親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



「お念仏さえ称えていれば助かる」の誤解


 本願寺の「教学伝道研究センター所長」を務めていた浅井成海氏が、6月上旬に亡くなったとのことです。

 門徒家庭にある「法語カレンダー」の編集委員の一人でもあった氏は、法語の選定に助言を残し、その遺志に従って来年の法語は、親鸞聖人の主著『教行信証』の、

「遠く宿縁を慶べ」

が選ばれた、と記事は伝えています。

 このお言葉についての、浅井氏の解説がこれです。

「今こうしてお念仏に聞き、お念仏申す身とならせていただいたのは、はるか無限の彼方からの、さまざまな因と縁のはたらき…この私に、法蔵菩薩の願心は、常にはたらき続けてくださっている。今のお救いであると同時に、はるかかなたからのはたらきのまっただ中にあったことを慶ばせていただく」
本願寺新報(平成22年6月20日)

 残念ながら、どこにも「信心」がありません。そして、これを読んだ人は、なんとなくですが、みんなこう思うでしょう。

「生まれた時からすでに我々は助かっていたんだなあ」

「こうしてお念仏を称えていれば救われるんだろう」

 死者にムチ打つつもりはありませんが、これがご本人の信仰だったのでしょう。 これを「十劫安心」の異安心といいます。「称名正因」の異安心でもあります。

 彼らの手にかかれば、どんな親鸞聖人の聖語も、異安心に解釈してしまうのですから、恐ろしいものです。

 大体「お念仏に聞く」などと言われても、まったく意味不明です。「今のお救い」とは、何がどうなったことなのかも、分かりません。当然、その「今のお救い」と、「はるかかなたからのはたらきのまっただ中にあった」ことの関係も、何にも分かりません。

 結局、 「はるか彼方の昔から、すでにみんな助かっているのだ」 「お念仏さえ称えていれば助かるのだ」 という、典型的な異安心になってしまう。

「そんなつもりはない」と言い逃れしようとも、これはどう読んだって、そうなるのです。

 では、親鸞聖人の原文はどうなのでしょう。前後を含めて掲載しましょう。

「噫、弘誓の強縁は多生にも値いがたく、真実の浄信は億劫にも獲がたし。たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。  もしまた、このたび疑網に覆蔽せられなば、かえりてまた、曠劫を逕歴せん。
 誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ」

 このように「真実の浄信を獲る」「行信を獲る」と言われています。弥陀の救いは、この「信心獲得」ひとつであることを、親鸞聖人は、

「涅槃の真因は唯信心を以てす」(教行信証信巻)

「浄土往生の真の因は、ただ信心一つである」

「正定の因は唯信心なり」(正信偈)

「仏になれる身になる因は、信心一つだ」
と明言されていますし、蓮如上人は有名な「聖人一流」の御文章に、

「聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候」

「親鸞聖人が90年の生涯、命を懸けて教えていかれたことは、信心一つであったのだ」
と喝破され、これが分からない者は、浄土真宗ではないのだと、

「祖師聖人御相伝一流の肝要は、ただこの信心一つに限れり。これを知らざるをもって他門とし、これを知れるをもって真宗のしるしとす」(御文章)

と、間違いようのない、懇ろなご教導をなされています。「肝要」「ただ」「一つ」「限れり」の四つはいずれも、どれか一語だけでも「一つ」であることを表す言葉なのですが、そんな表現を蓮如上人は4つも重ねて使われて、「親鸞聖人の教えは、信心一つ」であることを強調されているではありませんか。

 そんな蓮如上人ですから、御臨末には、

「あわれあわれ存命の中に、みなみな信心決定あれかしと朝夕思いはんべり」

と、親鸞聖人と全く同じ御心をご遺言なされています。

 このように、「他力の信心」以外に親鸞聖人の教えはないから、親鸞聖人の教えを「信心正因」「唯信独達の法門」(信心一つで救われる教え)と言われることも、『歎異抄』にはこれを、

「ただ信心を要とす」(第一章)

と明言されていることも、〝教学伝道研究センター所長〟ともあろう方なら、よくご存知のはずでしょう。

「いやいや、信心と念仏は一緒だ、『行信』と仰っているんだから、どっちでもいいじゃないか」 などと横車を押す人には、こうお尋ねしましょう。

 では『歎異抄』のどこに、 「ただ念仏を要とす」 と言われていますか?

