親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


「宗門の存在意義もだんだんと薄れてしまう」
~新体制発足早々 悩む門主に提言~


「長期低落傾向にある宗門の改革」を目的に、本願寺は60年ぶりに宗門最高法規である「宗法」を見直し、それに基づいた新体制の発足式を4月1日に行った。本願寺の大谷光真門主・住職は、橘正信総長、北畠典生執行長をはじめとした宗派、本願寺職員の前で新体制について次のように述べた。

「世界に通用するのか、首都圏開教区に通用するのか、あるいは伝統的なご門徒に通用するのか、常に大きな視野を持って仕事に取り組んでほしい。激しい世の中の動きに何とか対処していかなければ宗門の存在意義もだんだんと薄れてしまうと心配する」

(平成24年4月5日 中外日報)

 本願寺の凋落ぶりは、宗門内で長く問題視されてきた。

 

 過去30年間で110ヵ寺が廃寺となり、998ヵ寺が代務住職、102ヵ寺が無住というデータが報告され、第9回宗勢基本調査でも、約6割の住職・門信徒が20~30年後の寺院維持に大きな不安を感じていることが明らかになっている。750回大遠忌を終えた早々から、800回大遠忌ことを話題にしているが、その頃には、本願寺の存在さえ消滅してしまっているかもしれない。“存在意義が薄れてしまう”どころではないのだ。

 このような現状を脱却すべく、本願寺では長きにわたって議論されてきたが、堂々巡りで何の改善もなされていない。

 これまで、当サイトでも本願寺の問題点を挙げ、今すべきことは何か、警鐘し続けてきた。

 

平成20年12月10日
本願寺派組織の問題点より大事なこと

 

平成23年1月28日
宗門改革するなら「信心正因 称名報恩」の正しい教えを知ることが先決

 

 下記の記事を振り返れば、門主の大谷光真氏は、言葉は異なれど、同じことを繰り返しているだけだと分かる。今回の発足式で、

「従来の問題点に感じていたことの一つは」と言葉を継いで「本願寺が文化財寺院、宗門が年表教団になりかかっている。外から来た方に自慢できるのは重要文化財しかない。親鸞聖人のことを説こうと思ってもみ教えやご安心を自信を持って語れないから、ご生涯の年表ばかりを説明するということであっては、世の中に責任を果たすことができなくなる」と厳しい現状認識を示し、「自信を持って親鸞聖人を紹介できる、そういう人間になっていただきたい。自らも思い、皆さまにも期待する」と要望した。

(平成24年4月5日 中外日報)

と門主が述べた内容は、これまでと大きく異なるところはない。

 

 結局のところ、凋落の真因が門主をはじめ、本願寺関係者の誰にも分からないのである。

 

“新体制”に再起をかけているようだが、凋落の原因を旧来の“組織”にあると考えている限り、右肩下がりの状況に歯止めがかかることはない。

「激しい世の中の動きに何とか対処していかなければ宗門の存在意義もだんだんと薄れてしまうと心配する」
(同)

との懸念を門主は示している。正しい教えを知らないからこそ起きる不安であることに門主自身も自覚がない。

 

 どれだけ世の中が変わろうと、伝えるべき教えは変わらない。
 親鸞聖人の教えは、三世十方を貫き、すべての人に通用する教えなのだ。人々の価値観がどれだけ変わろうと、仏法が伝えられなくなることは断じてない。
すべての人が救われるたった一本の道を教えられた方だから、私たちは親鸞聖人を「世界の光」と仰ぐのである。

 

 世の中の動きの激しさから言えば、聖人のご活躍なされた800年前は、今日と比較にならないほど混迷を極めていた。
 中興の蓮如上人は、戦乱の世にあって、親鸞聖人の教えを全国津々浦々に広められている。

 

 もちろん、伝える工夫が大事なのは当然だが、工夫といっても、あくまで正しい聖人の教えを伝える「手段」においてであることを忘れてはならないだろう。

 

 本願寺は、伝えるべき「教え」が抜けているところに根本の問題があることに早く気づかなければならない。発展を続ける親鸞会と、そこが最も異なる点なのだ。

 

 浄土真宗親鸞会は、常に本当の親鸞聖人の教えを伝えることを唯一の目的として活動している。

 

 親鸞聖人の教えの一枚看板は何であるか?

 仏教の結論は何か?

 お釈迦様と阿弥陀仏の関係は?

 

 親鸞学徒なら、パッと答えられる質問である。法話や勉強会で、毎回のように教えられる内容だからだ。

 お分かりにならない方は、親鸞会の公式ホームページでも学べる内容なので、ぜひお読みいただきたい。

 

浄土真宗の一枚看板「平生業成」とは

仏教の結論である「一向専念無量寿仏」とは、どんなことか

お釈迦様と阿弥陀仏の関係 なぜ阿弥陀仏が最尊なのか

 

 伝えるべき教えを親鸞聖人は、『教行信証』はじめ多くのお聖教にハッキリとお示しくださっている。
 それを正しく理解し、正しく伝えていくことが、親鸞学徒の唯一の使命であることを銘記しなければならないであろう。

 

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