親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



現代人の悩みに答える浄土真宗とは


浄土真宗本願寺派の門主・大谷光真氏が、親鸞聖人750回忌にかける思いを語りました。

「伝統的な檀家制度の上に乗ったご門徒の数が減ってきて、それに対処できなくなっています。それのみならず、み教えそのものが、充分に社会ではたらいていないことが大きな課題だと思います」
中外日報(平成23年1月8日 親鸞聖人750回大遠忌と教団改革)より

本願寺のトップともあろう方が、
「親鸞聖人のみ教えが、社会ではたらいていない」
と言われているのですが、これは、どういうことなのでしょうか。


それを知るにはまず、そもそも大谷氏の言われる「親鸞聖人のみ教え」とはどんなことを言われているのか、お尋ねするしかないでしょう。
これについてはご自身で、直後にこう言われています。

「私は先人から受け継いだみ教え、お念仏を次代に伝えていく非常に大きなつなぎ目、継ぎ目のところにいると思っています」

大谷門主は、
「親鸞聖人の教え」=「お念仏の教え」
だと理解されている、ということが明白ですね。つまり、
「口で『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏』と念仏を称えることを勧められたのが、親鸞聖人」
というのが、門主の言われる「み教え」なのです。


その「み教え」が、「社会ではたらいていない」と嘆いておられるのですが、一体これはどういうことなのでしょう。その前に、逆に、
「念仏のみ教えが、社会の中で、はたらく」
とは、どんなことなのでしょう。

 

まず、「社会の皆さん、お念仏を称えましょう」と、「念仏称えることを勧める」ということなのでしょうか。
だとすれば、みんなが「念仏を称える」ことによって、社会がどうなるというのでしょうか。


社会と言っても漠然としていますが、要するに人間の集まりであり、「称える」のは人間です。私たち一人一人の人間が、「念仏を称える」ことによって、どうなるのか。私が念仏を称えたことによって、私の人生は、どう変わるのか。


「念仏を称える前」と「念仏を称えた後」とでは、私の何がどう変わるのでしょうか。「なんにも変わらない」のなら、称える意味がないでしょう。「称えても何にも変わらないし、称える意味もない」のが「お念仏」ならば、そんな念仏を「称えなさい」と勧める意味もありません。もし、意味のない「念仏」を勧められたのが親鸞聖人の教え、浄土真宗ならば、そんな「み教え」が「社会の中ではたらく」とは、一体どういうことなのでしょうか。

 

そもそも、「念仏を称えましょう」と勧めた相手から、「なんのために称えるんですか?」と聞かれたら、ご門主はどうお答えになるのでしょう? 本願寺では、どう教えるのですか。
「心がいやされる気がするんです」
「あれこれ理屈なんか考えず、穏やかな気持ちになれるから称えてごらんなさい」
とか言うのですか?

 

あるいは、
「お念仏さえ称えていれば、死んだら誰でも極楽へ往けるんですよ」
と、本音トークをされるのですか?
そんなことで、「社会」の人々が納得するのですか?そうして「念仏称えるようになる」のですか? 

 

「心が癒されるためならば、他の方法がある」
「別に、極楽へ往きたいとは思わない」
と反論されたら、どうするんですか?
「そんな人は、称えなくていい」
と突き放すのですか?

 

〝いえいえ、「念仏称えたらイヤされる」とも「極楽へ往ける」とも言ってません〟
と仰るなら、では、「念仏を称えること」を、どのように勧められているのですか? 
このように、次々にわき起こる素朴な疑問に対する、大谷氏の答えがこれなのでしょうか。

 

「今回の大遠忌は、次を見通し、現代人の悩みに対処できる、悩みを抱えた現代人に伝わる仏法、浄土真宗ということを積極的に伝えて訴えたい」

大谷氏の発言は、要するに、こうなります。

 

★「念仏を称えること」を積極的に勧めれば、「現代人の悩みに対処できる」。

 

