親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

御名号こそ真宗の正しい本尊


東本願寺(吉崎別院)

 東本願寺が毎年春に開催する「蓮如上人御影道中」は、上人の御影とともに、京都の本願寺と、吉崎別院(福井県あわら市)とを歩いて往復する行事です。

「御影道中」は、江戸時代から続いています。

 10人ほどの世話人(供奉人)が、御輿の御影とともに、240キロを1週間かけて福井へ向かう「ご下向」と、吉崎での御忌法要のあと、また歩いて本願寺へ戻る「ご上洛」に分かれています。

 各地で出迎える門徒は、お立ち寄り所で法話を聞き、ともに、蓮如上人の北陸教化のご苦労を偲ぶことになっています。中村さん宅は、代々お立ち寄り所になっていました。

 そのとき起きた、ある事件についての手記を紹介します。

 


本当は本願寺も知っている


中村依子さん

親鸞会 法話

 お立ち寄りの日付が決まり、せっかく集まる近隣の人々に、親鸞聖人の本当のみ教えを聞法してほしいと思い、私は親鸞会の講師を招待しました。到着予定の1時間前から、親戚らとともに『白骨の御文章』の説法を聞かせていただきました。

 その余韻に浸っていた頃、御影が到着されました。大きなお仏壇の前に、御影の収められた赤い輿が安置され、長距離を歩いてきた世話人たちが、仏間で骨休みしていました。

 ところがその中の、スキンヘッドの60代の同行が、突っ立ったまま、お仏壇をのぞき込むや、

「何や、この家は名号か。だれが書いた?」
と騒ぎ始めたのです。

 居合わせた友人の白川さんが、
「親鸞聖人のご真筆ですよ」
と、きっぱり答えると、
「そしたら、お前らは親鸞会だろう」
と声を荒げてきました。

 近所の人も多く集まっている場での暴言に、夫や嫁は困惑していました。

 

名号に替えてよかったのか?不安がる親戚


 台所でお茶の用意をしていた私は、異様な雰囲気に気がつき、仏間へ行ってみました。すると、その男は、

「あんた、奥さんか。親鸞会は西本願寺に、土足で上がり込んでいったのを知っとるんか。手次はどこだ」
とさらに、ありもしない事実無根の中傷をしてきました。

私は憤然とし、
「この場でそんなことを言うのは、お断りします」
と言うと、ようやく騒ぎは収束しました。

しかし、親戚らは、
「以前の木像は、どこへやった?名号に替えてよかったのか」
と動揺しています。家族の顔にも、不安の色が濃くなりました。

その後、一人の僧侶の説法が始まりました。

「煩悩はこのままで生きていくしかないんやなー、と思えば、さわりがさわりにならなくなる」
という、のんきな話でしたが、憤りと混乱で、私たち家族には、全く耳に入りませんでした。

 

東本願寺が誤り認める


 こんな侮辱があるでしょうか。

「あんな人は、2度と来てもらっては困ります。」

 その夜、顔見知りの「御影道中」世話人に、私は電話で猛抗議しました。その人は、事が起こった時、まだ家の外にいた為、事情を知りませんでした。

 その結果、ご上洛(復路)には、前回とは別の僧侶が説教に立ちました。今度は、それまでのだれとも明らかに違って、正御本尊に深々と礼拝し、参拝者に向かってこう言ったのです。

「本日、中村さん宅にお参りし、さすがだなと思いました。お仏壇に御名号が安置なされている。親鸞さまの教えでは、『南無阿弥陀仏』の名号が正しいご本尊だと説かれています。

 中村さんは、永年、『御影道中』のお宿を引き受けてくださっているだけあって、本来のみ教えに従って、正しいお仏壇になっている。みなさん、よく見ていかれたらいいですよ」

 また、この僧侶は、仏壇に位牌を置くのは間違いだとも言いました。自分の地元では、仏壇店で立派な位牌を注文すると、名号がサービスで付いてくる、とのことでした。

 

真宗の正しい御本尊が明らかに


 これには参詣者も驚き、話が終わると仏壇に近づいて、六字の御名号をよくよく拝見する人が相次いだのです。

「どこでご下付していただけるのですか」
と尋ねてくる近所の人もありました。

 3年前に正御本尊をお迎えしましたが、親鸞聖人の仰せのとおりにしているとは分かっていても、永年、ご安置してきた木像をお下げしたことを申し訳ないと思ったり、寂しく感じたりしたこともありました。

 バチが当たるのではないか、などと心配していた親戚もあったほどです。

 けれども、今回の一件で、参詣した人みな、真宗の正しいご本尊が分かり、晴れ晴れとした気持ちになって、主人や息子夫婦とも、『本当によかったねー』と話しています。

 

蓮如上人のお言葉


「他流には 『名号よりは絵像・絵像よりは木像』というなり。
 当流には
『木像よりは絵像・絵像よりは名号』というなり」
      (御一代記聞書)

 蓮如上人が500年の時を超え、親鸞聖人のみ教えを徹底なされたかのような奇瑞に、中村さん一家は、大いなるたのもしさを感じました。

 それにしても、本願寺始め全国の末寺が、御名号本尊に変えたという話は、とんと聞きません。いつになったら、親鸞会のように、聖人の仰せの通りにするつもりなのでしょうか。

 

(プライバシー保護の為、個人名は仮名にしてあります。)

 

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