親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
親鸞会会員の声
分かりやすい「正信偈」の解説に驚き
私は、大阪で、路線バスのハンドルを握って30年間運転手をしておりました。
定年まで大手私鉄のバス会社に勤め、退職後も、幼稚園バスの運転手として、子供たちに親しまれてきました。純粋な園児の元気な顔を見る毎日に、生きがいを感じつつも、サイドミラーに映った白髪頭に、
「この町へ来てから仕事ばかりで、人間を磨いてこなかった。これからは、人間として大切なものを学びたい。そや、『正信偈』の意味を教えてくれる所はないやろか……」
と思いました。
私の生まれ故郷は、石川県金沢です。母が毎朝、仏前で拝読する『正信偈』を聞くうちに、暗唱できるまでになりました。
「仏教には、何か尊いことが説かれているに違いない」と感じながらも、敗戦直後の食糧難を乗り切るため、16歳で大阪へ引っ越して以来、働きづめの生活でした。
正月と盆に帰省し、母と兄弟8人で『正信偈』の勤行をする時が、親鸞聖人のみ教えに触れる唯一の時間でした。
通信講座で勉強
『正信偈』の中身を知りたくて、毎日曜に、京都・本願寺の法話へ通うようになりました。しかし、真剣に聞いても、何が話されているのやら、私には、皆目分からんかったのです。
たまりかねてある日、衣をまとった受付係に尋ねました。
「難しい言葉ではなく、もっと分かりやすく話していただけないもんですかね」
すると、その役僧は、
「仏教用語ですから、分からんでもしかたありませんわ」
と答えたのでした。
幼稚園バスの運転を辞してからは、本願寺の通信講座を申し込み、勉強を続けました。
そんな1年前、知人から誘われ、親鸞会の講演会に初めて参詣したのです。
そこで
「帰命無量寿如来
南無不可思議光」
の『正信偈』のご説法をお聞きし、分かりやすくて驚きました。
早速、その会場の講師に
「通信講座の本に、『人身受け難し』というお釈迦さまのお言葉が載っていましたが、意味が書いてなかった。あれはどんな意味ですか」
と、疑問を投げかました。
その講師は、人間に生まれることの有り難さを「盲亀浮木の譬え」を通して話され、それに深くうなずきました。
その後、親鸞会の講演会に続けて参詣し、今までの後れを取り戻そうと、聞法を重ねています。
隣で聞く妻も、
「寺は読経や葬式ばかりで、ダメやと思ってました。やっぱり仏教は、生きている人に説かれたものだったのですね」
と語るようになりました。
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