 そしてこれが本願寺の、「親鸞聖人の750回忌を勤める目的」であり、「教団が現在に存在する意義」なのだそうです。皆さん、理解できたでしょうか。


残念ながら、私にはさっぱり分かりません。

 

「お念仏の教え」が、現代人の「どんな悩み」に、「どのように答え、解決される」というのでしょうか。「念仏」が「口で南無阿弥陀仏と称えること」であることは、ほとんどの人が知っているでしょうが、その「念仏」が、自分の人生と、どんな関係があるのか。誰も知らないといっていいでしょう。

 

その「私の苦しみ悩み」と「念仏」との関係が分からないのに、どうして、
「念仏申さんと思いたつ心」
がおきるでしょうか。

 

では、親鸞聖人は、「私の人生」と「念仏」との関係を、どのように教えておられるのか、明らかにしましょう。


私たちには、恋や仕事の悩み、心身の健康の問題、経済的な不安、人間関係の苦しみなど、「悩み」にも色々ある中で、もっとも根本的なものは、
「私はなんのために生まれ、生きているのか、生きねばならないのか」
「そうまでして、なぜ生きるのか」
「毎日、同じことの繰り返しに、いったいどんな意味があるのだろうか」
という「悩み」であり「苦しみ」ではないでしょう。


人間にとって、「人生の目的は何か」これ以上、大事な問題はないのです。


阿弥陀如来は、五劫という気の遠くなるような長期間かけられ、私たち(十方衆生)を徹底調査されました。そして、
「生きる意味が分からない、人生の目的がハッキリしない暗い心」(無明の闇)こそが、すべての人の苦悩の元凶であると見抜かれたのです。


「その無明の闇を破り(破闇)、〝人間に生まれてよかった〟と生命の大歓喜を与えてみせる(満願)」
という誓いを建てておられる、これが「阿弥陀如来の本願」です。「本願」とは「誓願」とも言われるように、誓いであり、約束ということです。


弥陀の誓願に救われ、「破闇満願」の身になれば、絶対に焼けもせず、流されも盗まれもしない幸せに生かされますから、「阿弥陀如来の本願」とは、一言で、
「すべての人を、必ず絶対の幸福にしてみせる」
というお約束なのです。

 

この「阿弥陀如来の本願力」によって、〝人間に生まれたのはこれ一つだった〟と絶対の幸福に救い摂られた人が、救って下された阿弥陀如来への感謝報恩の心から、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と噴き出すのが「念仏」である、と親鸞聖人は教えておられるのです。「念仏」とは、「阿弥陀如来に救われたお礼」なのです。

 

聖人ご自身が、その「阿弥陀如来の本願」に救い摂られた実体験を、

「噫、弘誓の強縁は多生にも値い難く、真実の浄信は億劫にも獲難し、たまたま行信を獲ば、遠く宿縁をよろこべ」
「まことなるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法」
「よろこばしきかな、心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す」

と告白され、
「どうか皆さんにも聞いてもらいたい、早く阿弥陀如来の救いにあってもらいたい。一切が滅びゆくものの中で、絶対に崩れない不滅の光があるのだよ、光に向かって進もうぞ」
と、揺るぎなき生きる目的と、その方角を指し示されているのが、主著の『教行信証』であり、親鸞聖人九十年のご生涯です。その聖人のみ教えこそが、世界の光であり、人類の宝なのです。これが「浄土真宗」なのです。


親鸞聖人の教えによって、真の生きる意味を知らされた人の人生が、光り輝く一日一日に大変わりするのも当然です。限りなき命の尊さが知らされた人々が、世のため人のため、社会のために貢献する人生を歩むことも、想像に難くないでしょう。

 

