親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


「おくりびと」に宗教が出てこない
中外日報(平成21年3月5日)「おくりびと」


死の問題をどうとらえるか───浄土真宗親鸞会と、本願寺の違い


 真言宗の管長・松長有慶氏が、映画「おくりびと」を見ての所感を、次のように述べられています。

死の問題を考えさせられ、死を見送る姿が世界の人々の胸を打ったのだろうが、心配なことがあった。
 それは死を正面からとらえ、評判になった映画でありながら、宗教が出てこなかったことだ。
 これまで葬儀は僧侶の〝専売特許〟だったが、徐々にこのような雰囲気が広まれば、僧侶にとって大きな打撃につながるだろう。
「死」は、これから大きな課題になる。葬儀をせずにお別れの会をするという風潮が増える中、われわれは従来のやり方に安穏としてよいのか。

 寺離れが進む昨今では、身内が亡くなっても「葬儀」をしない人が増えているようです。
「葬儀」はしても、すべて「葬儀屋」にまかせてセレモニーホールで行い、「読経」も通信講座で資格をとった"僧侶"付きなので、寺が関与する余地はなくなっています。

親鸞会 葬式 法事 こうして、重要な収入源である「葬儀」が減る一方であることが、寺院僧侶にとって「大きな打撃」であると、松長氏は「心配」されているのです。

 このことをまた、「『死』は、これから大きな課題になる」とも憂えておられるのですが、果たして「死」はそういう意味で「大きな課題」なのでしょうか。
 今までは課題でなかった「死」が、「葬儀」が減ってきてはじめて「これから」大きな問題になってくる、ということなのでしょうか。
 寺院の経済的事情から言えばそうかも知れませんが、本来、仏教で「死」が問題にされるのは、どうしてなのでしょう。

 これについて、松長氏は先に続けて、

 お大師様(弘法)の教えでは「死」をどうとらえるのか。変化の時代の中で考えさせられることは多い。

と述べておられます。

 仏教は、すべての人の死後(後生)に一大事がある、と説きます。
 この生死の一大事、後生の一大事の解決こそが仏教の目的であると、釈迦は教えられているのです。

 ですから親鸞会は一貫して、この問題の大切さを訴え続けてきました。

「死」は、「葬儀」が減りつつある「これから」始めて「大きな課題」になるのではなく、今までも、今も、今からも、いつの時代でも、常に「一大事」であり続けてきたのです。
「時代の変化」によって変わるものではありません。

 親鸞聖人が、この釈迦の教えの通り、弥陀の本願力によって平生に「生死の一大事」を解決され、
"いつ死んでも浄土往き間違いなし"の大安心の身に救い摂られたのは29歳の時でした。
 果てしない過去から迷い続けてきた「迷いの命」が死んだ時ですから、「心の臨終」であり「魂の葬式」です。
 同時に、「人間に生まれたのはこれ一つであった」と生命の大歓喜が生まれた時です。
(詳しくは「死んだら賀茂川の魚に食わせよとなぜいわれたのか」)

 この「魂の解決」を果たされた聖人は、

「親鸞閉眼せば、賀茂河に入れて魚に与うべし」(改邪鈔)

"親鸞死ねば、遺体を河に捨てて魚に食べさせてやってくれ"と宣言され、「盛大な葬儀も、立派な墓も要らぬ」と仰っているのです。
「肉体の葬式」には一切用事が無くなった聖人の、透徹した態度に驚かずにおれません。

 この平生一念の弥陀の救いを明らかにすることが、釈迦一代の仏教の目的であることを、生涯、開顕していかれた方が親鸞聖人であり、その教えを「浄土真宗」と言われます。

 親鸞会は、この浄土真宗・親鸞聖人の教えを明らかにしています。

「葬儀」とは、亡くなった方をご縁として、その本当の仏教を、僧侶は現代人に分かるように伝え、檀家門徒は聞かせて頂く。
 これが本来の「葬式」や「法事」の意義なのです。
(「浄土真宗親鸞会」では、この意義に順っての葬儀を執り行ってもらえるので、参列者からは多くの喜びの声を聞きます)

 本願寺のつとめる葬儀は果たしてどうでしょうか。
 肉体の葬式ばかりに力を入れ、肝心の魂の解決、信心決定はまったく説かれていないのではないでしょうか。
 葬式仏教と揶揄されながら、いよいよその葬式さえも僧侶は必要な時代となりつつあります。

 本当の仏教とは何か。
 生きている人に本当に「心配」すべきことは、どんなことか。
 僧侶は何をなすべきか。
 よくよく考えさせられる記事でした。

 

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