親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状


中外日報(平成21年10月9日)「伝えよう、お念仏の喜びを」


伝えるべきは「後生の一大事」|原点に立ち返れ


 「伝えよう、お念仏の喜びを」
これが本願寺の、親鸞聖人750回忌法要のスローガンです。

 橘正信総長は、聖人大遠忌の意義をこう語っています。

「無宗教時代、若者の宗教離れ、世代間の断絶、自死問題、環境破壊、格差問題……。五十年前に比べて社会は複雑化して人々の苦悩も深刻化しています。だからこそ、人々の潜在的な宗教的なニーズは高まっているはずです。この現代人の苦悩を把握し、それに応え得る教団でなければなりません。  750回大遠忌は親鸞聖人のご遺徳を鑚仰する仏徳讃嘆の法縁であることはもちろんですが、人々の悩みに寄り添い、悩みに応え得る教団であることを宗門内外に示す法縁でなければならないと思います」

 続けて、
「伝えよう、お念仏の喜びを」
のスローガンの意味について聞かれ、次のように述べました。

「お念仏を申させていただく身となれば、煩悩具足のわが身を振り返り懺悔しつつ、そのわが身がありのままで阿弥陀如来様の智慧と慈悲のお働きで救われる身とならせていただくということへの感謝、そして感動と喜びを味わわせていただくことができます。
 この感動、喜びを一人でも多くの人たちに伝えていく機縁が750回大遠忌です。大遠忌に参拝して、私と同じようにお念仏を喜ぶ仲間がたくさんいることを喜び、だからこそこの喜び、感動を現代社会で苦悩している一人でも多くの人たちに伝えたいとの願いを抱いていただきたい」 「これからは門徒の方々の積極的な宗門のさまざまな活動への参画が不可欠です。僧俗共々に手を携えて伝道にまい進せねばなりません」

 このように本願寺が、僧俗ともども一人でも多くの人に仏法を伝えねばならない、と布教伝道を働きかけることなど、これまでなかったのではないでしょうか。それどころか本願寺は何十年来ずっと、
「仏法を伝えるなど、善を勧める親鸞会は間違いだ」
と、親鸞会の布教活動を、批判し続けてきたのです。

 仏法を伝える行為は、諸善の筆頭に挙げられる布施行です。中でも「仏法を施す(伝える)」法施は、最高の善と教えられています。その法施を勧めるのが間違いだ、などと、バカげた非難をしているから、「因果の道理」に狂いなしで、結果は如実に表れて、今日まで坂道を転げ落ちるように衰退の一途をたどってきたのが、本願寺ではないでしょうか。

そのことに、ようやく気がつき、危機感を募らせたのか、
「これからは門徒の方々の積極的な宗門のさまざまな活動への参画が不可欠です。僧俗共々に手を携えて伝道にまい進せねばなりません」
と、方針の転換を計らざるをえなかったのでしょう。

 なんのことはない。親鸞会の布教活動を非難していた本願寺が、自ら間違っていたことを認めたことになるのですが、まあそれはそれで、一歩前進ですからよしとしましょう。

「十方にひとしく弘むべし」(親鸞聖人)

と仰る無上の尊法ですから、大いにお伝えしようではありませんか。

 そこで大切なのは、正確に、分かるようにお伝えしてこそ、伝える意味がある、ということです。なにがなんやら分からん話を、それらしい仏語を出しながらしゃべっておれば、それで「布教伝道したことになる」というものではありません。

 では、「本願寺の教え」はどうか。先の総長の発言をもう一度掲載しましょう。

「お念仏を申させていただく身となれば、煩悩具足のわが身を振り返り懺悔しつつ、そのわが身がありのままで阿弥陀如来様の智慧と慈悲のお働きで救われる身とならせていただくということへの感謝、そして感動と喜びを味わわせていただくことができます。

これは一体、どんなことなのか、理解できた人はあるでしょうか。「阿弥陀如来様の智慧と慈悲のお働き」とは何なのか。何をどうしてくだされるお働きなのか。そのお働きによって「救われる」とは、どんなことか。その「救われる」ということと、「救われる身とならせていただく」とはどう違うのか。「もうすでに生まれた時から救われている」、ということなのか。「死んだら誰でも極楽に救われる」ことを信じる、ということなのか。

 これらのことが、何度読んでもサッパリ分かりませんから、

 この感動、喜びを一人でも多くの人たちに伝えていく機縁が750回大遠忌です。

この感動、喜び」といわれても、何をどう喜ぶことなのか、まるで分かりません。分からないことを、伝えることもできるはずがありませんから、

 大遠忌に参拝して、私と同じようにお念仏を喜ぶ仲間がたくさんいることを喜び、だからこそこの喜び、感動を現代社会で苦悩している一人でも多くの人たちに伝えたいとの願いを抱いていただきたい。

と言われたって、門徒も僧侶も、アクションの起こしようがありません。そもそも、本願寺が常に教えているように、
「誰でも彼でも、死ねばみんな極楽へ往ける」
のならば、別に仏法を伝えても伝えなくても、どっちでもいいことになるではありませんか。「聞いても聞かなくても、求めても求めなくても、どっちでも助かる」のが仏法ならば、伝える必要がなくなります。
「いや、みんなでお念仏を喜ぶのだ」
といったって、その「お念仏の喜び」とはどんなことかが、サッパリ分からないのですから、喜びようもないし、伝えようもないのです。

 

「弥陀の救い」とは


「阿弥陀如来様の智慧と慈悲のお働き」とは、弥陀の本願力のことであり、「弥陀の本願」とは、

「すべての人の後生の一大事を、必ず解決してみせる」

と誓われている、阿弥陀如来のお約束のことなのです。

 これを蓮如上人は明確に、

「後生という事は、ながき世まで地獄におつることなれば、いかにもいそぎ後生の一大事を思いとりて、弥陀の本願をたのみ、他力の信心を決定すべし」(帖外御文)

と明らかにされ、親鸞聖人が教え勧められた「念仏」とは、
「弥陀の本願によって、この後生の一大事を解決していただいた、御恩報謝に称えずにおれない念仏」
をいうのですから、「後生の一大事」とはどんなことか分からなければ、「お念仏の喜び」といっても分かる道理がないでしょう。

 結局は、仏法の目的である、その「後生の一大事」が抜けているから、本願寺の教えは王将を抜いた将棋のようなもので、勝負もつかず白黒もハッキリせず、曖昧模糊とした、フワーッとした話になるのです。その仏法の要が抜けているから、
「伝えよう、お念仏の喜びを」
などとスローガンを掲げたところで、意味不明な掛け声倒れになるのは火を見るよりも明らかでしょう。

 浄土真宗親鸞会の半世紀にわたる布教活動によって、名号本尊の宗制改訂など本願寺にもかすかな変化の兆しが見られるようになったのは結構なのですが、なにしろ仏法の原点である「後生の一大事」がまったく抜けているために、大遠忌をしようにもスローガンを掲げても、単に体裁を繕うだけの付け焼き刃的対策になってしまっていることが歯がゆくもあり、残念でなりません。建造物や〝国宝〟を自慢して喜んでいるヒマはないはずです。

 本願寺が一日も早く、「後生の一大事」の原点に立ち返ることを、痛切に念じています。

 

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