そこで、「阿弥陀如来」とはどんな仏さまなのか。仏教を説かれた「お釈迦さま」とは、どんな関係なのか。私たちの苦しみ悩みの根元が「無明の闇」であるとはどういうことか。「破闇満願」「絶対の幸福」とは、どんなことか。「南無阿弥陀仏」とはなんなのか。阿弥陀如来の救いに値うまで、どのように阿弥陀如来は導こうとされているのか。
これらのことを、親鸞聖人のお言葉を提示して、現代人にも分かる言葉でお伝えすることが、「親鸞聖人のみ教えを伝える」ということなのではありませんか。

大谷門主はじめ本願寺は、その努力を全くしてこなかったことを深く反省されねばなりません。そして、念仏の意味も分からずに、何やらの一つ覚えのように、ただ「念仏、念仏」と繰り返しているだけでは、心ある門徒は離れてゆくのも道理ではありませんか。


残念ながら、その自覚が大谷氏には全くないのでしょう、こんなことも平気で述べています。

 

「今回の750回大遠忌法要は、全体的な形式では過去の大法要を受け継いでいますが、漢文のお経がほとんどない、親鸞聖人の和讃を中心とした法要作法が制定されました。これは画期的なことだと思います」

やれやれ、とため息の一つでもつきたくなるではありませんか。「そうじゃない」と突っ込みを入れたくなります。


じゃあお尋ねしますが、ひらがなまじりの「ご和讃」なら、皆さん意味が分かるんですか? ご門徒の前にまず、大谷門主ご自身はいかがですか? 

 

親鸞聖人の教えが、本当に分かっている人ならば、親鸞聖人の教えを「お念仏の教え」などとは、絶対に言われないのです。こんなところに「画期的」などという言葉を使って喜んでいる場合じゃないのです。法要で拝誦する親鸞聖人のお言葉が、「漢文」か、「かな交じりの和語」か、という次元の話と違うのです。


「画期的」というのは、例えばこういうことをいうのです。

 

○本願寺の説教は、今まで「念仏、念仏」一辺倒だったのに、750回忌をご縁に、
「親鸞聖人の教えは、信心一つの救いですよ」
と「唯信独達の法門」に徹するようになった。

 

○今まで本願寺は、
「死んだら誰でも極楽ですよ、死んだらお助け、死んだら仏」
と、死後の華降るお浄土ばかり夢見させる話ばかりだったのに、
「親鸞聖人の教えは、生きているただ今、ハッキリ救われるのだ」
と「平生業成」の弥陀の救いを鮮明にするようにガラーっと変わった。

 

○今まで本願寺では、
「ただじゃ、そのままじゃ、易行じゃ、無条件の救いじゃ。だから求める必要もない、聞き歩くことも要らぬ」
と、「無力」の説教だったのに、最近は、
「火の中かき分けても聞き求めねばならぬが仏法」
と、真剣な聞法を勧めるようになった。

 

○今まで本願寺は、
「親鸞聖人の教えに善の勧めはない。阿弥陀さまは悪人大好き仏だから、悪いことやりたい放題でいいんだ」と闇に向かっていたのが、
「親鸞聖人の教えに、善の勧めはある。因果の道理に狂いなし、光に向かって進ませて頂きましょう」
と、善を勧めるようになった。

 

こうなれば、まさに「画期的」です。4つ全部じゃなくてもいい、どれか一つでもいいですから、ガラーっと変わってください。「まず形から」でも構いませんから。「いや、形だけでなく私がまず、しっかりと理解しなければ、伝えられない」。結構なことです、そうでなければなりませんね。

 

親鸞聖人の正しい教えを学習研鑽したい人は、高森顕徹先生の『なぜ生きる』『歎異抄をひらく』に詳しく書かれていますから、本屋でもアマゾンでも求められますから、開いてみて下さい。あるいは親鸞会のホームページ親鸞会ブログポータルを訪れてみて下さい。富山県小杉の親鸞会館・二千畳では、この親鸞聖人の教えばかり説かれていますから、足を運んでみて下さい。ハードルが高ければ、各地の勉強会に参加してください。
親鸞聖人の、本当に喜ばれる750回忌を、勤めさせて頂きましょう。

 

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