親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


中外日報 平成21年2月3日
「成人の不安に思う」


親鸞会は「信心一つ」の親鸞聖人の教えを明らかにする


 本願寺本山で行われた成人式で、多くの新成人が「将来の不安」を口にしたことを憂慮し、大谷光真門主は、こう述べられたとのことです。

「いつの世にも青年の将来への不安はありますが、これはそういった単純なものではなく、世の中をも含めた不安を感じているのだと思います。
 そういうことを思います時に、私たち一人一人のいのちを大切にする生き方、世の中を築いてゆかねばならないことを痛感致します」
「お念仏とともに歩む人生、そこから人々の心のつながりを築いてゆく、支え合う生き方を築いてゆくことの大切さを思う今日です」

またもや、
「お念仏とともに歩む人生が大切」
という意味不明な言葉。

 果たして「新成人」たちは、この門主の話を聞いて、「将来の不安」が解消されたのでしょうか。
 生きる方角はハッキリされたのでしょうか。
 とてもそうは思えません。

 ついつい、同じような指摘をしてしまうのは、門主さまの仰ることが、毎度同じだからです。


親鸞会 批判の真実 さて、大谷氏がいつも繰り返されている、
「お念仏とともに歩む人生」
ということが、
「口で『南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏』と生涯、称えていくこと」
であるとすれば、それにはどんな意味があって、何のために称える念仏なのでしょう。

「念仏」は確かに「口で南無阿弥陀仏と称えること」ですが、親鸞聖人が教え勧められている念仏とは「他力の念仏」であり、「他力の念仏」とは「他力の信心を獲た上の念仏」のことです。

 

 では、「他力の信心」とは何か。

 高森顕徹先生著『歎異抄をひらく』には、こう書かれています。

「弥陀の本願には老少善悪の人をえらばず」

 大海は芥を選ばず、弥陀の救いには一切の差別はない。
 老人も若者も、世間でいう善人も悪人も区別なく、なんの隔てもなく救う弥陀の本願だが、「ただ信心を要とすと知るべし」と、クギをさされている。
「信心を要とす」と言うと、他宗教の信心と同じように、「親鸞も何かを信じよ、というのか」と思うかも知れないが、聖人の説く「信心」は、それらとは根本的に異なる、世間の蒙を啓くものである。
 一般には、金が儲かる、病気が治る、息災延命、家内安全などのゴリヤクを、仏や神に祈念することを「信心」と言われている。
 また、神仏を深く信じて「疑わないこと」と考えている人がほとんどだ。

 しかし、よく考えると、疑う余地のまったくないことなら信ずることは不要になる。
「夫は男だと信じている」と言う妻はないだろう。疑いようがないからである。
 ひどい火傷をした人は、「火は熱いものだと信じている」とは言わない。熱かった体験をしたからだ。
 疑いようのない明らかなことは「知っている」とは言うが、「信じている」とは言わない。
「信じる」のは「疑いの心」があるときである。
 難関の受験生は、試験は水もの、発表までハッキリしないから、「合格を信じている」という。「合格を知っている」とは言わない。
"ひょっとしたら失敗するかも"の、疑心があるからであろう。
 世間でいう信心も同様だ。
 ハッキリしない疑いの心を抑えつけ、信じ込もうとする信心である。

 だが親鸞聖人が肝要と言われる「信心」は、根本的に異質のものだ。
 どこが、どう違うのか。喩えなどで詳述しよう。
 乱気流に突っ込んで激しく機体が振動し、しばしば機長のアナウンスが流れる。「大丈夫です。ご安心下さい」。それでも起きる不安や疑心は、無事着陸したときに消滅する。
「助ける」という約束に対する疑いは、「助かった時」に破れる。
「与える」という約束の疑いは、「受け取った時」に無くなるように、"摂取不捨の利益(絶対の幸福)を与える"という弥陀の約束(本願)に対する疑いは、「摂取不捨の利益」を私が受け取ったときに晴れるのである。
 この「弥陀の本願(誓願)に露チリほどの疑いもなくなった心」を、「信心」とか、「信楽」と聖人はおっしゃるのだ。
 弥陀の本願に疑い晴れた心は、決して私たちがおこせる心ではない。
 この心が私たちにおきるのは、まったく弥陀より賜るからである。
 ゆえに、「他力の信心」と言われる。「他力」とは「弥陀より頂く」ことをいう。

 このように親鸞聖人の信心は、我々が「疑うまい」と努める「信心」とはまったく違い、"弥陀の本願に疑い晴れた心"を弥陀より賜る、まさに超世希有の「信心」であり、「信楽」とも言われるゆえんである。
 この「他力信心」以外、聖人の教えはないから、「信心為本」「唯信独達の法門」といわれるのだ。

 簡潔な文証を二、三、あげてみよう。
涅槃の真因は唯信心を以てす(教行信証)
 浄土往生の真の因は、ただ信心一つである。
正定の因は唯信心なり(正信偈)
 仏になれる身になる因は、信心一つだ。
 蓮如上人も『御文章』に、
「祖師聖人御相伝一流の肝要は、ただこの信心一つに限れり」(二帖目三通)
と断定し、
「あわれあわれ、存命の中に皆々信心決定あれかしと、朝夕思いはんべり」
(四帖目十五通)
と遺言されている。

『歎異抄』を総括する一章には、短い章にもかかわらず、「信」の文字が繰り返される。
「往生をば遂ぐるなりと信じて」
「しかれば本願を信ぜんには」
「ただ信心を要とすと知るべし」

 聖人の教えにとって、いかに「信心」肝要か、明らかだ。
 肝心の「他力の信心」「信楽」を知らずして、『歎異抄』を知らんとするは、木に縁りて魚を求むるがごとし、と牢記すべきであろう。

 

 この、親鸞聖人の教えの肝要である「他力の信心」が明らかにされない限り、結局、「他力の念仏」とはどんなことかも分からないし、親鸞聖人が私たちに望まれる人生を歩むこともできません。

『歎異抄をひらく』に示されていることから分かるように、弥陀から頂く「往生一定の決定心」を、「他力の信心」と言われるのです。

「往生一定の決定心」とは、"いつ死んでも弥陀の浄土へ往ける"とハッキリした心のこと。
 これは、100パーセント確実な「将来」である「後生」の「不安」が、微塵も無くなった心ですから、絶対に崩れない大安心・大満足です。

 その「他力の信心」を獲得して、絶対の幸福に救い摂られた上の、弥陀が称えさせるお礼の念仏が「他力の念仏」なのです。
 だから、「他力の信心」が鮮明にされない限り、親鸞聖人の「念仏」は、絶対に分かりません。

 

「将来の不安」を訴える新成人に、「後生の不安」が根っ子にあることを教え、その「後生不安な心」を打ち破って「往生一定(他力の信心)」に救い摂る、「弥陀の本願」を鮮明にしてこそ、「本願寺」になるのではないでしょうか。

「弥陀の本願」を伝えるべき「本願寺」のトップである門主さまが、なぜ、この本願の肝要の「他力の信心」を説こうとしないのか、あるいは「分からないから、説けない」のか。
 いずれにせよ、もどかしく悲しい限りです。

 浄土真宗親鸞会は、「信心一つ」の親鸞聖人の教えを、ひたすら明らかにする。
 今までも今も今からも、この大切な使命に突き進むことでしょう。

 

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