親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



「真実の教え」は誰から聞く?
その教えとは、どんな教えか、親鸞会は明らかにする


本願寺新報(機関新聞)の「丸ごと解説・日常勤行聖典」と題するコーナーで、「阿弥陀仏と釈尊」について述べられていました。文責は、教学伝道研究センターの佐々木義英氏となっています。
「真実の教えは誰から聞く?」という見出しで、こう書かれていました。

「浄土真宗」の「真(真実)」の意味についてうかがってきましたので、続いて「宗(教え)」の意味について考えてみましょう。

 これまで皆さんと学んできたことから、「浄土真宗」という言葉の意味をまとめてみますと、「阿弥陀仏の浄土に往生する真実の教え」ということになります。

 ところで、私たちは、この「教え」を「誰から聞いて」知っているのでしょう。もちろん、私たちに「浄土真宗」のこころを広くあきらかに示してくださったのは、親鸞聖人です。それでは、親鸞聖人は、誰からお聞きになったのでしょう。

(中略)

つきつめて考えていきますと、「阿弥陀仏の浄土に往生する真実の教え」は、釈尊から聞いているということになるでしょう。

(中略)

 それでは、お二方の関係は、どうなっているのでしょう。

(中略)

 釈尊は、その(阿弥陀仏の)願いに応じるかたちで、私たちに阿弥陀仏のおこころを伝えてくださっている、ということなのです。

 このように「阿弥陀仏と釈尊とは、違う仏さまである」と、きちんと分けて書かれている文章を、本願寺の出版物の中では初めて見たので、とても意外な印象を受けました。

「いや、そんなことはない、本願寺でも常に説いている。それをあなたは知らないだけだ」
と、反論される人はあるでしょうか。

 富山県のある末寺の門徒総代を何十年と務めてきた人が、チラシを見て親鸞会の講演会に参詣されて初めて、
「阿弥陀仏とお釈迦さまが違う仏さまだということを、初めて知りました。今まで、こんなこと聞いたことありませんでした。それどころか、神と仏の違いも教えてくれませんでした。本願寺にダマされ続けてきました」
と、怒りと無念の思いを露にされるのを見るにつけ、
「本願寺では、阿弥陀仏と釈尊との関係は、まったく説かれていないのだなあ」
と嘆息せずにおれませんでした。これが本願寺の実態でしょう。それとも、この元・門徒総代(今は親鸞学徒となっておられます)の方だけが、全国2万の本願寺末寺の中で特殊な例なのでしょうか。そうであれば、それに越したことはありません。

 いずれにしましても、「阿弥陀仏と釈尊」との違いは、大いに説かねばならないことです。というよりも、この違いが分からなければ、親鸞聖人の教え・浄土真宗は絶対に分からないのですから、「浄土真宗・本願寺」と看板を掲げる限りは、御門徒の皆さんに徹底しなければならないことなのです。

 その点、機関紙にようやく、「阿弥陀仏と釈尊」とは違う仏さまであることを述べたことは、一応は評価できるでしょう。


 しかし、この後の結論が、頂けません。

私たちは、釈尊の説法によって、はるか2500年の時を超えて、阿弥陀仏の願いを聞き、そして、親鸞聖人のお導きによって、阿弥陀仏のはたらきのうちに救い取られているという「教え」にであっているということなのです。

 やはり「十劫安心」の異安心です。「異安心」とは、親鸞聖人・覚如上人・蓮如上人のお三方の信心と、異なる信心のことです。本願寺の誤りは相変わらず根深いことが知らされるではありませんか。検証してゆきましょう。


「阿弥陀仏のはたらきのうちに救い取られている」という「教え」とは、一体どういうことでしょうか。普通に読めば、
「生まれたときから、すでに阿弥陀仏に救われている」
と誰もが理解するでしょう。これが「阿弥陀仏の浄土に往生する真実の教え」なのだと言っているのですから、本願寺では、

「生まれたときからすでに救われていて、死ねば誰でも浄土に往生できる」

これが「本願寺の教え」であることは明白です。
しかし、こんなことは、親鸞聖人も覚如上人も蓮如上人も、どこにも教えておられません。これを「十劫安心」の異安心と言い、浄土真宗では間違った信心として排斥されています。


折角、機関新聞で「阿弥陀仏と釈尊は、違う仏さま」であることは言っていても、上記のように根本的に「死んだらお助け」の異安心ですから、正しく教えが伝えられていないのです。


