親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



本願寺の「アンビリーバブル」な「アンバランス」
─いまだに正せぬ御本尊


「大乗院」から持ち帰った『仏教儀礼』という冊子の冒頭に、「対談」というコーナーで、親鸞会を名指しで批判している記述がありました。

「名号本尊は、宗教感覚としてアンバランスだ」という、アンビリーバブルな非難です。


発行責任は「浄土真宗本願寺派教学伝道研究センター」となっていますから、これが本願寺の公式見解ということになります。
まずは問題の対談を見てみましょう。本願寺住職の、天岸氏と大村氏のやりとりです。

天岸氏
 「だいぶ以前、面白いことに親鸞会の方が来られましてね。
  お寺の本堂にお参りになられました。
  うちのご本尊は、お木像なんですね。
  そのお木像をご覧になって『あんたのところは木像ですか。
  形像ですね。親鸞聖人はお名号でしょう』と
  おっしゃったんですよ。
  親鸞聖人は、『帰命尽十方無碍光如来』という名号を
  ご本尊にされていましたからね」

大村氏
 「ほう、それで先生はどのようにお答えになられたのですか」

天岸氏
 「『あんた、あれが名号に拝めなかったかね』と
  言いましたよ。お木像の阿弥陀さまのお姿を、
  お名号と拝めなかったのか という意味でね。
  それは、あなたに信心に培われた感覚がないだけの
  ことです、と申しました」

大村氏
 「中身の おいわれから申せば、お姿のままで
  名号である、ということも言えるのですね」

天岸氏
 「そうなのです。でも、逆に言ったら、お宮殿の中に
  お姿だからこそ収まっているのですよ。
  お宮殿の中で『南無阿弥陀仏』という お六字だったら
  アンバランスでしょう。
  それを考えてください。
  むしろ、館の付いた お宮殿に『南無阿弥陀仏』の
  お六字を掛けて、アンバランスでないという
  宗教感覚の方が、むしろアンバランスなのです」

大村氏
 「それこそ、理屈を超えた感性の世界なんですよね」
  ですから「親鸞会」の、
  名号本尊でないと駄目だ式の主張に
  対して、「館の付いた お宮殿に六字名号を掛けて
  アンバランスでないという宗教感覚のほうが、
  むしろアンバランスなのです」と天岸氏はおっしゃるわけです。

 本願寺は、改正した宗制(国で言えば「憲法」のようなもの)を、平成22年4月1日に施行しています。1年前です。その中で、御本尊については、
「名号本尊は、浄土真宗の特徴である」
と、これまでの教義の根本的な誤りを認め、改めたはずでした。


親鸞会の半世紀に及ぶ指摘に、本願寺もようやく、
御名号こそ正しい御本尊
と、舵を180度切ったもの、と思っていたところが、この対談には愕然としました。
「今さらなぜ?」の疑問が沸々と湧いてきますが、これがまさに本願寺の実態であり、どうにもならぬ体質なのでしょう。そして「教義」と「現実」の乖離をどうゴマ化すか、という本願寺の苦渋が垣間見えるのです。

 

 蓮如上人は『御一代記聞書』に、

(原文)
【他流には名号よりは絵像、絵像よりは木像というなり。
 当流には木像よりは絵像、絵像よりは名号というなり】

(意訳)
「真実の教えを知らない人たちは、御本尊は名号よりも絵像がよい、絵像よりも木像の方がもっと有り難く拝めるといっている。
 だが浄土真宗、親鸞聖人の教えは、正しい御本尊は『南無阿弥陀仏』の六字の名号であると教えられている」

と、浄土真宗の正しい御本尊は名号であることを明示されています。

 

蓮如上人はこのお言葉で、ハッキリと、
「他流(浄土真宗以外の者)」と「当流(浄土真宗)」に分けられて、
「名号本尊」と「絵像・木像本尊」を比較されて、
「御名号本尊こそ親鸞聖人の教え(当流)である」
ことを、懇ろに教導されているのです。

 

