親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



本願寺新報(摂め取って捨てず)門首の話


 今年の1月9日から16日まで、京都・西本願寺の御影堂で報恩講が行われました。その法要で、大谷光真・門主が次のような話をしたと、『本願寺新報』に掲載されていました。

 人生の完成はお浄土でのさとりですが、この世で阿弥陀如来のご本願、智慧と慈悲のはたらきである南無阿弥陀仏をいただくことが信心であり、往生浄土が決まることです。
  それは同時に、今ここに阿弥陀如来に包まれ支えられていることです。「摂取不捨」、摂め取って捨てずと言われますように、この身は阿弥陀如来に摂め取られています。

 親鸞会からの、度重なる厳しい指摘によって、ようやく本願寺が、

「南無阿弥陀仏をいただくのは、この世でのことだ」
「この世で南無阿弥陀仏をいただくことが信心だ」

と言わざるをえなくなったことは一応は評価できるでしょう。しかし残念ながら、やはり典型的な「十劫安心」の異安心であることは、否めません。

「十劫安心」とは、「阿弥陀如来が名号を成就なされた十劫の昔に、われわれはすでに助かってしまっている」という、間違った信仰のことです。そして、「だから今さら求めることも、聞き歩くこともいらぬ」というのです。これが本願寺の信仰ですから、無論、彼らには、「何とかしてお伝えせねばならぬ」という使命感もなければ、気概もない。無気力で退嬰的な教団に成り下がり、崩壊の一途をたどるのも当然でしょう。

 因果の道理は宇宙の真理、本願寺のトップや末寺坊主・布教使が犯している大罪は、自らが刈り取らねばならず苦患に沈むのは必定ですが、かわいそうなのは、そんな本願寺にダマされて、「もう助かっているんですよ」と十劫安心の説教を聴かされたまま、真実の仏法を知らず、後生へ次から次に飛び込んでいくご門徒の皆さんです。

 こんな現状を黙って見てはおれないと、浄土真宗親鸞会は立ち上がり、半世紀以上にわたって、この「十劫安心」の誤りを重ねて破り続け、「阿弥陀仏に救われたとは、どんなことか」「どうすれば弥陀の救いに遇えるのか」、本当の親鸞聖人の教えを明らかにしてきました。
  そして、ようやく本願寺は、しぶしぶながらも言わざるをえなくなったのが、

「この世で南無阿弥陀仏をいただくことが信心だ」

ということです。言葉自体に難はなく、間違いではありません。

  しかし実はこれは、親鸞会からの指摘をかわすためにだけに書いた、いわばカムフラージュにすぎないのです。つまり、
「一応、この世で助かったということがある、とは言っていますよ」
という、事実をつくるためだけの文章です。

  その証拠には、いくら誤魔化そうとしても、根本にある「十劫安心」はどうにも隠すことができず、直後には、こうあります。

「それは同時に、今ここに阿弥陀如来に包まれ支えられていることです。摂取不捨、摂め取って捨てずと言われますように、この身は阿弥陀如来に摂め取られています」

 これでは完全に「十劫安心」です。そして、これが本願寺の「本音」であり、本願寺の教えの「要」なのです。

 どうでしょうか、皆さん、
「この身は阿弥陀如来に摂め取られています」
この一文を普通に読んで、どう理解されるでしょうか。

「阿弥陀如来に摂め取られた人と、まだ摂め取られていない人とがある」
と思われましたか。それとも、
「みんな生まれた時からすでに阿弥陀如来に摂め取られている」
と理解しましたか。別な言い方をすれば、
「まだ阿弥陀如来に摂め取られていない人は、摂め取られるように、聞き求めよう。どうすれば弥陀に摂め取られるのだろうか」
と思われたか、それとも、
「何にもしなくていい」
と思われたか、どちらであったか、ということです。

