親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
死後の浄土が認められぬ東本願寺
東本願寺(真宗大谷派)の研究機関である親鸞仏教センター所長の本多弘之氏が講演の中で次のように語った。
如来の回向に値遇(ちぐう)するということは、往相の回向と還相の回向に値遇する。往相の回向の利益として大涅槃にまで至る。それでおしまいかというと、おしまいではない。大涅槃を得れば普賢の徳を修すると。そのようなことは凡夫にできるはずがないから、死んでから浄土に往ったら還って来られると。以前はそう解釈したわけです。しかし、親鸞聖人は、そのように書いてはいないのです。
(親鸞仏教センター ホームページより)
専門用語が使われ、難しい内容だが、ここでキーワードとなっている往相廻向と還相廻向について、少し解説しておこう。
親鸞聖人は主著『教行信証』冒頭に、次のように書いておられる。
「謹んで浄土真宗を按ずるに、二種の廻向有り。
一には往相、二には還相なり」
(『教行信証』教巻)
これは阿弥陀仏が私たちに与えてくださるものが二つある、といわれている親鸞聖人のお言葉である。阿弥陀仏のお力を「他力」というから、これを他力廻向ともいわれる。
では阿弥陀仏が与えてくださる二つのものとは何か。一つは「往相」。これは、「往生浄土の相状」のことで、いつ死んでも娑婆(私たちが生きている世界)から浄土へ往ける、往生一定の身にする働きをいう。この世で阿弥陀仏の本願に救われ、往生一定の身になった人は、死ねば必ず弥陀の浄土に往けるので、一日生きれば一日、一年たてば一年、極楽へ極楽へと近づいていることになる。この「極楽浄土へ往く相」を「往相」というのである。
二つ目の「還相(げんそう)」とは、「還来穢国(げんらいえこく)の相状」のことで、死んで浄土に往生してから、苦しみ悩み続ける衆生を救うために、この娑婆(穢国)に還って来る(還来)働きをいう。
このように「往相」とは平生のことであり、「還相」とは死後のことであるが、本多氏は、「死んで浄土に往生するなどと親鸞聖人はおっしゃっていない」と真っ向から否定する。死後の浄土を認めないのは東本願寺の特徴だが、それは親鸞聖人の教えではない。
高森顕徹先生はQ&Aで、死後の浄土を認めないのは明らかに間違っていることを次のように教えてくださっている。
【問】
「親鸞聖人は、死後の浄土は認めていられなかった方である。信心を獲た時に娑婆世界が極楽浄土と知らされるのだから、この世で正定聚になり、死後、浄土で仏になるという、現当二益の教えは間違いである。娑婆即寂光土の一益が、親鸞聖人の真の教えである」
と言う学者がありますが、どちらが正しい親鸞聖人の教えでしょうか。
【答】
確かに親鸞聖人の教えを、そのように理解し宣伝する学者が、近年特に増加しているように思われます。しかし、それは明らかに間違いです。
それが親鸞聖人の教えであるか、否かは、あくまでも、聖人のお言葉によって判定されなければなりません。そのほか、何人の想像も推測も許されません。
親鸞聖人は、こうおっしゃっています。
悲しきかな、愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の大山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまず。恥ずべし、傷むべし
(『教行信証』信巻)
情けない親鸞だなぁ。愛欲の広海に沈み、名誉欲と利益欲に振り回されて、仏になれる身(定聚)になったことを喜ばず、日々、浄土(真証の証)へ近づいていることも、ちょっとも楽しまない。
なんと恥ずかしいことか、情けないことよ。
この世で弥陀の救い(定聚)に値ったことを「定聚の数に入る(入った)」と言い、死後の浄土(真証の証)には「近づく」と言われて、弥陀の救いに現・当二益あることを慎重に言葉を使い分けて、明らかにされています。
