親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
現代人との溝
浄土真宗本願寺派の全国布教使大会が開かれ、
「どうすれば僧侶と聞信徒、現代人との溝を埋めることができるか」
と、500人余りの布教使らが討論を重ねた、と中外日報の記事(平成20年6月21日号)は報じています。
「多くの現代人は、教えや本願寺教団に対する信頼感を失いつつある」
「『往生浄土』『他力本願』などの教えの根幹にかかわる言葉が現代人に理解されなくなっている」
「布教使や住職が聴聞の門徒と膝を交えて話す場を設けるべきだ」
などの意見、提案がなされ、まとめの講話を行なった天岸氏は、
「われわれは『仏さま』や『救い』という言葉をよく使うが、その意味を現代人に分かりやすく伝えることができているのか。原点の部分が極めてあいまいになっているのではないか」
と、言葉が上滑りしている現状を危惧した、とのことです。
大いに危惧しなければならない現状ですが、果たして、集まった500人の布教使さん自身は、「往生浄土」「他力本願」「仏さま」「救い」などの意味を、正しく理解されているのでしょうか。甚だ心許ないものがあります。
例えば「他力本願」とは、「すべての人の人生の目的を、果たさせてみせると、命をかけて誓われている、阿弥陀仏のお約束」のことですが、ご存知なのでしょうか。
そもそも、本願寺トップの門主さんからして、自著『朝には紅顔ありて』の中で「人生の目的はない」と堂々と述べています。
「平生に人生の目的を果たしてみせる」という命がけの「他力本願」を、真っ向から否定しているのですから、門主以下、住職、布教使らの信仰の実情も、推して知るべしでしょう。
事実、参加者の中からは、
「七五三など神道の儀礼にも積極的にかかわるべきだ」
「災難よけのマジナイや祈祷もよし」
と、真宗破壊の妄言まで飛び出す始末。
「それらの祭事にかかわるな」と、厳しく誡められた親鸞聖人の教えを踏みにじり、「教義に縛られた現状の変革を求める声」も上がったといいます。
「教えを曲げてもいい、なんでもやりたい放題やってしまえ」ということでしょう。
こんな発言が、「浄土真宗本願寺派の全国布教使大会」で平気でなされるのですから、末期的状態と言わざるを得ません。
このような惨状では、「他力本願などの教えの根幹」を「現代人に伝える」云々というレベルではありません。
自分が正しく知らないことを、どうして他人に正しく伝えることができるでしょうか。
だから、まず嘆かねばならぬのは、「現代人が教えを理解していない」こともよりもむしろ、僧侶たち自身が、「浄土真宗」の教えを正しく知らないことなのです。
この憂慮すべき現実に、いつになったら、気がつかれるのでしょう。
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