親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
親鸞会会員の声
やっと遇えた「平生業成」
「信仰を忘れるんじゃないよ」
18歳で上京する時、母からこう言われ、六字の御名号と勤行の本を手渡されました。
愛媛県の実家で祖母や両親が『正信偈』を拝読する声を聞いて育ち、寺の日曜学校では「真宗宗歌」や「恩徳讃」に慣れ親しんでいました。
仏教は尊いものと感じていましたが、『死んだら極楽』というのが腑に落ちませんでした。宗教はもっと、生きている私たちに身近なものであるはずだと思っていたのです。
大学で、哲学や思想を学んだり、クリスチャンの友人や寺の娘と人生論を交わすうち、他力とは何か。母の言いつけを守るためにも親鸞聖人の本当の教えが知りたい、と模索せずにおれなくなってきたのです。
亀井勝一郎の『親鸞』を読み、『大無量寿経』にも目を通しました。『歎異鈔』は好きで、解説本を何冊も持っていました。京都の本山へ行って帰敬式に出たり、東京の築地本願寺の講座に足を運んだこともあります。雑誌で親鸞聖人や蓮如上人の特集があれば購入し、放送大学で浄土真宗の講座を見つけてはテキストを求めて勉強しました。
降誕会や報恩講、自宅で行う葬式や法事などで話を聞くこともありましたが、その時の決まり文言は、「死んだら極楽に参らせていただきましょう。そのためには、ただただ南無阿弥陀仏と称えましょう」でした。
答えの出ぬまま仕事に忙殺され、気づけば六十歳を超えていました。
先のことが心配になり、やっぱり親鸞さまの教えが知りたいなあという思いがよみがえってきたのです。
そんな時、親鸞会の仏教勉強会の案内がポストに届いたのです。
ビデオで高森顕徹先生から平生業成のお話を聞いてビックリしました。今が大事だと、こんなにハッキリ親鸞聖人がおっしゃっているではないか、と。
命のあるうちに信心決定せねば極楽へは往けないと、黒板に縦の線をかかれた時は、まるで"カルチャーショック"でした。
親鸞会の正本堂に参詣させて頂きました。
音楽でも、その場で聴くのとレコードとは違いますが、仏法のお話はなおさらで、臨場感が全く違いました。大講堂には多くの人がいるのに、自分一人にお話しくださっているように感じました。
とにかく仏法の教えが知りたくて飢えていたのです。高森先生のご説法を聞いて心にピタッと引っつきました。聖人のお言葉をお借りすれば、『遇い難くして遇えた!聞き難くして聞けた!』。今そういう気持ちです。
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