親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

親鸞会会員の声


鈴川 健一


寺の住職にも親鸞聖人の教えを伝えます


私と親鸞会とのご縁は、最愛の妻が亡くなった事でした。

私は妻の死に方が気にかかり、悶々と思い患って居るうちに、全く食欲はなくなり、62キロあった体重も54キロまで落ち、臭覚までなくなるという状態で、半年間、まさに引き籠り状態で毎日を送っていました。

そんな昨年2月のある日、新聞の折り込みチラシを見ておりますと、浄土真宗の活字が目にとびこんできました。親鸞会主催の仏教講座案内があり、亡き妻の供養のヒントでも頂ければ、と、言う思いで参加したが最初でした。

その日の講座は、仏教の根幹とも言われる「因果の道理」についてでした。今から2600年も前に、お釈迦様が説かれたものであり、しかもそれが、この科学文明の発達した今日の私達の生活の中に、脈々として活き続けてる。

今までの仏教観が、180度変わってしまいました。

そして親鸞聖人が開かれたこの浄土真宗には「とてつもない」教えがあるのではないか?これは続いて聞かねばならない!自分で自分に言い聞かせる様な気持ちで、毎回の講座に参詣させて頂きました。

聞法を重ね、親鸞聖人の教えに、いつの間にかすっかりその虜になってしまっている自分に気がつきました。

我が家の先祖はよくぞ浄土真宗の門徒であってくれたものだと、心から感謝いたしました。お蔭で今は私も真宗門徒の一人である事を誇りに思い、この上ない幸せを感じる様にもなり、親鸞会の会員となりました。

そんな時
「8月には富山の親鸞会館で追悼法要が営まれ、その時は奥様も一緒に追悼して頂けますよ」
と、お誘いを受け、それは有難い事と思い、早速申し込みをしました。
そして初めて2000畳の親鸞会館に参詣いたしました。
初めて聴かせて頂く高森顕徹先生の法話は、非常に判り易く丁寧で、まさに私一人の為に開いて頂いたんじゃないか思いました。感動と昂奮で、涙がこみ上げる場面が何度もありました。

永年求めて来た生きる目的を、はっきりと教えて下さった親鸞聖人の教えを深く理解するにも、もう聴聞以外にはない!と、私の求道心に火がつき、あの日以来、毎月2000畳での高森先生の法話を聴聞させて頂いております。
地元での法話も、全て参詣させて頂いております。

また、真剣に聴聞させていただくほどに、すべては阿弥陀様の広大なお慈悲と、緻密なお計らいによるものでしかない事に、そぞろ気づき始めたところです。

御縁があってから、私も沢山の方に声をお掛けしましたが、仏教講座に来れない人、また、折角来られても続いて来られない方が、相当数あります。

親鸞聖人が浄土真宗をお開きになられるまでは、文字どうり命懸けのご苦労の連続であります。
時の権力者の弾圧に遭って流刑に遭われ、猛吹雪の中、断崖絶壁の親知らず子知らず海岸を渡り、越後へと向かわれるお姿や、大雪の中でのあの日野左衛門を済度される場面、また弁円の剣の下で御同朋、御同行と諭されるところ等、数々の事実を知るほどに、既成の浄土真宗の現状はどうなっているのか。
あれ程にご苦労された開祖、親鸞聖人のご恩に対して、どれ程の報いをしているだろうか、と考えるとあまりにも情けない状態です。
何かをしなければ申し訳ない、と、私の心に火がつきました。

親鸞聖人の教えに怠慢で、法事仏教、葬式仏教に、うつつを抜かしている寺の住職の意識改革が絶対必要と考え、電話帳を調べて寺に片っぱしから電話を入れ23ケ寺訪問しました。
その結果、3名の住職が、法話に参詣しました。特にその中の若い住職は、僧衣を纏い輪袈裟をかけ、熱心に私たちと一緒に仏法聴聞すると言う、頼もしい光景も見られるようにもなりました。

その一方、現在の本願寺布教使がどんな話をしているのかと思い、話を聞きに行きました。大谷派教学研究所所長、現西本願寺ハワイ別院臨番、西本願寺興正派丸亀郡家別院臨番というような、錚々たる肩書きの持ち主ばかりでしたが、私の期待は完全に裏切られました。

「ありがたいお念仏さえ称えておれば、お浄土に行けますよ」と言うような話ばかりでした。
私はある時たまりかねて、
「蓮如上人の御文章の中には何度も、『念仏だけを称えても極楽往生は大いに覚束ない』と、あるし、中でも2帖目第11通には五重の義として、五つの条件を示され、『この五重の義成就せずば往生は叶うべからず』と、はっきりと示されておりますが、これは一体どう理解すれば良いのでしょうか」
と質問をしました。
その答えにも

「それは何れも総て阿弥陀様が既にご用意されたものであり、何も私達が心配する必要は全くありません」
というのです。

「……?」

誠にお粗末と言うか、あきれてものが言えないとはこの事ではないでしょうか。
幸いに、私は毎月、親鸞会館の2000畳大講堂で高森先生より、魂を揺さぶられる真実の仏法を聞いています。

これは決して、当たり前ではございません。
親鸞聖人の本当の教えは、親鸞会でしか聞けないのです。私は、身を以て知らされました。そして多くの人に伝えたいと思っています。


(プライバシー保護の為、個人名は仮名にしてあります。)

 


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