親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
親鸞会会員の声
匿名
真宗は廃れていなかった。廃れていたのは寺だった
私は、現在本願寺の布教使をしております。少し前に、チラシを見て、初めて親鸞会の講演会に出かけました。
講演会の話を聞き、こんな分かりやすいお話は初めてだと思いました。その会場で、今後の日程表を受け取って、名前も連絡先も告げずに帰りました。
その後私は、本願寺の布教使の研修会に参加しました。しかし、どれだけ聞いても教えが分からず、自分のような者には理解できないのではないか、と落ち込んでいました。そんな時、以前の親鸞会での講演会の話を思い出し、もう一度話を聞きたいなあと思っていました。
そんな折、ふと立ち寄ったスーパーで、親鸞会の講師の方を見かけました。思わず声をかけ、私が本願寺布教使であることを告げました。
公の講演会では、知人に会うこともあるので、個人的に話を聞かせていただけないかと頼みました。
そこで、私がなぜ布教使をしているのかということについて話をしました。
私は、自分はどこから来てどこへ行くのか、幼いころからの疑問に思っていました。
その答えを浄土真宗に求め、本願寺布教使の資格を取り、今は住職の元で門徒回りもしていることも伝えました。
私が話を聞いた、親鸞会の講師は、「親鸞聖人の教えについて、真面目に知りたい方だと感じました。では、1対1で、分かるまでお話をしましょう」と言ってくれました。
それから、1対1での、法話が始まったのです。長い時は、朝9時から午後4時までつづきました。
最初に聞いたのは、平生業成の意味でした。
「平生業成とは、平生の行いのことではなく、平生に人生の大事業が完成するということです」
やはりそうだったのか。現在、助かるのが浄土真宗の教えだったのかと、喜びました。
本願寺では、『この世で救われたということはない』と聞かされてきたからです。
住職からは、『門徒には、死んだら極楽へ往けると話しなさい』と言われてきましたが、『〝死んだら〟では、本当かどうか分からないじゃないですか』と口論になったこともあります。
やっぱり間違っているのは、本願寺だった。この世でハッキリ救われると教えられたのが親鸞聖人だったのだ。
その講師から、「親鸞会館でのご法話に一度参詣してみませんか」と案内されました。
敵対していると聞いていた私は、本願寺の者でも聞かせていただけるとは思ってもいませんでした。「ぜひ連れて行ってください」とその場で、お願いをしました。
初めて訪れた親鸞会館は、広い会場に老若男女、いっぱいの参詣者。こんな世界があったのかと驚きました。
私がいつも行く寺は、どこも人は少なく、お年寄りの参詣者しかありません。真宗は廃れ、もはや過去のものになっていると、あきらめていました。
ああ、浄土真宗は廃れていなかった。廃れていたのは寺だったのだ!
親鸞会館でのご法話の演題は『正信偈』でした。高森顕徹先生が最後、お仏壇に合掌されて恩徳讃を歌われる姿に、感動で泣いてしまいました。
本願寺布教使の中でも、私と同じ思いの人はきっとたくさんいると思います。立場の問題など事情はいろいろあるとは思いますが、是非勇気を出して親鸞会館で、本当の親鸞聖人の教えを聞いていただきたいと思います。
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