親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




作者へメール


Top>>本願寺の現状>>“勝ち負けにこだわる『執着』から開放される”のに提訴??
親鸞会 空白

本願寺の現状


真宗大谷派が本願寺維持財団を提訴(2010/07/29 産経新聞)


“勝ち負けにこだわる『執着』から開放される”のに提訴??


まずは、産経新聞の記事を。

 真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)は28日、財団法人・本願寺維持財団(同市山科区)に対し、信託財産約200億円の返還などを求める訴訟を京都地裁に起こした。
 同派と宗祖親鸞の血脈を受け継ぐとされる大谷家との対立問題は「お東紛争」と呼ばれ、本願寺維持財団とは運営をめぐって現在も対立が続いている。
 訴状などによると、同派は大正9年、同財団に現JR京都駅前の土地などを譲渡、第三者への賃貸で収益を上げるとした信託契約を結んだ。しかし、財団は平成4年、京都近鉄百貨店に貸していた土地約9700平方メートルを近鉄グループの不動産会社に売却。これに対し、同派は信託契約の解除とともに、少なくとも200億円とみられる土地の売却代金の返還を求めている。
 財団は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

真宗大谷派とは、いわゆる「東本願寺」です。
その東本願寺の学者のトップが、先ごろ『歎異抄』にまつわる本を出しました。
著書の中で、親鸞聖人の仰る「無碍の一道」とは、
「すべての束縛から解放された自由な世界」であり、
「善悪を超えた自由な世界」である、
と述べています。つまりそれは言葉を換えれば、
「善悪、好き嫌い、勝ち負けにこだわる『執着』から開放される」
ということであり、
「勝ち負けとか優越感と劣等感の間で苦しむことのない」
「身も心も柔らかになって、何事も喜んで負けていけるような生き方に転じたこと」
だと解説しています。
(参考 http://www.shinrankai.or.jp/b/tannisyou/hiraku-comic20.htm

そうなると、初めに紹介した記事は、どうなるのでしょうか。これは一言で言うと、
「東本願寺が、200億円というお金のことで、訴訟を起こした」
ということですが、訴訟を起こすのは、「勝つため」でしょう。「負けるため」に訴えるなど、考えられません。むろん、「勝っても負けてもどっちでもいい、こだわりません」などと思って訴訟を起こす人もないでしょう。「勝ち負けにこだわらない」のであれば、最初から訴えなければいいのです。

 ところが東本願寺さんによれば、
「無碍の一道」とは「何事も喜んで負けていけるような生き方」だということですから、この訴訟も「喜んで負けるために」なされていることになります。これがまともな思考回路といえるでしょうか。
「いや、まだ誰も無碍の一道には出ていないから、みんな勝ち負けにこだわっています」というのなら、分かります。しかし本を読む限りでは、東本願寺の人はみんな無碍の一道に出ているおつもりのようですから、「勝ち負けにこだわってはいない」はずです。

 少なくとも、東本願寺の教えとして、
「人間の目指す究極の目的が『無碍の一道』に出ること」であり、
「無碍の一道とは、勝ち負けにこだわる『執着』から開放されることである」
と説くのならば、その東本願寺が誰かを相手に訴訟を起こすのはおかしいでしょう。訴訟には「勝ち敗け」がつきものなのですから。これでは「勝ち負けの『執着』から開放されている」とは言えないじゃありませんか。

 このように、ちょっと考えればおかしいとすぐ分かる自己矛盾に、なぜ「ゆゆしき学匠たち」がお気づきにならないのでしょうか。所詮は中身のない、空疎な言葉をもてあそんでいるだけの、お戯れだからでしょう。

「執着」といっても煩悩です。煩悩は死ぬまで無くならない、というのは親鸞聖人の教えの基本です。そのことは、朝晩の『正信偈』では、
「不断煩悩得涅槃」
〝煩悩を断ぜずして、弥陀に救われるのである〟

 また、ご和讃にも、
「有漏の穢身はかわらねど 心は浄土にあそぶなり」
〝煩悩いっぱいは変わらないままで、心は浄土へ往って遊んでいるように明るく愉快なのだ〟
と仰っているとおりです。

 このように、阿弥陀如来に救い摂られたならば、欲や怒り・ねたみそねみ・執着などの煩悩いっぱいあるままで、浄土往生のさわりとならなくなるから「無碍の一道」と聖人は言われているのです。ですから、学者が観念の遊戯にふけっているような、そんな世界とは次元が違うのです。