『御文章』のどこに、 「祖師聖人御相伝一流の肝要は、ただこの念仏一つに限れり」 と言われていますか?

『教行信証』のどこに、 「涅槃の真因は、唯念仏を以てす」 とありますか?

 親鸞聖人が「信行両座」を分けられて、大諍論をなされたのは、何のためであったのですか?

 親鸞聖人が、「弥陀の救いは、ただこれ一つ」と仰っている、その「信心」が、どこにも説かれずに、ただ「お念仏」「お念仏」と繰り返しているから、そんな話を聞かされたり読まされたりした人は、 「念仏さえ称えていれば、死ねば誰でも極楽へ往けるのだな」 と、誤解するのも当然ではありませんか。

 こんなことだから、高校の教科書までが、「念仏を称えたら極楽へ往けると教えたのが親鸞聖人」 などと、誤るのです。こんな迷妄を、〝親鸞聖人の教えの第一人者〟と自負する学者が、平気で執筆しているのが、悲しい実態なのです。

 では、「遠く宿縁を慶べ」とご述懐なされた聖人の、真のお心は、どんなことであったのか。高森顕徹先生の『なぜ生きる』から、聞かせていただきましょう。2部8章の初めからです。

「噫、弘誓の強縁は、多生にももう、あいがたく、真実の浄信は、億劫にも獲がたし。
  たまたま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。
 もしまた、このたび疑網に覆蔽せられなば、かえりてまた、曠劫を逕歴せん。
 誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ」


「ああ……なんたる不思議か、親鸞は今、多生億劫の永い間、求めつづけてきた歓喜の生命を得ることができた。これはまったく、弥陀の強いお力によってであった。深く感謝せずにおれない。もし今生も、無明の闇の晴れぬままで終わっていたら、未来永遠、浮かぶことはなかったであろう。なんとか早くこの真実、みんなに伝えねばならぬ、知らせねばならぬ。こんな広大無辺な世界のあることを」

 一般の読者には、耳慣れない言葉が並んでいて、わかりにくいかもしれない。少し詳しく説明しよう。
「ああ!」という感嘆は、かつて体験したことのない驚きとよろこびの、言葉にならぬ言葉なのだ。
「弘誓の強縁」とは、〝なんとしても苦しみの根元を断ち切り、人生の目的を果たさせたい〟という強烈な弥陀の誓願をいい、その誓いどおりに、苦しみの根元が断ち切られて、人生の目的成就した歓喜の生命を、「真実の浄信」と言われている。

 それはもう、100年や200年求めて得られる、ちっぽけな幸せではなかった、と知らされるから、「多生にもあえないことにあえた、億劫にも獲がたいことをえた」と言われているのである。

 多生億劫の間求めても、得られぬものが得られたのだから、「ああ!」と驚嘆されたのも当然であろう。
 そして、しみじみ、どんな遠い過去からの弥陀のご配慮があったのやらと、
「たまたま、行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ」
と感泣せずにおれなかったのである。

山高ければ谷深し。救い摂られた山が高いほど、無明の谷の深さに戦慄し、こう嘆息もされている。

「もしまた、このたび疑網に覆蔽せられなば、かえりてまた、曠劫を逕歴せん」

苦悩の根元の「無明の闇」を、ここでは「疑網」と言い、 「もしまた今生も、無明の闇の晴れぬままで終わっていたら、未来永劫、苦しみつづけていたにちがいない。危ないところであったなぁ」
合掌瞑目し、法悦に包まれる聖人が、まぶたに浮かぶようである。

「誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ」

「まことだった! 本当だった。弥陀の誓いにウソはなかった。みなみな、聞いてもらいたい、この親鸞が生き証人だ。早く、弥陀の誓願まことを知ってもらいたい」
人生の目的どころではない、多生永劫の目的を果たさせていただいたという、美しい感激に満ちた告白であることが知らされる。

 ここだけでは難しく思われるかも知れませんが、「無明の闇」とは何のことか、「真実の浄信(=他力の信心)を獲る」とはどんなことかが、『なぜ生きる』一冊に詳しく書かれていますので、お読みいただきたいと思います。

 

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