その一端を言えば、釈尊の一切経の結論である、

「一向専念無量寿仏」

がどこにも明示されていない、ということです。

「無量寿仏」とは阿弥陀仏のことですから、これは、
「阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏だけを信じよ」
ということであり、蓮如上人はこれを、

「一心一向というは、阿弥陀仏に於て二仏を並べざる意なり」(御文章)

「釈迦が『一向専念・阿弥陀仏』と説かれているのは、阿弥陀仏と他の仏を並べてふらふらしないことである」

と分かりやすく教導されています。「阿弥陀仏以外の仏や菩薩や神には向くな、心をかけるな、捨てよ」ということです。この釈尊の教えを親鸞聖人は、

「一向専念の義は、往生の肝腑、自宗の骨目なり」(御伝鈔)

「往生の一大事は、弥陀一仏を一向専念するか、否かで決まるのだ。ゆえに浄土真宗では『一向専念 無量寿仏』より大事な教えはないのである」

とまで言い切られています。

 

では、なぜ釈迦は、「阿弥陀仏一仏に向け。他へは向くな、心をかけるな」と厳しいのでしょうか。それは、「阿弥陀仏の他に、私の後生の一大事を助けてくださる仏はましまさないから」なのだと、釈迦が仰っていることを蓮如上人は、そのままこう記されています。

「夫れ、十悪・五逆の罪人も、(乃至)、空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり。
然れば、爰に弥陀如来と申すは、三世十方の諸仏の本師・本仏なれば、(乃至)、弥陀にかぎりて、「われひとり助けん」という超世の大願を発して、われら一切衆生を平等に救わんと誓いたまいて、無上の誓願を発して、已に阿弥陀仏と成りましましけり。この如来を一筋にたのみたてまつらずば、末代の凡夫、極楽に往生する道、二も三も、有るべからざるものなり」
(御文章)

「十方世界の仏方から『救い難き者』と見捨てられたのが我々である。そんな者を阿弥陀如来という諸仏の本師本仏が、ただお一人『私が助けよう』と立ち上がられ、崇高な超世の誓いをかかげて、実現できる準備を完了されているのだ。だから阿弥陀仏の救いによらなければ、我々の極楽に往生する道は二つとないのである」

親鸞聖人も蓮如上人も、この「一向専念阿弥陀仏」の釈迦の教えを、生涯、徹底して叫ばれた方でした。そのために親鸞聖人は、神信心の権力者の反感を買い越後流刑のご苦労をなされたのです。蓮如上人も賞金首をかけられ常に命を付け狙われたのでした。

「死んだら誰でも極楽に往ける」という本願寺の教えからは、この厳しい「一向専念阿弥陀仏」の教えが出てくるはずがないのです。本願寺では、「何を信じていても、何に手を合わせていても、誰でも死にさえすれば、極楽へ往ける」というのですから。

この「後生の一大事」が抜けているから、万事ことなかれ主義で、他宗に気を遣って「一向専念」を説かない。説けるはずもない。それどころか、「宗派を超えて手を取り合って」などと聖人の御心を踏みにじる暴挙に出て平気なのです。 さらには「大谷光真門主がローマ法王に謁見」と、本願寺トップが外道(仏教以外の教え)に頭を下げて喜んでいる姿に至っては、末期症状を過ぎたと言わざるを得ません。

この現状を、親鸞聖人はどうご覧になっていられるでしょうか。

「かなしきかなやこのごろの
和国の道俗みなともに
仏教の威儀をもととして
天地の鬼神を尊敬す」
(悲歎述懐和讃)

「なんと悲しいことか。現今の日本の僧侶も在家の者も、外見は仏教を信じているように装っているが、内心はみな鬼神に仕えている」

「外道梵士尼乾志に
こころはかわらぬものとして
如来の法衣をつねにきて
一切鬼神をあがむめり」
(悲歎述懐和讃)

「手には数珠をかけ身には袈裟を着て、いかにも仏法者らしく振舞っているけれども、心は外道と少しも変わらず、みな鬼神を崇めている」

聖人のご悲嘆が聞こえるではありませんか。

一応は「阿弥陀仏と釈尊」と銘打って、「浄土真宗らしく見える」何かを書いてはいても、「阿弥陀仏のおこころ」も、「親鸞聖人の教え」も、まったく伝えられていない本願寺の悲しき実態が、ここにあるのです。

崩落へのカウントダウンを止める自浄作用は、果たして残っているのでしょうか。

 

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