親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


本願寺新報(平成20年7月28日)
「世界宗教者会議 ご門主基調講演」


世界宗教者会議で「宗教の共通性?」


7月2、3日に札幌市で開かれた「平和のために提言する世界宗教者会議~G8北海道・洞爺湖サミットに向けて」。同会議の名誉議長を務められたご門主は、開会式で基調講演をされた。英語で話された講演の日本語訳を全文掲載する。

というリードで始まるこの記事には、
「宗教はいのちの根本を支える 共通性を探し出し協力すべき」
というタイトルがつけられています。
 門主の次のような発言からでしょう。

「まず、諸宗教・非宗教の人々に共通する倫理の可能性を訴えたいと思います。紛争に際して、宗教間の対立が注目されますが、この世を生きる上での倫理には、かなりの程度、共通するものがあります」
「私たちは宗教の違いを保ちつつ、共通性を探し出し、協力すべきであります」

 いつもながらの中身のない、偽善的発言にはウンザリさせられる、といっては言い過ぎでしょうか。
 いずれにせよ、少しでも「宗教」を知るならば、出てくるはずのない妄言であることは間違いありません。

 例えば、万物の創造主たる神の存在を説くキリスト教と、それら神の存在を一切否定する仏教に、「共通性」など、どこにもないからです。

「人間の運命は神が作り支配している」と信じて生活しているクリスチャンと、
「善因善果・悪因悪果・自因自果の厳粛な因果の道理」を深信する仏法者とで、
「この世を生きる上での倫理」が、共通するわけがないのです。

 具体的には、不幸や災難に見舞われたときに、
「これも神の決めた運命だ」と諦めるキリスト教者の生き方と、
「すべて我が身の蒔いたタネ」と懺悔反省し、努力向上する仏教者の人生では、全く違うのです。

「神」の名の下に大量殺戮が正当化されるキリスト教と、
「どんな理由があろうと人命を奪ってはならない」と、万人平等の生命の尊厳を説く仏教が、同じ「宗教」にカテゴライズされること自体が、おかしい程なのです。

 本願寺門主ともあろう方が、このような、仏教とキリスト教という、絶対に相容れない二つの宗教の根本的な違いさえ、全く分かっていられないのには、呆れるばかりです。

 ましてや、その仏教の真髄たる弥陀の本願を開顕され、生涯、「一向専念無量寿仏」の布教に徹してゆかれた親鸞聖人を祖師と仰ぎ、「浄土真宗」を標榜する宗派のトップにおいておや、です。

「一向専念無量寿仏」とは、
「阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏だけを信じよ」
という、釈迦の一切経、仏教の結論です。
 親鸞聖人は、この教えを、
「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」
「全人類が、救われるか、どうかは、一向専念無量寿仏で決する」
とまで仰って、権力者や他宗の者からの非難弾圧、死刑を覚悟で、
「阿弥陀仏以外の仏や菩薩や諸神を捨てよ、阿弥陀仏一仏を信じよ」
と八方総攻撃の中、叫び続けられた方が親鸞聖人ではありませんか。

 文字通り命がけの『恩徳讃』に生き抜かれたのが、親鸞聖人のご一生ではありませんか。

 その親鸞聖人の御跡を慕う親鸞学徒の生きざまが、どうして「キリスト教者」と共通するでしょう。
 どんな「協力」をすべきだと訴えるおつもりでしょう。

 実に情けない。
 これでは戦時中、神国日本と鼓舞され国家権力に屈し、「一向専念無量寿仏」をねじ曲げた、あの骨抜き本願寺そのままではありませんか。
 その猛省がなく、中途半端で的外れな自己批判に甘んじているから、外道と手を組んでもその異常さに気がつかず、親鸞聖人の御心を踏みにじっておりながら、一角の宗教者になりすましておれるのです。

「世界宗教者会議」とやらの「名誉議長」などを、得意顔でやっておれる場合ではありません。
 親鸞聖人の教えを徹底すること以外に、真の世界平和の道は開かれないことを、自覚すべきでしょう。

 それにはまず門主自身が、親鸞会2000畳に参詣して、聖人の教えを正しく知ることこそ、先決ではないでしょうか。

 

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