親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
宗門護持金(会費)制度の導入
中外日報 平成18年6月1日より
真宗大谷派が、葬式制度での財務
院号収骨の是非とは切り離す姿勢
「宗門護持金」は寺院・教会を通じ、全門徒一律に拠出してもらう募財制度。賞典に頼らず、広く薄く公平に門徒に募財を負担してもらうのが狙いだ。
宗門護持金を導入しょうとする背景には、院号収骨に依存した現在の募財制度に対する反省がある。
院号収骨は、相続講金を納めた賞典として門徒に与えられるもの。門徒が講に集まる都度、懇志を少額ずつ積み立てていくのが本来のあり方なのに対し、現在は葬儀の執行に伴って即納されている場合がほとんど。
相続講制度は本山護持・法義相続が趣旨であるはずなのに、実態は葬儀に大きく依存した制度に変質してしまった。
大谷派の財務状況が、いかに葬式に依存しているかがわかります。
この背景を考えてみると、葬式や法事以外で寺に人が来なくなったからでしょう。
では、なぜ寺に門徒の皆さんが集まらなくなったのでしょうか?
寺の本堂は、本来、親鸞聖人の教えが説かれる法座の場です。そこに法座が開かれ、仏法を聞きに来る人たちであふれていなければならないはずです。
ところが、一般の末寺で、どれだけ法座が開かれているでしょうか?
月に1回あればいい方で、ほとんどが年に2回から3回、それも自分では話しが出来ないので、他の寺から布教使を呼ぶような状態です。
参詣される方も、戦後から、減少の一途を辿っています。
「寺の報恩講に行ったけど、参詣者が私一人、お経を上げただけで、話しもせずに終わってしまった」
という声も聞いたことがあります。
法施のないところに、心からの財施はありません。
葬儀に依存する財務体質も、原因はまもとま説法をしてこなかったからであり、親鸞聖人の教えを明らかにする努力を怠っている限り、現状がよくなることはないでしょう。
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