親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



本願寺と靖国問題


平成18年は、小泉首相の靖国神社参拝について、いろいろと議論が交わされました。

「一向専念無量寿仏」(阿弥陀仏一仏を信じ、他の仏や菩薩、神を拝んではなぬ)を生涯叫ばれた親鸞聖人を祖師と仰ぐ、浄土真宗の立場では、靖国神社という、神を拝むという行為は、当然反対すべきものです。

※無量寿仏とは阿弥陀仏のこと。

事実、本願寺派も、首相の靖国参拝に対する抗議文を送っています。

以下、一部抜粋

  本日(8月15日)、小泉首相が靖国神社に参拝されたことに対し、浄土真宗本願寺派として、下記の抗議文を、同日、小泉首相宛送付いたしました。

内閣総理大臣
  小 泉 純一郎 様                 

浄土真宗本願寺派 総長 不二川 公勝

首相の靖国神社参拝に対する抗議

 本日、小泉首相が靖国神社に参拝されたことに対し、浄土真宗本願寺派として、強く抗議いたします。
  私たちは、首相の靖国神社への参拝について、一貫して反対してきました。それは、政治による宗教の利用をふせぎ、いかなる宗教への信仰も国によって強制されない社会を実現するためです。
(以下略)
今回の靖国神社参拝について、私たちは宗教者として、重ねて強く抗議いたします。
  さらに、今後も靖国神社へ参拝されないよう求めます。
(本願寺派公式サイトより)

他を非難する一方で自分のことは見えないようです。こう主張する本願寺派ですが、『毎日新聞』平成17年8月12日の1面に、
東本願寺 戦争協力の映像発見」の大見出しで、衝撃的な内容が報じられました。

長編記録映画「東洋平和の黎明 皇軍感謝・慰問の旅」が見つかり、本願寺法主の神社参拝や、様々な戦争協力の様子など、本願寺の実態が明らかになりました。これらの映像の意味するものは何でしょうか。

 当の『毎日新聞』は、次のように報じています。

〈日中戦争下の1938(昭和13)年、真宗大谷派(京都市下京区、東本願寺)の法主(当時)が中国北・中部・旧満州(中国東北部)の戦地などを巡回した様子を収めた長編記録映画「東洋平和の黎明 皇軍感謝・慰問の旅」が現存していることを、同派の教学研究所研究員らが確認した。法主が忠魂碑や神社に参拝し、前線や軍艦上で将官から戦況の説明を受けるなど、宗教界全体が国家神道体制に組み込まれ、戦争協力に走ったことを象徴するシーンが続く。
戦後、こうした戦意高揚映画がほとんど処分された中で、奇跡的に廃棄を免れた。戦後60年、靖国問題をきっかけに国家と宗教のあり方が問い直されている時期でもあり、宗門内外に大きな波紋を広げそうだ

 映画は35ミリのモノクロで、上映時間は約1時間。製作したのは、東本願寺の臨時奨義事務局といわれる。フィルムから起こされたビデオテープの所蔵者が平成17年夏、東本願寺に持参し、宗門関係者に初公開したものです。

 さらに同紙によると、

研究員らが特に注目するのは、法主がハルビン神社など各地の神社や忠魂碑を参拝するシーン。親鸞の「神祇不拝」(弥陀一仏に帰依し、さまざまな神を拝まないこと)の教えに背き、天皇を現人神と仰ぐ国家神道体制に組み込まれた教団の姿を浮き彫りにしている〉〈ハルビン神社を訪れた法主が巫女に手を清められ、宮司と思われる神官に導かれて「公式参拝」をする様子はとくに興味深い

とあります。もちろんこれは東本願寺の映像ですが、西本願寺(本願寺派)も同様でした。

 親鸞聖人は、

かなしきかなやこのごろの
  和国の道俗みなともに
  仏教の威儀をもととして
  天地の鬼神を尊敬す
       (悲歎述懐和讃)

「何と悲しいことだ。日本の僧侶も在家の者も、仏教徒と言いながら、鬼神を尊敬し、頭を下げている」と、深く悲嘆なされています。
  その親鸞聖人のみ教えを徹底すべき本願寺が、軍部の圧力を恐れ、神社参拝など鬼神信仰を受け入れ、全国の門信徒を戦場へと送り出していったのです。

親鸞聖人の教えを自らねじ曲げた、そんな本願寺が今、親鸞聖人750回忌に向けて準備をしているといいます。

こういった過去を親鸞聖人と全門徒に謝罪し、「一向専念無量寿仏」の真意を明らかにしない限り、とても750回忌などと親鸞聖人のお名前を語る資格はないでしょう。

では果たして、現在の本願寺は、「阿弥陀仏一仏に向かいなさい。阿弥陀仏一仏に礼拝しなさい」という、「一向専念無量寿仏」の教えを明らかにしているのでしょうか。

一向宗とまで言われる、浄土真宗の正しい教えを説いているのでしょうか。過去の大罪を反省し、本当に浄土真宗の看板をかかげる団体と生まれ変わったのでしょうか。

東本願寺も、西本願寺も、残念ながらそうではありません。

次回は、このような本願寺の過去と現状を知った、元門徒総代の方の意見を掲載します。

 

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