寺派光淳新門「何もせねば将来厳しい 社会での役割なくなる」


親鸞会はこの浄土真宗の惨状を警鐘乱打してきた


 本願寺次期門主の光淳氏が、教団の現状に強い危機感を示した、と記事はこう伝えています。

浄土真宗本願寺派の大谷光淳新門(31)は、参集した500人余りの問侶と意見を交換した。同新門は
「今のままでは寺院、僧侶にとって厳しい将来が来るのではないか」
と教団の現状に強い危機感を示すとともに、聞法道場としての寺院機能の発揮を訴え、問侶らに自信教人信の歩みを呼びかけた。

 危機感を募らせるのは結構ですし、また当然そうでなければなりませんが、「時すでに遅し」の感は否めないでしょう。

 つまり「今さらジタバタしても、もう遅い」ということです。

 半世紀も前から、親鸞会はこの浄土真宗の現状を、どれだけ警鐘乱打してきたことか。
 高森顕徹先生は、「こんなことでは、今に本願寺の屋根にぺんぺん草が生えるぞ、と言っておった。このまえ行ったら、本当に生えとった」とも言われていました。その後、屋根は改修して法要も行ったようですが、肝心の「親鸞聖人の教え」が全く説かれていないのですから、同じことです。

親鸞会 寺 本願寺は、国宝の所蔵物や建物を誇示するばかりで、命である浄土真宗の教えを、全く説いていない。
 親鸞聖人の教えの説かれていない寺に、どうして真面目な聞法者が集まるでしょうか。

「教えが説かれていない」証拠には、新門さまも、
「聞法会場としての寺院機能の発揮を訴え」
などと、今さら言われているではありませんか。
 「聞法」以外に、どんな寺院の機能があるというのでしょう。

 親鸞会の「二千畳」も「同朋の里」も「法輪閣」も、建設中のF館も、親鸞会のあらゆる建物の目的が、聞法以外にないことを熟知している親鸞学徒にとっては、この期に及んでやっと、
「聞法会場としての寺院機能の発揮を訴え」
などという新門の発言には、驚きを通り越して、呆れる他ありません。

 結局は親鸞会が、「本願寺は、葬式や法事を本分と心得て、死人の後始末や墓番ばかりしている」と指摘し続けてきたことが事実であった、ということです。

 また、父の現門主光真氏が教団を「長期低落傾向」と認識するのと同じく、光淳氏は

「近年さまざまな変化とともに浄土真宗のみ教えを伝えていくことがだんだん難しくなってきております」
「今までの檀家制度というあり方、あるいはお寺参りの習慣もだんだんと伝わらなくなっています」

と嘆いたといわれます。式典後の集いでも、

「首都圏ではもう既に寺院、僧侶の役割がなかなか必要とされなくなってきている」
「社会の中で僧侶やお寺の役割が無くなってしまうという非常に厳しい将来が、何もしなければ、今のままでは来るのではないかと思っています」

と、さらに厳しい見解を示したそうです。

 では何をすべきなのか。
 答えは一つ。

 正しい親鸞聖人のみ教えを、現代の人に、分かる言葉で、分かるように、お伝えする。

 そしてそれには、まず自身がよく、正しい親鸞聖人の教えを、熟知していなければなりません。
 では、どうすれば親鸞聖人の教えを知ることができるのか。

『なぜ生きる』(高森顕徹先生監修)、『歎異抄をひらく』(高森顕徹先生著)──学べる教材は本屋に行けば、いや行かなくてもアマゾンでも、いつでも購入できます。
 『とどろき』という分かりやすい小冊子もあります。
 全国で高森先生のビデオご法話が開かれています。
 ネットで地元に日程を知ることができます。
 親鸞会の二千畳も、「来る者は拒まず」です。どなたでも参詣できます。

 新門様の危機感がホントならば、今さら意地や我慢、プライドに拘っている時でもないはずです。
 御門徒の皆さんの後生の一大事もかかっているのです。貴方の後生もです。

 くり返しますが、親鸞会がそうであるように、「正しい親鸞聖人の教えを、自他ともに徹底する」。これ以外に、本願寺再生の道はないことを、門主、新門はじめ全国の僧侶一人一人が、銘記していただきたいと思います。

 

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