 訴訟云々はどっちでもいいですが、かりにも「真宗」の看板を掲げて、「親鸞聖人の教え」だと公言して伝えるならば、あくまでも親鸞聖人のお言葉を物差しとしなければなりません。自分の勝手な考えや、思いなど混入させてはならないのです。ご門徒や真摯な読者は、そんなものを聞きたいのではありません。知りたいのは「親鸞聖人の教え」です。

 高森顕徹先生の『歎異抄をひらく』に聞きましょう。

     ◇     ◇     ◇

【13】 弥陀に救われたらどうなるの? 万人の問いに親鸞聖人の回答

(原文)
念仏者は無碍の一道なり(『歎異抄』第七章)

〔意訳〕
弥陀に救われ念仏する者は、一切が障りとならぬ、絶対の幸福者である。

 七章冒頭のこのお言葉は、よく知られ、種々に論じられているところである。
特に「無碍の一道」は、「妨げるものは何一つ無い絶対の道」とか「何ものも障りにならぬ、ただ一つの通路」などと解説されるが、理解する人はあまり多くあるまい。

 すぐ後に「罪悪も業報を感ずることあたわず」とあるから、「念仏者は、罪悪感から解放される」「念仏すれば、悪の報いを受けずに済むのだろう」と思う人さえあるようだ。「無碍の一道」の誤解である。
「無碍の一道」を正しく理解するには、まず、仏教の究極の目的は、〝浄土往生〟であることを確認しておかなければならないだろう。

 ゆえに「碍りにならぬ(無碍)」といわれる碍りとは、〝浄土往生の障り〟のことである。弥陀に救い摂られれば、たとえ如何なることで、どんな罪悪を犯しても、〝必ず浄土へ往ける金剛心〟には、まったく影響しないから、

罪悪も業報を感ずることあたわず
(『歎異抄』第七章)
いかなる罪悪も、「必ず浄土へ往ける身になった」弥陀の救いの障りとはならない。

と言明し、「念仏者は無碍の一道なり」と公言されるのである。

 ではなぜ、悪を犯しても往生の障りにならぬのか。

悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきがゆえに (『歎異抄』第一章)

ひとたび弥陀の救いに値えば、どんな罪悪を犯しても、自分の罪の深さに怖れおののき、浄土往生を危ぶむ不安や恐れは皆無となる。弥陀の本願に救われた往生一定の決定心を、乱せるほどの悪はないからである。

 何ものも崩せぬ、邪魔だてできぬ、不可称・不可説・不可思議の世界が信楽(信心)だから、「無碍の一道」と聖人は喝破されたのだ。
同時に「無碍の一道」の素晴らしさは、いかなる善行を、どんなに励んだ結果も及ばぬ、十方法界最第一の果報であるから、

「諸善も及ぶことなし」(第七章)
「念仏にまさるべき善なし」(第一章)

と、『歎異抄』は宣言するのである。

 では「念仏者」とは、どんな人をいうのであろうか。
「念仏者」と聞くと、口で〝南無阿弥陀仏〟と称えている、すべての人と思うだろうが、そうではないのだ。
化学的には同じ涙でも、〝嬉し涙〟あり、〝悲し涙〟〝くやし涙〟など、さまざまあるように、ひとしく〝南無阿弥陀仏〟と称えていても、称え心はまちまちである。

 夜中に通る墓場で、魔除け心で称える念仏もあろうし、肉親に死なれ、悲しみ心で称える念仏もあろう。台本にあるから、仕事心で称える俳優の念仏もあるだろう。

 同じく念仏称えていても、「諸善よりも勝れているのが念仏」ぐらいに思って称えている念仏者(万行随一の念仏)もあれば、「諸善とはケタ違いに勝れた大善根が念仏だ」と、専ら称える念仏者(万行超過の念仏)もいる。
称え心を、もっとも重視された聖人は、これらの念仏者を総括して自力の念仏者と詳説される。
それとは違って、弥陀に救われた嬉しさに、称えずにおれない念仏者(自然法爾の念仏)を、他力の念仏者と聖人は判別されている。

 聖人の念仏者とは、いつもその中の、他力の念仏者であり、弥陀に救われた信心獲得の人のことである。
直後に「信心の行者」と言い換えられていることでも、明白だろう。
他力の信心を獲得すれば、なにものも往生の障りとはならないから、

「念仏者は無碍の一道なり」

と、聖人は道破されたのである。

(『歎異抄をひらく』より)

     ◇     ◇     ◇

 ゆえに一日も片時も急いで信心獲得してくれよ。これ以外に親鸞聖人の教えはないことを、重ねて確認したいと思います。

 

関連記事


親鸞会と本願寺の相違点
教えを説かない寺の犠牲者とも言うべき声

 


Top>>本願寺の現状>>“勝ち負けにこだわる『執着』から開放される”のに提訴??