親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




作者へメール


Top>>親鸞会会員の声>>私の体験から(4/4)
親鸞会 空白

親鸞会会員の声


堀川武雄さん


(5)月に二、三回、富山まで行くこと


親鸞会 会館

 何度参詣するかは、それぞれの自由です。
 一回の人もいるし、二回の人もいます。 別に月に何回と決められたものではありません。

 親鸞会を悪く言う人は、お金の無駄遣い、なんでそこまで仏教を聞きにいくんだ、とか、マインドコントロールされているからだ、という批判にすぐなりがちですが、結局これは、仏教で教えられていることが分からないと、理解できないと思います。

「家族の会」の僧侶の人たちは、何も仏教を知らないようですから、わざわざ富山まで聞きに行く気持ちは分からないのでしょう。

 むしろ、私に言わせれば、もっと正しい親鸞聖人の教えが各地の寺でも説かれていれば、こんなに苦労しなくていいのに、という気持ちにもなります。
 結局、現在の仏教が、まるで生きている人の幸福に無関係なものになってしまったので、本当の仏教を聞きたい方は、遠くても富山へでも行きたい気持ちになるのではないでしょうか。

 浄土真宗の門徒といっても、現実に、本当の親鸞聖人の教えは、まったくといっていいほど教えられていません。私の実家が事実そうです。

 ですから、親鸞会こそ「本願寺犠牲家族の会」というのは、当たっていると思います。

 

(6)マインドコントロール


 これも、ちょっとおかしな非難だ、と思います。

「なぜ私は親鸞会をやめたのか」の管理人と、それに反論する「なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで」の管理人とのやり取りを興味深く読みましたが、結局、マインドコントロールって大げさに言うけど、こんな程度なんだな、というのが正直な感想です。

 因果の道理は反証不能なのに、なぜ正しいといえるのか?という非難は、まったく科学も宗教も不勉強な方の言うことだと思います。
 初歩的な誤解です。

 科学を勉強すれば、科学自体が仮説であることは常識です。
 だから結局、みんな科学を信じているんです。
 科学時代の現代人も、科学を信じている信者にすぎません。
 証明されないものを信じられないのなら、何も信じられません。生きていけません。
 だって、科学でも本当には何も証明なんかされていないんですから。
 また、厳密に言ってしまうと、すべてのことが反証も不能なんです。


マインドコントロールと親鸞会の真実
続・なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで


 これは至極、痛快で楽しく勉強になりました。
 やっぱり、仏説はすごいとしか言いようがありません。人知を超えた真理だと思います。
 しかし、かなり高度なので、親鸞聖人の教えを知らない人には理解できないかもしれませんね。

教育 親鸞会

 ただ、マインドコントロールというのは、教育の現場や商売をしている人はみんなやっていることだということはよくわかりました。ただ、そういう言葉で言わないだけなんですね。

 結局、手法は、返報性、好意性、コミットメントと一貫性、権威性、希少性の原理の、五つ。
「『今なら間に合う』大安売り」というような歌い文句も、実は消費者をマインドコントロールしているということですね。
 そう思って世の中を見ると、確かにマインドコントロールだらけですね。

 ある教授に、教育とマインドコントロールの違いは何か?と聞いたら、
「うーん、まあ、やっていること自体は似たようなものだ」とのことでした。
 そんなもんなんですね。だから、問題は中身でしょう。

 善のすすめがマインドコントロール。そんなことを言う人はいませんよね。
 まして、他力の信心とマインドコントロールが無関係なのは当たり前のことです。

 いい勉強になりました。

「人間必ず死んでいく。その一大事をどうするのか」。この解決を教えるのが仏教ですが、それを「マインドコントロールだ」と非難しているとしたら、やはりおかしなことです。

 死ぬのは当たり前のこと。死なない人なんて、どこにもいません。だから、当たり前のことを当たり前に説いている仏説をマインドコントロールというほうがおかしいでしょう。

 阿弥陀仏の本願を信じさせることをマインドコントロールというのなら、仏教そのものがマインドコントロールということになります。
 その弥陀の本願を信じなさい、とお釈迦様が教えられているのが、仏教ですから。

 結局これも、仏教そのものが信じられないだけではないでしょうか。

 財施(お布施)の問題も、各自の自由な信仰から出されるものですから、価値観の違いというしかありません。

 勧誘のときに、宗教団体ということを初めから言わなかった、ということがあるようですが、これは、さして大きな問題とは思えません。
 むしろ、多くの人が宗教偏見をもっている現在は、やむを得ない点もあると個人的には思います。
 現実に、弁護士や判事の意見も分かれているようです。

 違法な行為とは言えないでしょうし、親鸞会はおかしなことは何もしていないのですから、オウムや摂理のような問題にはならないと思います。

 私はこれまで、高森顕徹先生の説法を、何回も聞かせていただき、直接質問に答えていただいたこともありますが、人格的にも素晴らしい方だと思います。
 世俗的な野心を感じたことは、一度もありません。
 ただ、親鸞聖人の教えを伝えることだけに生きておられる方だということを感じています。

 簡単ですが、ご参考までに私の意見を述べてみました。

 


(プライバシー保護の為、個人名は仮名にしてあります。)

 

関連記事


財施について(よくある質問)
マインドコントロールについて(よくある質問)

 


Top>>親鸞会会員の声>>私の体験から(4/4)