このように、今生と死後の、二度の弥陀の救いのあることを説かれた、聖人のお言葉はたくさんありますが、それを蓮如上人は問答形式で分かりやすく教えられています。
問うていわく、「正定と滅度とは、一益と心得べきか、また二益と心得べきや」
答えていわく、「一念発起のかたは正定聚なり、これは穢土の益なり。つぎに滅度は浄土にて得べき益にてあるなりと心得べきなり。されば二益なりと思うべきものなり」
(御文章)
「弥陀の救いは一度でしょうか、二度でしょうか」の問いを出し、「この世は、弥勒菩薩と同格(正定聚)に救われ、無上の仏覚(滅度)は、死後、浄土で得られることである。だから弥陀の救いは、二度(二益)あることを知るべきである」と答えられています。
このほか、娑婆世界と死後の浄土を明確に区別されている、親鸞聖人のお言葉は多くありますが、いまは、『末灯鈔』の文を挙げれば十分と思います。
この身は今は歳きわまりて候えば、定めて先立ちて往生し候わんずれば、浄土にて必ず必ず待ちまいらせ候べし
(十二通)
親鸞は、今生の終わりに近づいた。先に浄土へ往って待っているから、間違いなく必ず来なさいよ。
信心の定まると申すは摂取にあずかる時にて候なり。その後は正定聚の位にて、まことに浄土へ生まるるまでは候べし
(十三通)
〝信心が定まる〟とは、摂取不捨の絶対の幸福になったときである。それから浄土で仏になるまでは、必ず、弥陀の浄土へ往ける正定聚の身になるのである。
(『親鸞聖人の花びら』藤の巻より)
親鸞聖人も蓮如上人も、この娑婆世界と死後の浄土とをハッキリと区別して教えてくださっているにもかかわらず、東本願寺は、なぜ死後の浄土を認めないのか、浄土真宗の「浄土」を捨てて、自ら「真宗大谷派」と名乗り、浄土は死後のことではないと言い張るのだろうか。
それは、自分たちが弥陀の救いを信じられず、浄土往生一定の大満足もないからにちがいない。だから、初めから「死んで浄土に往くなんておとぎ話だ」「そんなことあるはずがない」と疑って、弥陀も浄土も観念的なものにしてしまっているのだ。
東本願寺(真宗大谷派)で、近代教学を提唱した者たちの言葉に、その原因ともいえる体質が如実に現れている。
「親鸞聖人のみ法というものは、今日我々が完成しなければならぬと思う。これは我々の責任であるといっても差支えないと思います」
(「往生と成仏」曽我量深の言葉より)
「今までの御聖教だけでは或はあいまいな事が沢山ありまして、今日やはり教学というものを決定しなければならぬと思います」
(同)
自分が理解できぬことを「あいまい」と言ってはばからず、聖人の教えを「未完」と貶め、自分たちが完成させると嘯いている。そんな者たちを信奉しているから、東本願寺の月刊誌にも、
「親鸞聖人を宗祖とするということは、決して聖人の言葉を金科玉条とするということではありません」
(『ともしび』平成23年4月号)
などと、堂々と書かれている有り様である。
親鸞聖人のみ教えにしたがい、進ませていただく親鸞学徒は、どうあるべきなのか、蓮如上人は明快に教えてくださっている。
蓮如上人へある人申され候、開山の御時のこと申され候、「これはいかようの子細にて候」と申されければ、仰せられ候、「我も知らぬことなり、何事も何事も知らぬことをも開山のめされ候ように御沙汰候」と仰せられ候。
(御一代記聞書)
ある人が蓮如上人に、
「親鸞聖人は、なぜそのようなことをなされたのでしょうか」と尋ねた時、「この蓮如も分からぬ、しかし、何事も何事も親鸞聖人のなされたようにするのがよい」と仰った。
「私は、そう思わない」
「私には、合わない」
「死後の浄土など信じられない」
などと、自身の思いが正しいことを大前提にお聖教のご文を解釈する人は、善知識方よりも優れた人か、よほどのトンチンカンである。蓮如上人のお言葉に、深く懺悔しなければならないであろう。
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