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それは聞いてはいけないんだ。
強制されたことはありません。
寺の法話ピンとこない事ばかり
善知識はおられない。
どんな人生設計も死で崩れる。
本当に感謝せずにおれません。
分かって貰えないと思いました
因果の道理を教えていただいて…
東大理科三類(医学部)合格。
幸せな時間を嬉しく思います。
東大大学院「全優」成績表公開
初めて親の恩が知らされた。
考え直すよう言われます。
何度参詣するかは個人の自由。
心配は杞憂に終わりました。
恩知らずが申し訳なく。
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の近代教学は全く誤り
御名号こそ真宗の正しい本尊
教えを聞きたくても。
空いた口が塞がりません。
本願寺の僧侶の説法に愕然
人生に後悔はないと確信
本願寺別院輪番が説法もなく。
廃れていたのは本願寺だった。
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』の冒頭の意味
「死んだら極楽」と聞いてきた
親鸞会で初めて知りました。
これでは寺はどうなるのか
僧侶の決まり文言死んだら極楽
しばらくご縁のないまま…
親鸞会さんはちゃんとしとるね
本願寺門徒でスパイの気持ちで
親鸞会でお話を聞いて感動
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職の意識改革が絶対必要
東本願寺は死後を否定しながら…
家庭法話を続けてよかった。
本願寺を見切りました
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
住職の信じ難い言葉に唖然
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
実名でメールを送っても名乗らない
本願寺も親鸞会はカルトではない
高額な財施を募っている?
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
阿弥陀仏の救いについて語るとき、親鸞聖人も、覚如上人も、蓮如上人も、ご自身の具体的な体験は、一切、出しておられない。
ところが、これら善知識(仏教の正しい先生)の御教導に反して、
「私は、このようにしてお念仏を称えるようになりました。この私の口からお念仏が出るのが、阿弥陀さまの救いが、今ここに届いている証拠です」
などと、具体的な体験談を語り、念仏を称えていることをもって、阿弥陀仏に救われているかのような話をし、聞いた人に「あなたも既に助かっている。極楽浄土に向かって歩んでいるのですよ」
と誤解させている僧侶が大勢いる。
数年前、「本願寺新報」に次のような記事が載った。概要を紹介しよう。
3歳になる甥が、朝夕、お仏壇の前でおつとめをするおじいちゃんのまねをしているうちに、「正信偈」を最後まで言えるようになり、驚いたことがあった。
しかし、考えても見れば、不思議なことではなかった。
毎日、仏間を遊び場とし、お勤めの声を聞いているうちに、自然と覚え、甥の口から念仏が出るようになったのである。
自分自身も、いつの頃からか「なもあみだぶつ」と称える身になった。
祖父母の影響もあったのか、念仏を称えるようになった。
これは元をたどれば、阿弥陀さまのはたらきかけによるもの。甥も、義父も、私も、みな阿弥陀さまのはたらきかけで念仏を称えさせられた。
念仏を称えるようになった今、自分たちは迷いの世界に沈むことなく、浄土へ生まれ往く日々を過ごさせてもらっている。
(江口覚亮 本願寺布教研究専従員)
本文には、
「幼い頃からわけもわからず称えていた『なもあみだぶつ』が、この私の浄土往生する『証拠』であったとは驚きでした」
と載せている。
念仏を称えているのが救われた証拠と、堂々と語り、それを具体的な体験談によって、さらに説得しようとしている内容である。
親鸞聖人も、覚如上人も、蓮如上人も、どこにも「念仏出たのが救われた証拠」とはおっしゃっていない。
親鸞聖人は『教行信証信巻』に、
「真実の信心は必ず名号を具す、名号は必ずしも願力の信心を具せざるなり」
と仰せである。
阿弥陀如来の本願に救い摂られ、真実の信心を頂いた人は、お礼の念仏(名号)を称えずにおれないが、念仏(名号)を称えていれば阿弥陀如来に救われている、とは必ずしも言えない、と教えてくださっている。
念仏を称えることは、尊いことに違いないが、念仏を称えているかどうかで、弥陀に救われているかどうかを判断することは絶対に出来ないのである。
「涅槃の真因は唯信心を以てす」(教行信証信巻)
他力の信心一つが、浄土往生の真因なのである。
善知識方がどこにもおっしゃっていないから、自分の体験談を出して「念仏称えているのが救われている証拠」と、言うのだろうが、これではまったく親鸞聖人の教えにならない。
親鸞聖人の教えは、あくまで親鸞聖人のお言葉を提示して、その意味を懇切丁寧に明らかにすることによってのみ、伝えることができる。