親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
朝日新聞(平成22年2月4日)の投書欄に
読経中、携帯メールする僧侶
朝日新聞の投書欄に、京都府の方(78)の投稿です。
昨年12月、菩提寺の僧侶を招き、亡き母の二十三回忌の法要を営みました。
読経の最中のこと。突然、僧侶の携帯電話が鳴り出しました。20秒ほどでしたが、僧は片手で携帯電話のボタンを操作しながらの読経でした。暗記しておられるのか、お経はよどみなく続きました。
先ほどの操作で電源を切られたかと思っていたのですが、しばらくしてまた携帯電話が鳴りました。僧侶は何のためらいもなく、携帯電話を手に、再び、読経しながらメールを打っておられました。
私たち参列者は亡母をしのびつつ一緒にお経を唱えておりましたが、僧の態度にびっくり。約20分の法要終了後も、言葉が出ませんでした。
読経の最中くらい携帯電話は切っておくべきです。仏さまも驚かれたことでしょう。仏教界はどうなっているのでしょうか。
ここまでひどい僧侶がいるのかと、ア然とするばかりです。そもそも仏教で葬式や法要は、一体何のために、だれのために営まれるのでしょうか。
高森顕徹先生の『歎異抄をひらく』には、こう書かれています。
【11】葬式・年忌法要は死者のためにならないって? それホント?
(原文)
親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず(『歎異抄』第五章)
〔意訳〕
親鸞は、亡き父母の追善供養のために、念仏一遍、いまだかつて称えたことがない。
葬式や年忌法要などの儀式が、死人を幸せにするという考えは、世の常識になっているようだ。
印度でも、釈迦の弟子が、「死人のまわりで有り難い経文を唱えると、善い所へ生まれ変わるというのは本当でしょうか」と尋ねている。
黙って小石を拾い近くの池に投げられた釈迦は、沈んでいった石を指さし、「あの池のまわりを、石よ浮かびあがれ、浮かびあがれ、と唱えながら回れば、石が浮いてくると思うか」と反問されている。
石は自身の重さで沈んでいったのである。そんなことで石が浮かぶはずがなかろう。
人は自身の行為(業力)によって死後の報いが定まるのだから、他人がどんな経文を読もうとも死人の果報が変わるわけがない、と説かれている。
読経で死者が救われるという考えは、本来、仏教になかったのである。釈迦八十年の生涯、教えを説かれたのは生きた人間であり、常に苦悩の心田を耕す教法だった。死者の為の葬式や仏事を執行されたことは一度もなかったといわれる。
むしろ、そのような世俗的、形式的な儀礼を避けて、真の転迷開悟を教示されたのが仏教であった。
今日それが、仏教徒を自認している人でも、葬式や法事・読経などの儀式が、死人を幸せにすることだと当然視している。その迷信は金剛のごとしと言えよう。
そんな渦中、
「親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず」
の告白は、まさに青天の霹靂であるにちがいない。
ここで「孝養」とは「追善供養」であり、死んだ人を幸福にすると信じられている行為のことである。
四歳で父を失い、八歳にして母を亡くされた聖人の、両親を憶う切なさは、いかばかりであったろうか。亡き父母は、最も忘れえぬ聖人の幻影だったであろう。
そんな聖人が、
「父母の追善供養のために念仏を称えたことなど、一度もない」
と言われる。無論これは、念仏だけのことではない。亡き人を幸せにしようとする読経や儀式、すべての仏事を「念仏」で総称されてのことである。
言い換えれば、
「親鸞は亡き父母を喜ばせるために、念仏を称えたり読経や法要、その他一切の仏事をしたことは、一度とてない」
の断言だから驚く。
「死者の一番のご馳走は読経だ」などと、平然と先祖供養を勧めている僧侶や、当然のようにそれを容認している世人には、いかにも不可解な聖人の発言であり、〝なんと非情な〟と冷たく感ずる人もあるだろう。
