親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


平成20年11月28日「中外寄稿」 『真宗大谷派に質問する』


日常の平易な言葉で分かりやすく伝える「親鸞会」


「親鸞の教えに霞をかける小川一乗氏」

「(平和、人権のことを)いわゆる現代語、世間語でもって真宗を語ろうとする風潮が強いのですが、いかがなものか、危惧を持っている」
と述べた小川一乗氏(真宗大谷派教学研究所所長、当時)を、次のように批判した小森龍邦氏(部落解放同盟広島県連合会顧問)の寄稿です。

「仏教が平易な日常の言葉で語られなければ、釈尊と親鸞の思想は遠い位置に置き去りにされる格好になると思います」
「教学の行詰まりを難しい言葉や概念の提示だけで逃げるのではなく───」
「高尚な仏教的概念も平易な言葉で、万人に通じるようでなければ、概念の難しい表現が、人々をだますのに都合よく使われることになります」
「難しい概念を平易にもみほぐす努力を怠ってきたことが、たとえば『他力本願』という真宗の中心的教義についても世間は、誤解して『他人任せの横着者』の行為の代名詞ぐらいにしか使っていないのです」

 まことにその通りで、親鸞学徒として、よくよく自戒・奮起せねばならないことです。

 親鸞会が結成されより50年、他に類を見ない法輪拡大を成し遂げてきたのも、ひたすら「親鸞学徒の本道」を実践してきたからと、知る人は多くないでしょう。
「親鸞学徒の本道」とは、「親鸞聖人をお言葉を示し、相手に分かるように丁寧にお話をする」。これ以外にありません。
 それは、高森顕徹先生ご自身が、歩んでこられた歴史でもありました。
 私事は一切説かれず、言われなかった覚如上人のように、蓮如上人のように。

親鸞会の会合 この親鸞学徒の進むべき道は、これからも変わらないでしょうし、また絶対に変えてはならないでしょう。

 そこで問題は、「親鸞聖人のお言葉を、どうしたら、分かるようにお伝えできるか」です。
 それには、私達が日常で使う言葉、意味が理解できる表現でなければなりませんし、なんといっても先ず「正確に」でなければならない。
「分かりやすくしたために、親鸞聖人が言わんとされている意味が変わってしまった」では、元も子もありません。

 では、どうすれば。

 ここに、親鸞学徒の尽きぬ悩みがあるのです。

 

 たとえば、小森氏が提起している「他力」。
 親鸞聖人は

「他力というは如来の本願力なり」(教行信証行巻)

と説示され、「阿弥陀如来の本願力」である、と明らかにされています。

 では「阿弥陀如来の本願力」とは何か。
 それについても親鸞聖人は、「無明長夜の闇を破し、衆生の志願を満てたもう」力であると説かれています。

 分かりやすく言えば、
「すべての人の苦しみの根元である『後生暗い心』をぶち破り、"人間に生まれてよかった"という生命の大歓喜を与える」力であり、
一言で、
「人生の目的を果たさせる」阿弥陀如来のお力を、「他力」と言われているのです。

 では「人生の目的」とはどういうことでしょうか。

 なんのために生まれてきたのか。
 何のために生きているのか。
 なぜ苦しくても自殺してはいけないのか。
 毎日同じことのくり返しに、何の意味があるのか。
 必ず死ぬのに、なぜ生きねばならないでしょうか。
 この「なぜ生きる」を私達に知らせ、「人間に生まれたのはこれ一つだった」と達成させる、阿弥陀如来のお力を、親鸞聖人は「他力」と言われているのです。

 ここで初めて、「親鸞聖人の教え」と「私」の関係が明確になるでしょう。
 すなわち、
「私の人生の目的を明らかにされているのが、親鸞聖人の教え」
なのです。

 

親鸞会 出会い このように、日常の平易な言葉で分かりやすく、親鸞聖人の本当の教えを伝える「親鸞会」の活動のおかげで、私も、聞くことができた一人です。
 しかも、それまで仏とも法とも知らなかった新入生の私が、誤解をしないようにと先輩方が様々な配慮をしてくれたお陰で、続けてご縁を頂くことができました。
 親鸞聖人の教えを、1人の人に正確に、深く伝えるということは、いかに大変なことか、実際にその立場になって、知らされます。

「事実だから」となんでもかんでも初めから言えばいい、という単純で粗雑な伝え方では、楽な分、誰もご縁を結べません。
 それは、親鸞聖人の教えの深さも分からず、本気で親鸞聖人の教えを伝える気のない者の、乱暴な発想でありましょう。

 ですから、「分かりやすい言葉遣いで、親鸞聖人の教えを伝えるべき」という指摘には同感です。

 ただ、小森氏のように「平和」や「人権」などの概念から、親鸞聖人にアプローチする社会活動家は多く見られますが、それらの問題の根底にある「人生の目的」、もっといえば「永遠の生命の目的」を鮮明にされた方が親鸞聖人と知る人は、残念ながら稀であるようです。

 親鸞学徒として、一層の奮励努力を誓いたいと思います。

 

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