 これはどう読んだって、
「われわれはすでに助かっている」
「だから、今から聞く必要も求める必要もない」
ということになる。やはり「十劫安心」なのです。

 案の定、この「何にもしなくていい」という主張を、門主は法話の結論として、堂々と、こう語っているのですから。

 この世の生活では自分の力で解決できることはもちろん努力すべきですが、凡夫である私にはさまざまの限界があります。そのことをわきまえてさまざまの悩みを抱える私たちが支え合って生きる道を探し出すことが大切ではないでしょうか。孤立した人間が生きることは誠につらいことですし、一人では問題の解決が一層困難となります。

 親鸞聖人や蓮如上人は、
「阿弥陀如来に救われるには、自力を棄てよ」
と教えておられます。その「自力」を、門主は「自分の力」とか「自分の努力」のことと理解していることが分かるでしょう。だから「自力を棄てよ」とは、「その努力をするな」ということだと思って、こんなことを書いているのです。世間事と仏法を混同し、「自力を棄てよ」の聖語を、「努力するな」「アキラメが肝心」ぐらいのレベルに引きずり下ろしているのです。そして無気力人間になったのが「他力」ぐらいに思っているのですから、もう全く話になりません。

 親鸞聖人がおっしゃる「自力」とは、そんなことではないのです。『末灯鈔』に、

「身・口・意の乱心を繕い、めでとうしなして浄土へ往生せんと思うを自力と申すなり」(末灯鈔)

と言われているように、
「浄土に往生しようと、身口意を善くしようとするのを自力の心という」のです。
言葉を換えれば、「後生の一大事どうすれば助かるのか」という心です。
「後生の一大事」とは、蓮如上人が、

「後生という事は、ながき世まで地獄におつることなれば、いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて」(帖外御文)

とおっしゃっているように、「死後、永く地獄で苦しむこと」をいいます。

「他力」とは、阿弥陀如来が、「おまえのその後生の一大事、必ず解決してみせる」と誓われた、本願のお力をいうのだと、親鸞聖人は、

「他力と言うは如来の本願力なり」(教行信証)

と明言されています。

 その「他力」に帰するとは、「自力の心」が廃って、「私の後生の一大事救いたもう仏は、阿弥陀如来一仏しかなかった」と、「往生一定」の身に摂取されたことをいわれているのです。

 だから、「後生の一大事」が分からなければ、「自力」も「他力」も何がなんやら分かるはずがないのです。

 その何にも分からん者が、何にも分からん人たちに、分かったつもりになって話をしているのですから、結局、何にも分からんことになるのは当然でしょう。

 そして最後は、いつものように念仏で誤魔化していく。

 ともに阿弥陀如来の光に照らされ包まれた凡夫として、お念仏を申しつつ精いっぱい生きたいと思います。

 もう、何がなんだか分からない。これは「お念仏さえ称えておれば誰でも極楽へいける」ということなのか。そうでないなら、一体、
「阿弥陀如来の光に照らされ包まれた凡夫として、お念仏を申しつつ精いっぱい生きる」
とは、どんなことなのか。どこにも、何にも説明がないまま、フワーッとした言葉で誤魔化して終わる本願寺。

「この世で助かったということがある」とも読める文章を一方では書きながら、
「では、『助かった』とはどんなことか」
「何が助かるのか」
「助かる前と、助かった後とでは、何がどう変わるのか」
「どうすれば助かるのか」
を全く説かない、説くことができない、これが本願寺の実態なのです。

 50年前と本質的には全く変わっていない悲しい現状に、親鸞聖人はご門徒の後生を思われ、せつなく嘆いておられるに違いありません。せっかく浄土真宗とご縁がありながら、「後生の一大事」を教えられず、その解決の方法である弥陀の本願も分からぬまま、亡くなっていかれる、本願寺二千万門徒こそ、最大の「被害家族」ではありませんか。

 世界の光である親鸞聖人の、本当の教えを唯一伝える浄土真宗親鸞会の使命は、ますます重いことを、このような記事に接するたびに痛感します。

 

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