だが、誰よりも父母を慕われた聖人が、衝撃的な告白で根深い大衆の迷妄を打破し、真の追善供養のあり方を開示されているのが、この章なのである。
かつてしたことがないと聖人が言われる、葬式や法事を本分のように心得ている僧侶らを嘆く、覚如上人(聖人の曾孫)の教誡を挙げておこう。
「某(親鸞)閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし」と云々。これすなわち、この肉身を軽んじて、仏法の信心を本とすべき由をあらわしまします故なり。これをもって思うに、いよいよ喪葬を一大事とすべきにあらず。もっとも停止すべし(改邪鈔)
「私が死ねば、屍を賀茂河に捨てて、魚に食べさせよ」と、しばしば親鸞聖人がおっしゃったのは、なぜか。それはセミの抜け殻のような肉体の後始末よりも、永遠の魂の解決(信心決定)こそが、最も急がなければならないことを教導されたものである。
されば葬式などを大事とすべきではあるまい。やめるべきであろう。
この聖人の教えを破ったわが子・存覚を、覚如上人は断固、勘当されている。
存覚は『報恩記』などに、「父母の死後は、追善供養を根本とする仏事を大切にして、親の恩に報いるつとめをはたすべし」「追善のつとめには、念仏第一なり」とまで言い切っている。
先祖の追善供養を徹底排除された親鸞聖人の教えを、明らかに破壊するものであり、破門されて当然だろう。
仏教界はその意味で、いまや病膏肓に入ると言えよう。いまにして聖人の御金言を噛み締めなければ、残るは死骸の仏教のみとなるであろう。
では、葬儀や法要・墓参は全く無意味なのかといえば、仏法聞いた人には仏恩報謝・法味愛楽、仏法知らぬ人には仏縁ともなろう。
毎年、多くの交通事故死が報じられる。「昨年は何千人」と聞いても少しも驚かない。ただ漫然と数字を見るだけで、「死」については、まったくマヒしていないだろうか。
忙しい忙しいと朝夕欲に振り回され、自己を凝視することがない。
そんなある日、葬儀に参列したり、墓前にぬかずく時、人生を見つめる得難い機会になることがある。
「オレも一度は死なねばならぬ。酔生夢死ではなかろうか」
否応なしに冷厳な真実を見せつけられ、厳粛な思いにさせられる。
願わくは、単なるしきたりに終わらせず、自己の後生の一大事を感得し、解脱を求める機縁としたいものである。
本来なら、読経のあとで、
「今、読ませていただいたお経には、生きている私たちに、お釈迦さまはこのようなことを教えておられるのですよ」
と、だれにでも分かるようにお話しする。それが葬式や法要のあるべき姿であり、また、それなくしては「読経」は全く意味がありません。
そのことを、『歎異抄』5章の、
「親鸞は父母の孝養のためにとて、念仏、一遍にても申したることいまだ候わず」
の一言から、詳しく教えて頂きました。そして、その肝心の説法をせず、読経のみで御布施を受け取ってサッサと帰って行く僧侶は、世間でもこれまでは「葬式坊主」「死人にむらがるハゲタカ坊主」とバカにされてきたのです。
ところがどうでしょう、先の投稿では、その「読経」さえまともにせず、読経中に携帯電話を片手にメールのやり取りをする僧侶の実態が、暴露されていました。これでは檀家にあきれられて当然です。
それにしても恐ろしい。寺や住職が「手次」といわれるのは、在家の人を、手を引いて弥陀の浄土までお連れする役目があるからではないのか。なのに、この坊主のやっていることは、全くその逆。揚げ句にはご門徒に「仏教界はどうなっているのか」とまで言われてしまう始末。檀家や門徒の皆さんの、仏縁の芽を摘み取っている罪を、この坊主は一体どう思っているのでしょうか。
こういう情けない実態を知ると、もはや憤りを通り越して、情けないやら、悲しいやら、言葉がありません。しかし嘆いてばかりもいられませんので、浄土真宗親鸞会の私たちは、一層奮起して、正しい親鸞聖人の教えをお伝えする、親鸞学徒の本道を進ませていただきたいと思います。
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