親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


中外日報(平成20年10月11日)
論談本願寺派宗門組織の問題点
宗門要職、僧侶が独占「宗法・寺法の方向性問う」


本願寺派組織の問題点より大事なこと


「明治になって僧侶が運営を掌握するように」なり、重職を独占しているため、「本願寺の財産を全国聞信徒の浄財による仏法領のものであるとの認識が欠如し」ていると、菊城淳真氏(浄土真宗本願寺派普賢寺住職)は、指摘しています。
 さらに、「制度そのものが硬直化してしまって」おり、「時代は大きく変わり、地域共同体や血縁共同体の瓦解により、江戸時代以来、教団を法義相続、財的護持の上で支えていた檀家制度は、危機に瀕している」。
 にもかかわらず、

「宗門が置かれている状況に対する危機感が欠如し、将来に対する確たる方向性も見いだせなくなっている」

と嘆き、こう訴えています。

「宗門というのは、親鸞聖人を祖師と仰ぐ人々の集まりであり、教義に基づき、伝道活動を展開していくところに、存在意義がある」

 そのためには、優れた人材登用を急ぐべきと、次のように提言されています。

「全国に寺院があり、ご門徒を擁する大教団として、その道に秀でた人材も宗門内にたくさんいると思われる。専門家の智慧がどれだけ生かされているであろうか。その人材が、発掘され、生かされる協議体、そして執行能力の優れた者が執行に当たり、速やかに事に対応できる運営組織体を作り上げることが肝要である。右肩下がりの教団にあってそれを嘆いてばかりでは何の解決にもならない」

 切々たる訴えの中に、本願寺宗門に対する深い愛情を感じる記事でした。

 悉く同感で、特に「宗門というのは、親鸞聖人を祖師と仰ぐ人々の集まりであり、教義に基づき、伝道活動を展開していくところに、存在意義がある」との勇気ある発言には、賛辞を送りたいほどでした。
 というのも、ご門主サマからして「親鸞聖人の教えは、現代に通用しない」と、教義をないがしろにする宗門ですから、その体制に真っ向から立ち向かい「親鸞聖人の教えこそ大事」と訴えるには、相当のエネルギーを要したと思うからです。
 どうか、こういった住職さんたちの声が、門主の耳に届くことを念じたいところです。

 さて、その「教義に基づき、伝道活動を展開する」のに肝心なのは、言うまでもなく、「親鸞聖人の教義」そのものです。
 伝える教えが間違っていれば、そんな「キョウ義」に基づいて伝道活動すればするほど、大罪を犯すことになるからです。

 具体的に申しましょう。

「念仏さえ称えていれば極楽に往ける」という「称名正因の異安心」、あるいは「十劫の昔にすでに我々は助かってしまっているのだから、今さら求めることも聞き歩くことも要らぬ」という「十劫安心の異安心」。
 こんな邪義異安心を「親鸞聖人の教義」だなんかと伝道したら、どういうことになるでしょう。
「この方々を極楽へ導けよ」と、如来聖人からお預かりした多くのご門徒を、地獄へ堕とすことになります。
 恐ろしいことですが、これは架空の話ではない、悲しい実態です。

 何十年と本願寺の説教を聞かされてきた知人は、僧侶や布教使の話はそんな話ばかりだったと憤り、
「危なかった。もし親鸞会に遇っていなければ、地獄へ堕とされるところであった」と、本願寺への怒りをぶつけてこられます。

「ご門徒の中から、優れた人材発掘、人材登用」も結構ですが、「親鸞聖人の正しいみ教えを知り、信仰に生きる人材」でなければ意味がありません。
 例えば「念仏さえ称えていれば極楽へ往ける」と思っている人が何百何千集まっても、親鸞聖人の御心に叶う正しい教団運営になるはずもないし、伝道活動もできるはずがないからです。

 繰り返し述べることですが、まず本願寺の門主を初め、学者、住職、布教使の皆さんが、「平生業成」「信心正因」の正しい親鸞聖人の教義を知り、ご門徒の皆さんに正しく伝えることこそ急務でしょう。
 浄土真宗の未来とは、建物や組織ではなく、親鸞聖人のみ教えを正しく知り、お伝えする親鸞学徒にかかっているのですから。

 これが親鸞会と本願寺との、決定的な違いなのです。

 

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