誰が読んでもそう書かれているでしょう。もし、この御文を読んで、
「なるほど、名号・絵像・木像、どれでもよいのか」
と理解する者があれば、文章読解力に大きな欠陥があると言わざるをえません。まして、
「蓮如上人がどう仰ろうと、名号本尊は宗教感覚がアンバランスだ」
などと言い張る者は、もはや浄土真宗でも何でもないのです。

 

しかも、親鸞聖人ご自身が生涯、御名号以外に本尊とされなかったことは、お聖教に繰り返し記されている歴史的な事実であり、そのことは天岸氏も、

「親鸞聖人は、名号をご本尊にされていましたからね」

と認めていることなのです。その上で、
「名号本尊は、宗教感覚が悪い」
と言っているのですから、天岸氏は、親鸞・蓮如両聖人よりも、信仰も教学も深く、宗教感覚が優れておいでなのでしょう。まさに身の程知らず。己の分際を知るべきでしょう。

 

 このように、親鸞聖人の教えに反する木像本尊の自寺の実態を、「理屈を超えた感性の世界」と開き直って平気な宗教感覚。「親鸞聖人の教え」よりも「自分の考え」を優先するバランス感覚を、本人はどう自覚されているのでしょうか。

 

都合悪くなると「宗教は理屈じゃない」と居直り、親鸞聖人の教えを否定する本願寺の厚顔無恥な体質は、50年前から少しも変わっていないことを、両氏の不遜な対談は証明しているようです。先の「御本尊の宗制改訂」も、親鸞会の指摘をかわしつつ、門徒や大衆を欺くための「建前」に過ぎなかったことが、暴露されました。

 

 それにしても、こんな対談を載せて平気な本願寺は、一体、どなたの750回忌を今、勤めているのでしょうか?

 

先日、NHKの「クローズアップ現代」で、日本全国の寺が廃れている実態が浮き彫りにされていました。その中で、福井県のある真宗寺院が、再起をかけ納骨堂を建てたが事業に失敗、5億円の負債をかかえて倒産(?)、当の住職は「昔なら首切り者です」と詫びていましたが、もう情けないやら、歯がゆいやらで、言葉もありませんでした。

 

再起の方向が違うのです。寺の役割はただ一つ、「親鸞聖人のみ教えを、伝える」ことなのです。その根本である御本尊が、親鸞聖人の教えと違っているままで、どうして再起ができますか。浄土真宗の復興ができるでしょうか。

 

天岸氏は、木像本尊についての親鸞学徒の指摘に、
「あんた、あれが名号に拝めなかったかね」
と答えたと、まるで「どうじゃ、なかなか上手いこと言うただろ」と自慢したいようですが、じゃあ天岸氏、あなたはどうなのですか。本当に阿弥陀さまだと仰いでいる木像なら、どうして「あれが」などと不遜な言い方になるのですか。

 

要するに天岸氏は、阿弥陀仏のことも、その阿弥陀仏の創られた名号の大功徳も、なんとも思っていないのです。そうでしょう。病の自覚がないところに、その病を治して下さる医者や薬を尊く仰ぐ心が起きるはずがありません。当然、治療を求める心もないし、だから、「治った」ということもなければ、治して頂いた歓喜も感謝も報恩も、あるはずがない。

 

「後生の一大事」という重い病の自覚もなく、問題にもなっていない者には、弥陀も名号も、なんのことかさっぱり分かるはずがないのです。

 

阿弥陀仏は、「お前の後生の一大事、われ一人助けん」と、ただお一人立ち上がってくだされた医者の王です。その誓約実現のために、兆載永劫の大変なご苦労なされて創られた妙薬が、『南無阿弥陀仏』のご名号なのです。御名号こそが、阿弥陀仏のお心であり、お命なのです。

 

だから「後生の一大事」が分からなければ、「弥陀の名号」とはどんなことか、分かる道理がありません。仏教がまったく始まっていないのです。

 

そんな者が、一端の仏法者になったつもりで、聖人の教えに順い生きる親鸞学徒に向かって、
「あんた、あれが名号に拝めなかったかね」
などとは、滑稽至極ではありませんか。他人の信仰や宗教感覚をどうのこうの言えるレベルの話じゃないことを、よくよく自覚して頂かねばならないでしょう。

 

直ちに「他流」から「当流」に廻れ右することこそ、あなたの先決です。

 

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