親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


「み跡慕い歩めるか」大谷光真門主親教(2010/10/5 中外日報)


「み跡慕い歩めるか」大谷光真門主親教


親鸞聖人750回大遠忌の法要で、大谷光真門主が、僧侶らにこう述べたといいます。

50年に一度の大遠忌は多くの方々にとって、一生に一度のご縁。親鸞聖人を私の人生の師、一番大事なことを教えてくださった方として仰ぐことができるか。そのみ跡を慕い歩むことができるかどうかを確かめたい。

それは大いに確かめねばならないことでしょう。住職たちに、布教の覚悟を問う姿勢は、本願寺のトップとして当然です。
だが問題は、親鸞聖人が私に教えてくださった「一番大事なこと」とは何か、でしょう。「そのみ跡を慕い歩む」とは、何を、どうすることなのか、です。これが曖昧では、覚悟を確かめる意味がありません。本願寺いつもながらの、中身のない、掛け声倒れに終わるだけはないでしょうか。

では、「親鸞聖人が教えてくださった一番大事なこと」とは何か。それは親鸞聖人にお聞きするほかありません。聖人はズバリ、

「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」(御伝鈔)
〝後生の一大事の解決は、一向専念無量寿仏しかないのである〟

と教えられています。「肝腑」も「骨目」も、最も大事なことを表す仏教の言葉です。
(「後生の一大事」については、浄土真宗 親鸞会 公式サイトをごらんください)

「一向専念無量寿仏」とは、『大無量寿経』に説かれた釈迦のご金言であり、仏教の結論です。
「無量寿仏に一向専念せよ」
ということで、無量寿仏とは本師本仏の阿弥陀仏のことですから、
「阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏だけを信じよ」
という釈迦のお勧めなのです。
「弥陀一仏に向け」
とは、蓮如上人が

「更に余の方へ心をふらず」
「自余の一切の諸神・諸仏等にもこころをかけず」

とおっしゃっているように、
「他の一切の諸仏・菩薩・諸神に向くな礼拝するな、捨てよ」
ということです。大宇宙広しといえども、我々の「後生の一大事」を救う力のある仏は、阿弥陀仏だけだからです。

親鸞聖人は、この釈迦の教えに順い生涯、「一向専念無量寿仏」を叫び続けていかれました。それは、お師匠さま法然上人が命を懸けて歩まれた道であったのです。そのみ跡に慕われ突き進まれた聖人のご布教が、

「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」(御伝鈔)

のお叫びなのです。

 そして法然・親鸞両聖人は、そのために弾圧されたことは、周知の事実です。
「弥陀一仏に向け、他は捨てよ」の徹底された布教は、諸仏・菩薩を信奉する聖道諸宗(天台や真言)からの反感を買い、神信心の権力者は激怒した。結託した彼らは、法然門下に解散命令、死刑・流刑の判決を下す。法然上人は土佐に流刑、法友の住蓮・安楽らは死刑、親鸞聖人にも死刑の判決がなされたが、関白九条の計らいで辛くも流罪。仏教史上に類を見ない弾圧・迫害がなされました。世に「承元の法難」といわれる大事件です。

親鸞聖人はこの実体験を、

「五濁の時機いたりては
 道俗ともにあらそいて
 念仏信ずる人をみて
 疑謗破滅さかりなり」

と和讃なされています。
「五濁の時機」とは、「いつの時代、どこでも」ということです。
「道俗ともにあらそいて」とは、「世間中から」ということです。
「念仏信ずる人」とは、釈迦の至上命令である「一向専念阿弥陀仏」を信奉する人のことです。

「阿弥陀仏以外の諸仏や菩薩、諸神に向くな、弥陀一仏に向け、阿弥陀仏だけを信じよ、他の一切を捨てよ」
と、命懸けで布教する人のことです。決して本願寺のような、「皆さん、お念仏さえ称えておれば、死ねば誰でも極楽に往けるのですよ」などと、気の抜けたのんきな説教をしている者のことではないのです。そんな者を「念仏信ずる人」と言われているのでないことは、次に、
「疑謗破滅さかりなり」
と言われているお言葉で分かります。
「疑謗破滅」とは、「疑ったり、謗ったり、生活できないように弾圧迫害する、殺害する」ことです。「念仏信ずる人」には、その「疑謗破滅」の嵐が吹き荒れる、八方総攻撃の的になる、と言われているのが、
「念仏信ずる人をみて 疑謗破滅さかりなり」
のお言葉です。

「皆さん、死ねば誰でも仏になれますから、お念仏の日暮らししましょう」そんなことを言っている者を、誰が「疑謗破滅」するでしょうか。本願寺は自分たちを「念仏信ずる人」ぐらいに思っているのでしょうが、とんでもない。
親鸞聖人のアニメ3部の、法然上人のお言葉で言えば、

「よいか、皆の者。われら仏法者にとって、命懸けて守らねばならぬのは、天下の掟でもなければ、世間体でもない。ましてや、名誉でも財産でもない。それはただ一つ、釈尊出世の本懐である、一向専念無量寿仏と、その布教だけなのだ」

と突き進まれる方、すなわち法然上人や親鸞聖人のような方を、
「念仏信ずる人」
と言われているのです。事実、両聖人が、嘲笑罵倒を浴びせられ、死刑判決や流罪に遭われたことは、先述のとおり。親鸞聖人は身をもって知らされられたことを、
〝お釈迦さまはお経に、「いつの時代でも『一向専念無量寿仏』を叫ぶ者には、世間中から、疑謗破滅の嵐が吹き荒れるぞ」と説かれているけれども、まったくそのとおりであったなぁ〟
とおっしゃっているのが、先のご和讃なのです。

 このように親鸞聖人が身命を賭して、私の後生の一大事のあることと、その唯一の解決の道である『一向専念無量寿仏』の教えをお叫びくだされたなればこそ、求める身にさせていただくことができた、救われることができた、親鸞さまのおかげであった、このご恩返しには、私も聖人のみ跡をお慕いし、「一向専念阿弥陀仏」の真実を皆に伝え抜くぞ。
これが、「親鸞聖人が私に教えてくださった一番大事なこと」であり、「そのみ跡を慕い歩む」ということではないのでしょうか。

 では改めて、本願寺門主・大谷光真氏の話を見てみましょう。

50年に一度の大遠忌は多くの方々にとって、一生に一度のご縁。親鸞聖人を私の人生の師、一番大事なことを教えてくださった方として仰ぐことができるか。そのみ跡を慕い歩むことができるかどうかを確かめたい。

 この確認が、聖人の御心にかなった道のことであるならば大いに結構ですが、もし、
「親鸞聖人が教えてくださった一番大事なこと」
が「お念仏の日暮らししましょう」「世の中、平和に暮らしましょう」「愚かになりましょう」などという程度に、大谷門主自身が思っているとすれば、どうして末端の僧侶に「親鸞学徒のあるべき布教の内容と、姿勢」が伝わるでしょうか。そんな「覚悟の確認」に、一体どんな意味があるのでしょうか。

 件の愚作『愚の力』などの情けない著書と合わせてみると、残念ながら今回も、甚だ疑問の残る大谷光真門主の発言でした。

 

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